うちのくだらない話

ポジティブに生きたい母の心の叫びを綴るブログ

不要不急の外出で迷惑かけまくるアナログ夫婦

どうも。ドラ母です。

 

私の大切なスマホがそろそろ寿命を迎えそうなので、今CMで話題の楽天モバイルアンリミットファイブにするべくJoshinに行って来ました。

 

日本のスマホ代は高すぎる!なのに5Gだとさらに高くなる!?そんな常識、ひっくり返す!

 

米倉涼子さんが美しさ全開で叫んでる、あのCMです。

 

米倉さんが美しすぎて何の宣伝なのかさっぱりわからない、あのCMです。(黙れ)

 

先日ママ友が「楽天モバイルいいでー。5Gのやつー。CMでやってるやつー。1年間タダやでー。」と熱く語っていた、まさにそのタイミングで私の愛するスマホが壊れかけたので、「ほな、うちも楽天モバイルにするわ」と何のリサーチもせずに翌日には楽天モバイルに駆け込みました。

 

うちの柱と共に。大黒柱。

 

旦那「携帯の契約って確か…通帳と印鑑が要るよな。一応現金も持って行っとこか。楽天モバイルやから楽天カード(クレジットあり)も要るよな。」

 

必要な物を全部持ち、自宅から40分車を走らせたどり着いたJoshin受付カウンター。

 

私「あの、スマホ楽天モバイルアンリミットファイブにしたいんですけどお値段とか色々聞かせてもらっていいですか?」

 

しかし楽天モバイルアンリミットファイブって長い名前やな。

 

言いにくいわ。

 

店員さん「いらっしゃいませ。はい。アンリミットですね。」

 

私「あー、楽天モバイルアンリミットファイブです。」

 

店員さん「あ、はい。アンリミットですね。それでは担当をお呼び致します。」

 

なんと。アンリミットだけで通じました。ビックリ。

 

田中さん(仮名)「お待たせ致しました。担当の田中です。アンリミットのご説明をさせて頂きますね。資料をお持ちしますのでどうぞお掛けになってください。」

 

田中さんは20代前半の可愛いらしい女性。彼女が指した受付カウンター前の椅子は、あまりにも座面が高すぎました。

 

私「高っ!!すみません、私、立ってますのでお構いなく。」

 

二太郎を抱っこしてるから危ないってのもありましたけどその前に、座面が高すぎてカウンターと椅子の間に私の太ももが入る余地が無かったのです。(入れんでいいわ)

 

さぁ、説明聞いて早く契約しちゃうよ〜とワクワクしてたら、

 

旦那「結局、ゴジーって何?」

 

と私に聞いてくる旦那。

 

結局って何やな。

 

いや、それより。

 

ジーって、まさか5Gのことか?絶対その事やわ。田中さんに聞こえてたらどうすんねん!恥ずかしいな!

 

私「ゴジーちゃうわ。ファイブジーって読むねん。恥ずかしいな!5ギガの事や!4ギガが5ギガになるの!今より容量が増えるの!」

 

旦那「はぁ!?5ギガ?何言ってんの?今で20ギガかメガバイトかなんか知らんけど5ギガ以上はあるわ。5ギガなわけないやん。」

 

私「うそやん!?いつの間に!?」

 

旦那「はじめっからや!」

 

結局、ギガって何?

 

田中さん「今お手持ちの物を解約してアンリミットをご希望ですか?」

 

私「はい。でもデータのバックアップとかしてないんですけど、そのままここで移行して貰えるんですか?」

 

田中さん「あ、それはちょっとできないので…」

 

旦那「当たり前やん、そんなん。自分でするんやで。」

 

うるさいな。ゴジーとか言う人は引っ込んでて。

 

私「ちょっと自分でするのがわからなくてネットで調べたらGoogleアプリ?取るとかなんとか…。じゃあ今日はアンリミットにできないって事ですかね?」

 

田中さん「あ、そうですね。今は1年間無料なので2台持ちされて、データ移行したり使い心地を試されてみるのもいいと思います。アンリミットは途中で解約するのも無料でできますので。機種台もかからない物をお選び頂いたら今日から無料で使えますので。」

 

私「えー!それいいですね!じゃあお願いします!」

 

旦那「結局、5Gって何なんですか?」

 

しつこいなー。もう!

