うちのくだらない話

ポジティブに生きたい母の心の叫びを綴るブログ

1歳の子どもでも抗生物質を美味しく飲めるようになる方法

どうも。ドラ母です。

 

今日はちょっと発見したお役立ち情報をお伝えしたく思います。

 

先日うちの子ども達が溶連菌になりましてね。

 

溶連菌と言えば、あの苦すぎる抗生物質を飲みきらなけばならない病気で有名ですよね。上の子は6歳なので嫌々ながらも飲み切ってくれましたが、1歳の下の子はなかなか飲んでくれずに大変でした。

 

最初はスポイトに入れて流し込みましたが泣き喚いて吐き出すし、次にチョコアイスに混ぜましたがすぐに苦味に気付いて吐き出しました。

 

同じ1歳の子どもでも、口に入れた食べ物をすぐにもぐもぐゴックンしてくれる子ならあの苦味には気付かずに薬を摂取できるんですが、うちの1歳児二太郎は口の中に長く食べ物を含ませて吟味するのですよ。ソムリエぶって。

 

1歳でソムリエを装うなんて確かに可愛いんですけど何しろ相手は抗生物質ですからね。

 

時間が経てば立つほど苦味が出てしまうんです。

 

私も試しに舐めて見たんですけど、チョコやアイスなんかが太刀打ちできない苦味が口の中いっぱいに広がって暴れ回り、しかもそれがいつまでも尾を引くんですよね。

 

そりゃあ、こんな物飲まされたら薬嫌いになるわなって思いました。

 

でも、それでも飲んで頂かないと困るんです。

 

溶連菌だけじゃなく中耳炎とかマイコプラズマ肺炎とかね。

抗生物質でしっかり叩いとかないと怖い病気がたくさんありますからね。

処方された分はしっかり飲まないとダメなんです。

 

泣いて暴れて拒否する、話伝えても理解できない年齢の子に無理矢理飲ませるのは至難の技。

 

しかも1回飲んで終わりじゃない。

溶連菌なら7日〜10日間、1日に2〜3回も飲ませないといけないのです。

 

親も子も気力体力共にすり減って「別に飲まんでも大丈夫やって」って言う何もわかっていない旦那にブチ切れ家庭内はギスギス。

 

皆さん大変ですよね。本当にお疲れ様です。

 

私も、抗生物質をバニラアイスの上からパラパラと振りかけただけの何の工夫も無い物を1歳のソムリエ息子に食べさせ、彼をバニラアイス嫌いにした旦那にとんでもなく疲れましたが、やっといい方法を見つけたのでここに書き記しておこうと思います。

 

1歳のソムリエベイビーでも美味しく抗生物質を飲むようになるその方法とは…

 

抗生物質をチョコシェイクに混ぜて飲ませるだけです。

 

だけですが、

 

ただのチョコシェイクではございません。

 

その名も親なら絶対に罪悪感でいっぱいになるほどの糖分を含んだ悪魔的に甘いチョコシェイク

です。

 

それではご説明致します。

 

1.材料

 

抗生物質

②練乳

③チョコシロップ

④チョコアイス

⑤おちょこの様な小さなコップ

⑥直径8mmの太めストロー(子どもが飲みやすい様に短めに切る)

※シェイクなので太めストローが吸いやすいですが、むせるようならスプーンであげるか直接おちょこで飲むのが良いと思います。

f:id:bananadoragon:20201020225531j:image

チョコアイスがなぜかホームランバーですが気にしないでください。

 

 

2.作り方

①小皿に抗生物質を全て入れます。

 

抗生物質(今回はメイアクトMS小児用細粒10%とビオフェルミンの混合)を覆う様に練乳を入れます。抗生物質が見えなくなるまで入れて下さい。

 

③②を粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜて下さい。ここでしっかり混ぜておけば抗生物質の苦味の余韻があまり感じられなくなります。

f:id:bananadoragon:20201020231310j:image

↑こんな感じになります。だいたい3分くらいかかります。

 

④しっかり混ざった抗生物質&練乳に、更にチョコシロップ小さじ1を加えてしっかりと混ぜます。ここで少し味見をしてまだ苦味が強ければチョコシロップを少量足してください。

 

⑤最後にチョコアイスを加えてしっかり混ぜます。チョコアイスは大さじ1程度で充分です。おちょこに入るくらいの量でいいです。

 

チョコアイスはチョコチップやチョコクッキーなどが入っていないピュアなものがいいです。それならば喉に引っかからないですからね。

 

チョコシェイクを作り終えるのに5分近くかかりました。これは混ぜてナンボなものなのでとにかくしっかり混ぜて下さい。特に抗生物質と練乳はね。

 

後はこのチョコシェイクをおちょこに入れて飲ませるだけです。

 

なぜおちょこかと言いますと、普通のコップよりはるかに小さいおちょこ(コップ)なら子どもが興味を持ってくれるからです。なので小さなコップなら何でもokです。

 

3.飲ませるタイミング

 

寝起きや眠たい時、満腹の時や不機嫌な時は避けて超ご機嫌な時にあげて下さい。

 

もちろん、子どもがご機嫌な時という意味です。あなたのご機嫌がいい時という意味ではありません。

 

うちでは食事の最中にお茶代わりに飲ませました。二太郎が大好きな曲を流し抱っこでダンスしながら。

 

いくら甘くしていても長時間放っておけば苦味が出てくるので、なるべく早く飲める様にたくさん褒めてテンション上げまくって飲ませました。

 

全部飲んでくれた後の達成感と言ったら100m走をぶっち切りで勝ち抜いたみたいなものです。

なんてね。妙にリアルでしょ。

そんな経験無いんですけどね。

 

それにしても、材料を見ると思わずうげっと声が漏れ出るほどのラインナップですよね。

 

それぞれ単品でokな子もいるようですが、うちのようなソムリエベイビーは恐怖のトリプル合わせ技でないと苦味に気付いてしまいます。

 

こんな砂糖の塊の様なものを小さな我が子に与えるのは嫌ですが背に腹は変えられません。

 

最近、風邪が流行り出しているので、もしも抗生物質を飲ませるのに苦戦してる方がおられたら、参考にしてみてくださいね。

 

ちなみに、抗生物質の種類によっては薬の効果がなくなる、更に苦味が増す等どうなるかはわかりませんので薬剤師さんに確認取られた方がいいと思います。

 

今回はメイアクトの苦味をかなり隠す事ができました。

二太郎もお代わりを欲しがるほどです。

 

飲み終わった後はしっかり褒めて、すぐにご飯やお菓子をあげてごまかしてください。

 

口にほんの少し残る苦味を消す為です。

 

そして歯ブラシか濡れたガーゼで口の中を清潔にしてあげてください。

 

糖分が多すぎるので虫歯が心配ですからね。

 

完成写真を取り忘れたのでまた撮ったら載せておきますね。

 

この記事くらいは誰かのお役に立てますように。

 

もうとっくにやってたわ!って方ばかりだったらすみません…汗タラリ。

 

このトリプル技でも苦味に気付いて抗生物質を飲まない頑固な勇者ちゃんなら…病院に行って先生に相談しましょう。心配のあまりイライラする気持ちはよーくわかりますが、ギブアップも大事です。素直にギブアップして先生に相談して点滴なりなんなりの処置を受けた方が断然、親も楽です。

 

最後に、毎日愛する子の為に奮闘する素敵なあなたに心からエールを送ります。

早くあなたの大切な子が元気になりますように。そしてあなたが安心してゆっくり眠れますように。

 

それでは、また♪