うちのくだらない話

ポジティブに生きたい母の心の叫びを綴るブログ

【面白い人の話】上手な子どもの育て方 目からうろこの育児アドバイス

どうも。ドラ母です。

 

母になってから子育てのベテランの方々からたくさんのアドバイスを頂きました。

 

大変ありがたいので、皆さんにも共有したいと思います!

 

それでは、目からウロコなアドバイスをどうぞ✨

 

ウロコfile No.①「高齢出産はおっぱい出ない!」

 

これは私が第一子を出産した時に入院していた病院のベテラン助産師さんに言われた言葉です。

当時、30代前半で出産した私は入院中の母乳指導を受けていました。

なかなか母乳が出ずに泣きそうになっている私に、明るく声の大きなベテラン助産師は開口1番言いました。

 

助産師「ドラ母さん、あなた何歳?あー30代!今の時代じゃ高齢出産ねー!今時その年で産む人少ないからね!」

 

ワーオ!

30代前半での出産が高齢出産という概念に、

(しまった!大正時代にタイムスリップしてしまった!)

と思いました。

 

いやホントに。

 

助産師「高齢出産の上に第一子でしょ?そりゃーおっぱい出ない出ない!安心して!もう若くないんだから出なくて当然!それ普通だからー!」

 

ドラ母「そ、そうなんですか…?普通ですか?良かったです。」

 

あぁそうか。この人、励ましてくれてるのか。

…いい人。

 

助産師「そうそう!普通!これがね、20代のうちに産んでたら2番目が高齢出産でも、おっぱいピューピュー出たワケよー!」

 

ドラ母「2番目?ピューピュー?じゃあ、私が次の子産んだら出るんですか?」

 

…なんだかショックで混乱。

 

助産師「出ないよー!はじめが高齢出産だもん!次の子産んでも出ない出ない!」

 

ドラ母「そうですか。それは仕方ないですね!高齢出産ですもんね!うちの妹20代で出産したんですけど母乳が出過ぎて困ってましたからー!」

 

助産師「そうそう!若いうちはそうなの!それが普通なのー!だからあなたはムーリー!若くないもん!はっはっはっ!」

 

ドラ母「はっはっはっ!」

 

 

彼女のペースに引き込まれテンションUP⤴︎

 

助産師「だからね、自分を責めないで。ミルクあげればいいじゃない。ミルクだって栄養満点!リラックスリラックス!」

 

ドラ母「はい!ありがとうございます!ミルクあげます!」

 

 

助産師「そうそう。それでいいの。あなたのせいじゃないからね。」

 

最後は"なんかいい人"な感じで上手くまとめられてしまいました。

 

そんな目からウロコなアドバイスを受けた私は、自分は母乳が出ないと思い込み、ミルクを優先的にあげていました。

 

赤ちゃん元気なら母乳でもミルクでも確かにどっちでもいいんですけどね…

 

 

 

 

ウロコfile No.②「赤ちゃんは抱っこすると背骨が曲がる!」

 

次のウロコアドバイスは姑から頂いたものです。

当時いち姫生後2ヵ月。

1人では全く寝ない子でベビーベッドでなんて寝ませんでした。

 

一日の大半をゆらゆら歩きながら抱っこしてないとひたすら泣き続けるんです。

おかげで私は睡眠不足でフラフラでしたが、産後のハイテンションが続いていたので幸せいっぱいでした。

 

姑「どうや。いち姫よく寝るか?」

 

ドラ母「抱っこじゃないと寝ないんですよー!もう可愛くて可愛くて。」

 

それを聞いた姑は、うわ〜って顔しながら言いました。

 

姑「抱っこばっかりしてたら赤ちゃんの背骨が曲がるんやで。ちゃんとベビーベッドで寝かしたりや。ベビーベッドって硬いやろ?あれはな、赤ちゃんの背骨を真っ直ぐに伸ばす為に硬いんやで。だから泣いたからってすぐ抱いたらあかん。抱き癖付けたらあかんで。わがままになる。」

 

 

ドラ母「へー!」

 

 

…背骨が、曲がる!?

 

寝不足のせいかバカみたいに信じた私は必死にベビーベッドでねかせようとしましたが、努力もむなしくいち姫は結局ベビーベッドで寝ませんでした。

 

…が、姿勢は良いです。

 

…背骨、曲がってませんね。

わがままは、そうですね、わがままですね…

 

あ、姑はいい人ですよ!

ちょこっと天然なだけです。

 

 

ウロコfile No.③「赤ちゃんは抱っこじゃなくておんぶしなさい。」

 

次のウロコアドバイスは、"パン屋で出会った知らないおばさま"から頂きました。

 

当時0歳のいち姫を抱っこひもで抱っこしながらパンを選んでいると…

 

素敵な知らないおばさまがいち姫に触れながら可愛いわねーなんて言いながら話しかけて来ました。

 

そして次の瞬間、輝く笑顔から急に真顔でこちらを見据えたおばさま。

 

おばさま「どうして抱っこしてるの?どうして最近の若いお母さんは赤ちゃんをおんぶしないの?私の時代はみんな赤ちゃんをおんぶして育てたものだけど…。ねぇ、ちゃんとおんぶしてあげなさいよ。抱っこよりおんぶがいいのよ。」

 

ドラ母「は、はい…」

 

…こわい…

 

おんぶなんて家事する為に毎日してます。

ただ、外ではしません。

 

だって、だって、だって!

あなたみたいにいきなり赤ちゃん触ってくる人がいて怖いですからー!!

 

 

 

以上3つ。

ありがたーい目からウロコなアドバイス達でした。

 

皆さんはもちろん、完全スルーして下さいね✨

 

長くなってしまったのでウロコアドバイスはまた今度。

 

まだまだあるのでお楽しみに〜。