 

田中さん「5Gは使用できるエリアが限られてまして東京辺りしかまだ使えないので、実質4Gとお考えください。」

 

旦那「ほぅー。じゃあ関係ない…な。」

 

だから黙っててよ!

 

複雑なプランも説明もなくとてもわかりやすく、明るく親切丁寧に説明してくれる素敵な田中さん。

 

田中さん何歳やろ。20歳くらいかな。今の若い人ってすごいな〜。私より20歳下でこんなにしっかりしてるんやもんな〜。

 

なんて感心しながら田中さんの話しを聞いていました。

 

田中さん「楽天カードはお持ちですか?」

 

私「はい!」

 

田中さん「良かったです。最初に¥20,000お支払い頂く事になるのですが、楽天ポイントで24,999ポイント還元されますのでお得です。」

 

すごーい!いいやんか〜!

 

楽天ポイントならネットショップで欲しいのあるからすぐ使えるわ〜。

 

私「嬉しい〜!約¥5,000お得ですよねー!」

 

田中さん「そうですね!」

 

旦那「ちょっと待って。楽天ポイントってスーパーで使えますか?」

 

は?

 

私「使えへんわ。」

 

田中さん「…そうですね。だいたいドラッグストアや飲食店や限られた店舗ですね。…こちらの店舗でも使えますよ。」

 

旦那「えー?そんな使い道無いポイントいる?無駄ちゃう?」

 

出た。

 

私の買い物には必ずケチを付ける旦那。

 

私「何が言いたいの?」

 

旦那「いや、別に。」

 

私「何なん!?このまま電話が壊れるのを黙って待っとけって言うわけ?」

 

不穏な空気を察知し天井を見上げ始める田中さん。

 

旦那「いや、俺が思うにはな、今の携帯会社のままにして修理に出すか、機種変するかにした方が安く付くんちゃうかなって思ったから。別にママがどうしてもアンリミットにしたいならいいんやけどな。」

 

私「何?そんな言い方されたら買いにくいやん!」

 

旦那「いや、いいねんで。買ってくれたら。ただ、¥20,000も払って楽天ポイント還元しますとか言われても損やなと思って。ほんまに楽天ポイント使うって言うならいいけどな。」

 

私「何よ?どうせ修理出したり機種変更したらまたお金かかるやんか。アンリミットを無料で試して使い心地良かったら今の携帯解約して、毎月の料金無くなって得やんか。だいたいさ、楽天ポイントだってネットショップで使えるんやから得やねん。」

 

旦那「ほんまに使う?ポイント使う?」

 

腹立つ男やわ、ほんまに!

 

私「田中さんすみません、ちょっと、なんかこのままゴリ押しして契約したら絶対後からごちゃごちゃ言い出すから話し合いしてから出直します。」

 

とりあえず田中さんを解放しなければ。こんな夫婦の諍いに付き合わせるワケにいきません。

 

田中さん「あ、はい。かしこまりました。それでは失礼します。」

 

そそくさと退散する田中さん。

 

退屈した二太郎が歩き出したので、とりあえず広いスペースに移動し話し合い。

 

旦那「いや、どうなん?」

 

私「何が?楽天ポイントは使うって言ってるやん。¥25,000分なんてあっという間に使えるわ。ママ友はアンリミットで使い心地いいって言ってるんやし試す価値有るやんか。何よ、いっつも文句ばっかり!私がどんだけ長い間この電話使ってると思うん?今年で5年目やで!?

パパはその間に何回変えてるんやな!ズルいねん!」

 

旦那「いやいや。俺も携帯変えてないやん。修理に3回出して、2回機種変しただけやで?」

 

どんだけ壊しとんねん。

 

私「とにかくスマホちゃんとしなヤバいねん!ブログ書けへんくなるやんか!」

 

旦那「心配すんのそこかよ。」

 

私「いいやん別に。あぁもう面倒くさい。もういらんわ。もういいから帰ろう。」

 

旦那「いや、買えばいいやん。楽天ポイント使うならお得やし!買おう。な?」

 

初めっからお得やって言ってるやろ!

