うちのくだらない話

ポジティブに生きたい母の心の叫びを綴るブログ

全部うつる旦那と体温計と嫁のイライラ

どうも。ドラ母です。

 

ご訪問ありがとうございます!

いつもはてなスターを下さるはてなブロガーの皆様もありがとうございます!そしてたまに、奇跡の読者登録もして頂いて感謝感激雨なみだです("雨あられ"をアレンジしてみましたっ!デヘッ(〃ω〃))

 

本当にありがとうございます!

 

もう本当に嬉しいです!

 

こんなくだらない話(謙遜)にお付き合い頂いて、はてなスターをもらえる度にテンション上がって、アクセスチェックばっかりしてたら、後追いの激しい二太郎がすっかりスマホに興味を持ってしまいましてね…。

 

なんかディズニーの「ジャンボリミッキー」とか、たすくまの「パンプキンダンス」という歌やダンスのYouTubeにハマってしまって(二太郎がね)毎日毎日毎日抱っこでダンスして歌ってたら、なんか頭の中が騒がし過ぎてぐちゃぐちゃになってだんだんアホになって来た気がします。

 

アホって関西弁ですかね?東京の人がよく使うバカと同じ意味です。(念のため)

 

で、ボーッとしてたら長女の幼稚園で給食の日なのに間違えてお弁当作って持って行かせるわ、暑い日なのに長袖で行かせるわ、旦那の分の弁当は作り忘れるわ…でヘマばっかりしてしまいましてね。

 

アホって大変。ふー。

 

お姉ちゃんは二度手間三度手間の人生やね。

 

昔妹に言われた言葉です。アホだと言いたかった様ですが…お互い様だね♡

 

今日はそのアホと言えばなお話を聞いて頂きたいんですが…。

 

うちには私以外にもう1人アホがいましてね。誰ってまぁ、旦那なんですが。

 

本人にはね、さすがにアンタほんまにアホやな。とかそんな事は言わないんですけどちょっともうさすがにお前はアホか!!と叫びたい気分になる事がありまして…。

 

ちょっと長くなりそうなんですけど、聞いて頂けますか?

 

実は最近、長女いち姫が溶連菌に感染して寝込んでたんです。

 

彼女、体調を崩すと必ず夜中に吐き気やら咳やら熱せん妄やらで起きるのですが、その時にもれなく泣いたり叫んだりしてくれますのでね、眠りの浅い二太郎がビックリして起きてしまうんです。泣きながら。

 

いち姫を落ち着かせたりポカリを飲ませたり

してから二太郎を寝かせて、しばらくしたらまたいち姫が起きて二太郎も起きて、両方同時に泣き喚いたらおんぶと抱っこであやす…っていうのが一晩に5回くらいは繰り広げられるんですね。

 

それがだいたい2〜3日続いて、次は二太郎にうつって二太郎が一晩に10回以上起きて眠れず、夜中に座薬入れたりあやしたり…てな具合で子ども達が体調を崩すと私もほとんど眠れない日が続くんですね。

 

いち姫は体が弱くしょっちゅう体調不良なので最低でも月に1週間ほど私があまり眠れない日があるんです。

 

睡眠不足でただでさえこちらも免疫が落ちてるというのに、全身に子ども達の咳や鼻水をあびる毎日。

 

私まで倒れるワケにはいかないといつも以上に食べまくり、病は気から!となんとか自分を奮い立たせています。

 

うちの場合旦那は寝室が別なので、この夜中の妻子の苦労を全く知らずに眠ってらっしゃるんですよね。

 

なぜ旦那だけ寝室が別なのかと言いますと、眠りが浅過ぎて子どもの夜泣きですぐに起きてしまって一度起きたらなかなか眠れないし睡眠不足のままバイク通勤したら事故に遭うかもしれないからと言ってずっと1人でゆっくり寝てらっしゃるんですよ。365日。

 

翌日が休みでもお構いなく1人で寝てらっしゃるんですが、それはまぁいいのですよ。

 

はじめは腹立って仕方なかったですが、今はもう旦那と別の寝室のおかげでオナラもできるし空調で揉める事も無いしお互いのイビキで目が覚めるなんて事もなく快適に過ごせてますから私も楽しんでいるのです。

 

ただね、子ども達が体調不良だと必然的に私が寝不足になるというのは旦那には毎度毎度伝えています。

 

私が寝ずの看病をしている時もあなた爆睡できてたわよね?だから次のあなたの休日は私は思う存分寝かせて頂きますからね。子ども達をよろしく頼みますよ。あと、私があなたにだけイライラするのは寝不足のせいですからあしからず。

 

という思いを込めて。

 

なのに、なのにですよ?

 

ほとんど眠れない1週間を経て、旦那の休日まではなんとか持ち堪えよう!!と踏ん張り倒してやっと迎えた土曜日の夜に「ごめ〜ん。喉痛い。風邪うつったみたい〜。うつしたらあかんから帰ったら寝かせてもらいま〜す。」ってわざわざ会社から電話をかけて来るんです。

 

 

 

なんでお前がうつってんねん。

 

 

 

昼間はお仕事を頑張ってくれて家にはいないし、夜は1人で自分の部屋で爆睡してんのに?

 

「ただいま〜。はぁ〜、しんどい…。今日はほんまにヤバいくらいしんどかった…」

 

とか大袈裟にうなだれながら帰ってくる旦那。

 

手を洗って速攻、体温計を脇に挟みます。

 

ピピピッ!ピピピッ!

 

「うわっ!37.0度や!」

 

 

あっそ!!

 

アンタ平熱36.8度なんやからそれも平熱のうちやろーが!