 

こうしてなんとか話が付いたので田中さんの元へ舞い戻りました。

 

私「すみません!お待たせしました!やっぱりアンリミットください!」

 

田中さん「ありがとうございます。それではご契約に移らせて頂きたいのですが、1時間ほどお時間を頂戴致しますのでお座り頂いた方がよろしいかと…。低い椅子をお持ちしますね。」

 

私「え、あ、すみません。わざわざ。」

 

田中さん、お手間を取らせてごめんなさいね。

私の太ももが太いばっかりに。

 

田中さん「それではこちらへどうぞ。」

 

私「ありがとうございます。」

 

ヨイショっと腰掛けたその時。

 

何やら二太郎のお尻が臭います。

 

私「うわ。ウンチしてるわ。オムツ替えに行かなあかん。」

 

外出先でのオムツ替えが大嫌いな二太郎は、車の中で立ったままYouTubeを見てる間になら替えさせてくれますが、私でないと泣き喚いて車の中が大惨事になります。

 

なので私が行く事になりました。

 

契約者本人が。

 

私「田中さんすみません。パパ、代わりに話し聞いといて。」

 

急いでオムツ替えと授乳を済ませて引き返しました。

 

契約者不在で話が止まっていたようでしたが、そこからは手際良く進めてくれる田中さん。

 

田中さん「それでは楽天カードの情報はお客様ご自身で打ち込んで頂きます。よろしくお願いします。」

 

タブレットを渡されてカード情報を打ち込もうとカードを見たその時初めて気が付きました。

 

有効期限切れてる!!

 

私「ウソやろ。どういう事!?自動更新ちゃうの?」

 

ちょっと!新しいのはどこ!?

 

私「パパ!新しいカードはどこなん!?」

 

旦那「知らんで!?」

 

いやいや待て待て。

 

確かちょっと前にカード受け取った記憶がある…

 

親展で来てた。

 

で?

 

その後、その後どうした??

 

古いカードを後で処分しなあかんなと思いながら封筒開けたな。

 

で?

 

古いカード処分しなあかんと思いながら…

 

ハサミ、持ったな…

 

まさか、まさか!?

 

あの時まさか!?

 

旦那「間違えて捨てたんちゃうの?」

 

あーーーっ!!

 

そうやわ、きっと!

 

新しいのが無く古いのしか見当たらないのはそういう事やわ!

 

どうしよう!!!

 

私「電話しよう!カード会社に!」

 

旦那が必死になって電話をかけ続けてくれている間、

 

私「田中さん、お忙しいのにすみません。うち普段カード使わないんですよ。詐欺とか怖くて。ネットショッピングもわざわざコンビニに振り込みに行ってまして。だから気付かなくてすみません。あははは。」

 

必死になって待ちぼうけの田中さんに言い訳を並べ連ねて時間を稼ぐバカ(私)。

 

ずっと待ちぼうけを食らっているかわいそうな二太郎はスヤスヤ眠っています。

 

そしてようやく繋がった楽天カードコールセンター。

 

私「すみません、新しく送られたカードを古いのと間違えて捨ててしまったんです。で、今、楽天モバイルアンリミットファイブの契約するところでしてね、カード情報が必要なんで教えて頂きたいんですよ。

 

はぁ!?

 

旦那「はぁ!?無理に決まってるやんか!そんな事教えてくれるワケないやろ?最重要機密やで!?」

 

そうやろうな!自分でも、はぁ!?と思ったわ!でも勝手に口が動いてたんや!

こうなったら一か八か、ダメ元や!

 

コールセンターの女性「申し訳ございません。こちらから申し上げる事は致しかねます。」

 

ですよね。

 

 

田中さん「あの、もし宜しければ、今、別のクレジットカードをお持ちでしたはそちらでご契約できますが…。」

 

私「あ、そうですか?パパ!お願い!カード出して!」

 

旦那「カードなんて持ち歩いてないわ。不用心な!

 

カードを死守するばかりに窮地に陥るアナログ夫婦。

 

私「え!?無いの?とりあえずちょっと、コールセンターの人と喋らなアカン。田中さん、ちょ、ちょっと待ってください、すみません。

あ、もしもし、あの、カード再発行って時間かかりますよね?すぐ契約したいんですけど…」

 

コールセンター女性「そうですね。それではこちらを一旦解約なさってから、そちらでカードを新規でお造り頂くのはいかがでしょうか。」

 

私「すみません。じゃあ、解約でお願いします!」

 

あぁもう!このバカ!

 

お前のせいで迷惑かけまくりやろうが!!

 

パニックの中、自分で自分を責めまくりました。

 

私「田中さんすみません、カード解約したんで新規でカード作って下さい。お願いします。」

 

田中さん「かしこまりました。それでは…」

 

田中さんの顔が曇ります。

 

田中さん「申し訳ございません。まだ解約が画面上に反映されていないので新規でカードをお作りできません。」

 

私&旦那「えー!!?」

 

田中さん「申し訳ございません。反映にどれくらい時間がかかるかわからないんですよ。数時間か、数日か…」

 

私「いえいえ、悪いのは私達ですから!」

 

冷たい視線を投げ付けてくる旦那。

 

私「あ、私です。悪いのは。すみません。」

 

あぁ、どうしよう!

 

旦那「通帳と印鑑と現金持って来たんですけどそれで契約できますか?」

 

あぁ、そうか!その手があったな!

通帳と印鑑あれば大丈夫やろ!

 

田中さん「申し訳ございません。クレジットカードのみのお取り扱いとなっておりまして…」

 

私「え!?そうなんですか?カードでないと契約できないなんて…。いつの間にそんな時代に!?」

 

浦島太郎か。

 

田中さん「申し訳ございません。」

 

私「いえいえ!悪いのは私なんです!何も調べず不用意に来たばっかりに。お忙しいのにすみません!」

 

あぁどうしよう。

 

アンリミット…今日のところは…

 

 

田中さん「あぁ、やっぱりまだ反映されませんね。」

 

諦めよう。

 

だってそろそろ幼稚園のお迎えの時間だから。

 

私「本当に申し訳無いですけどまた週末に出直します。」

 

田中さん「かしこまりました。では何日になさいますか?」

 

私「16日でお願いします。」

 

旦那の都合など1ミリも気にせずに予約。

 

田中さん「その日は私はおりませんので他の者が…」

 

私「えっ!?田中さんがいいです!ね、パパ?」

 

旦那「そうやな。経緯をわかってくれてるから、田中さんがいいな。」

 

できれば忘れて頂きたい経緯やけどな。

 

ややこしいアナログ夫婦に懐かれてしまった田中さん。

 

 

田中さん「あ、そうですか?それでは17日はいかがでしょうか。」

 

私「大丈夫です!必ず来ます!」

 

 

田中さんの貴重な時間を奪うだけ奪って、契約もしないで帰宅した日に、うちの地域に緊急事態宣言が発令されました。

 

旦那「思いっきり不要不急の外出やったな。」

 

はい。その通りです。

あなたの仰る通りです。

 

相当疲れたのか帰宅した後、放心状態で娘の遊びに付き合う旦那。

 

旦那「ところでさ、ゴジーってなんなん?」

 

疲れ過ぎて記憶が飛んでしまったようです。

 

私「ファイブジーや。」

 

旦那「そうやったな。たしか、5ギガしか使えへんけど使い放題って言ってたな。」

 

私「え、何?結局なんなん?ファイブジーって5ギガの事なん?」

 

旦那「…さあな。」

 

 

もうこの夫婦、

 

 

スマホやめろ。

 

 

 

次は田中さんに迷惑をかけないよう、色々調べて行こうと思います。

 

 

終わり。

 

今日もとんでもなく長いくだらない話を聞いて頂きありがとうございました。

 

※文中に出てくる楽天モバイルアンリミットファイブについての説明は田中さんの言葉が私の頭の中で処理されたものなので誤りがある可能性があります。参考になさらないようお願い致します。

 

 

それでは、また♪