 

「しんどいわ〜。ママ、ごめんな。明日はママを休ませてあげようと思ってたのに。」

 

「いいよ。ゆっくりしといて…」

 

って嫌々ながら旦那の顔を見ると、めちゃくちゃニヤついてる

 

「何よ、その顔は?ほんまにしんどいの?また喉痛いだけちゃうの!?」

 

しんどい時にニヤつけへんやろ!!

 

「いやいや、しんどいって。ただ、ママ休めずにかわいそうやな〜と思って。」

 

腹立つ。寝不足でイライラしてんのにほんまに腹立つ。

 

ゴホッ!ゴホッ!

 

「あかん、咳出て来た。じゃあ、ごめん。」

 

と言って更に大袈裟にうなだれて自分の部屋に閉じこもる。

 

というこのパターンがね、毎度なんです。

 

本当に毎回毎回、子ども達の風邪がうつるんです。

 

大抵は喉の痛みだけで治ってますが今回の溶連菌では最高38.0度まで上がって喜んでらっしゃいましたよ。

 

これで堂々と休めるわーってね。

 

結局私は毎回毎回、無駄に期待をして見事に裏切られイライラしてしまいます。

 

期待をやめればいいんですが365日ぐっすり眠れてるならたまには嫁をゆっくり寝かせてくださいな、と思うワケです。

 

姑曰く外で働いてる者の体調管理が優先なんで仕方ないらしいんですがね。

 

たまには代わって欲しいワケですよ。

代わってって言っても、3時間ほど昼寝をさせて欲しいってだけですよ?

 

でも、まぁ、体調不良だと訴える人にキツく当たるのはかわいそうですから私も黙って見守るんですが、そうするとね、うるさいんですよ。

 

体温計が。

 

ピピピッ!ピピピッ!ピピピッ!ピピピッ!

 

嫁に心配して欲しいのか発熱というゆっくり休むための大義名分が欲しいのかなんなのかわかりませんが、ちょっとでも体調が悪いと体温計を離さない旦那は、1時間毎に測ってはいちいち体温をメモしています。

 

10/4 10:00 37.0

        11:00 36.9

        12:00 37.5

        13:00 38.0

        14:00 37.8

        15:00 38.1

(実際のメモは捨ててしまいました。次に写真撮っておきます。)


暇なヤツやな。座薬でも入れたんか。

 

思っても口には出しませんが態度には溢れ出ているようです。

肩身の狭い旦那の過剰な演技が止まりません。

 

「ママは大丈夫?ゆっくりしときや。ゴホッ!ゴホッ!


うわっ!近くで咳き込むなよ!

部屋の前を通ると必ず聞こえる咳。

忍足で通ると聞こえません。

 

お元気そうで何よりです。

 

足音を消してそーっと近付きガバっと部屋を開けると8割の確率でスマホゲームをしています。

 

突然の嫁の訪問に驚き瞬速でスマホを放り投げ布団を頭まですっぽりかぶり寝たフリをする旦那。

 

またスマホ割れんで。

 

必死に笑いを堪え小刻みに震える布団。中にいるのは私の運命の相手で子ども達の父親です。

 

どうしよう。とんでもない運命を選んでしまった。

 

 

ところで少し前に腰痛になったのですが、その時もまた漏れなくうつっていた旦那。

 

「痛い。俺も腰痛や。イタタタ…ちょっと横になって来まーす。」

 

腰痛ってうつるんですね。知りませんでした。

 

 

そしてなぜかまた響くあの音。

 

ピピピッ!ピピピッ!ピピピッ!ピピピッ!



なんで腰痛で体温計使うねん。インフルか。



ピピピッ!ピピピッ!ピピピッ!ピピピッ!

 

ピピピッ!ピピピッ!ピピピッ!ピピピッ!



一日中、脇に挟んでピッピピッピピピピッピー!

ピピピッとピッとピッとピピッとブラットピットもおったまげー!

 

はぁ、頭おかしくなりそう。もうなってるんかな?

 

ピッ!

 

あぁ、もう…うるさい。

 

ピピッ!


本当にもう我慢できない。

 

ピピピッピー!

 

すみません、ちょっとここで叫んでいいですか。ここだけなんで。

 

すぐに済みます。すみませんね。

 

 

ふ〜。せーの。

 

1、2、3、はい!!



アホかー!!!!


あ、ちょっとスッキリしました。
ありがとうございます。


はてなの中心でアホを叫ぶ。


なかなか良いストレス発散になりました。

皆さんも試してみてください。

 

うん?痛い。痛いぞ。喉が痛い。

 

「え、喉痛いの?明日病院行きや。朝は見送らんでいいから子ども達とゆっくり寝といてな。俺は仕事やからゆっくりさせてあげれへんけと、朝ぐらいゆっくり寝といてな。」

 

ありがとう。優しいのね。じゃあゆっくり寝かせてもらうね。

 

AM7:50までな!!

 

休みの日でも子ども達はこの時間には起きますねん。

 

ちっともゆっくりできひんわ!!

 

 

こんなイライラが原動力となっているのかいないのか、私はあまり熱が出ません。

 

だから次の休みは仮病で昼寝してやるつもりです。

 

体温計を脇に挟んでね。

 

いち姫「ママ、これプレゼントだよ。いつも頑張ってくれてありがとう!ママが大好きなチョココルネだよ!」

f:id:bananadoragon:20201016230240j:image

(粘土で作ってくれました♡う○こじゃありません。)

 

私「いち姫ちゃんありがとう❣️ママ嬉しいよぉー!食べてしまいそう♡」

 

あぁ可愛い💕

子どもはちゃんと見てくれてるんやな〜。

それだけで充分やんか♪

 

お昼寝なんかやーめた!

子ども達と一緒にあーそぼ。

 

だから今日はこのへんで寝ます☆

 

今日もくだらない話にお付き合い頂いてありがとうございました。

 

それではまた♪