うちのくだらない話

ポジティブに生きたい母の心の叫びを綴るブログ

じゃがりこしか食べない1歳児と愛情不足の6歳児

どうもこんにちは。ドラ母です。

 

今日、夢を見ました。

 

じゃがりこはとても栄養価の高い食べ物で、これさえ食べていれば他に何も食べなくてもいいくらいに栄養バランスも抜群という完璧なお菓子なんです。いや、おかずなんです。」

 

とニュースでじゃがりこが取り上げられている夢を。

 

私は歓喜しました。

 

やったー!!

じゃあ、これからは気兼ねなく子ども達にじゃがりこを食べさせられるのね!!

はい、朝ごはんはじゃがりこよ。

はい、昼ごはんもじゃがりこよ。

はい、夜ごはんももちろんじゃがりこよ。

って正々堂々とテーブルにじゃがりこ広げられるのね!って。

 

良かった、良かった。

本当に良かった!って。

 

もちろん夢なので目が覚めたらちゃんと現実に引き戻されて、じゃがりこは美味しいけれど塩分と油分が気になるから食べ過ぎちゃいけないお菓子だった、ってことを思い出して打ちのめされました。

 

なんでこんなにじゃがりこで一喜一憂してるのかと言いますと、タイトルの通り、うちの可愛い1歳児がじゃがりこしか食べないからです。

 

ここ2週間ほど。

 

もともと姉と同様に少食な二太郎ですが、食べ物への興味感心は姉より強く、どんな食べ物もひとくちは食べてくれていました。

 

チャーハンや麺類やブロッコリーが好きで、好き嫌いしてもそれさえ食べさせとけばいいやと緩い食育をしていました。

 

バナナジュースとアンパンマンビスケットとチョコしか食べなかったいち姫に比べたら育てやすいのなんのって、あぐらかいてました。

 

それが2週間前にいち姫の風邪がうつってからというもの、大好きだったチャーハンも麺類も食べなくなりました。

 

ビーフードもおかゆもぞうすいも食べない。

 

インスタントラーメンも食べないしおにぎりも食べない。

 

バナナジュースもアンパンマンビスケットもチョコも食べません。

 

本当に母乳とじゃがりこだけ。

 

 

 

鼻風邪で軽い下痢もあったから無理に食べさせなくていいけれどさすがに心配で病院に連れて行きました。

 

脱水が心配で心配で。

 

元気に遊ぶし機嫌もいいし、素人目に見て大丈夫なんですけれどね。

 

全然食べてくれないから行ったんです。

 

そしたらやはりただの風邪だと。

脱水もないし母乳飲めてたら大丈夫ですよ、と。

 

かかりつけの小児科の先生はとっても優しいんです。

 

子どもが少食でも偏食でも元気に遊ぶなら心配いらないよって。

お菓子しか食べない時期もあるんだよ。

体調悪い時にはラムネ食べてたら脱水予防になるよって。

それでも心配ならいつでもおいでって。

 

決して母親を責めないんです。

 

大丈夫だよー。って。

 

だからね、今は多分、いろんな食べ物に出会った中でじゃがりこにハマってるってだけで飽きたらきっとまた、ちゃんとごはんを食べてくれるだろうとは思うんです。

 

だけどこうもじゃがりこしか食べない日が続いてしかももうすぐ1歳半健診があると思うとさすがに憂鬱になってくるんですよね。

 

だって絶対聞かれますからね。

 

「ごはんていつもどれくらい食べてますぅ?」って。

 

で、バカ正直にじゃがりこオンリーです、なんて言おうもんなら、はい、断乳しましょうってなるに決まってますからね。

 

わかってるんですよ。

そろそろ断乳した方がいいって。

 

だけど断乳って大変なんですよね。

 

めっちゃ泣くし寝ないし、もうイライラしてしまうんですよね。

 

イライラなんてしたら、最近異常に「ママ抱っこママ抱っこ」ばっかり言う6歳のいち姫が、また敏感に察知してさらに私から離れなくなるのが目に見えて想像しただけで疲れてくるんですよね。

 

あれだけ待ち望んで生まれて来てくれた子ども達を育てさせて頂いてるというのに、何を贅沢言うてるねん、てまた自分を責めてしまいそうなので、現実逃避の為にブログ書いてるんですけどそれじゃ何も解決しないんですよね。

 

とにかく、なんでいち姫が最近異常にママ抱っこって言うのかうちの母に相談したら、「あんた、最近怒り過ぎてるもん」て気付きをくれました。

 

あ、確かにな。

 

もうすぐ小学校やっていうのに、マイペース過ぎて幼稚園の先生から心配されるくらいのいち姫に、毎日毎日「早くして」ばっかり言って怒ってました。

 

なんでこんなに何もかも遅いの。

 

そんなんじゃ学校で先生に怒られるよ。

 

そんなんじゃ誰も遊んでくれへんよ。

 

って。

 

このバカ親が!!

 

これから未知の小学校生活に飛び込む、人一倍心配性な娘を不安のドン底に突き落としてさらに叱りつけていました。

 

アホ過ぎるやろ。

 

不安にかられた娘がママ抱っこと連発するのは案の定、私のせいでした。

 

あぁ、ごめんね。ごめんね。

 

もっとドンと構えなあかん。

せっかく頑丈な体なんやから懐も頑丈にしなあかんのに。

 

子ども達に、これ以上イライラしないように、いっぱい笑顔を見せられるように、断乳したくないんです。

 

なんて勝手な理由。

 

だけど私はキャパが狭くて。

ちょっとしたことでいっぱいいっぱいになってしまう。

 

あれもこれもやろうとすると、すぐにパンクします。

 

だから皆さんのブログを読んでいると、とにかくすごいな、と感心します。

 

こんなママになれたらなって。

 

こんなことやあんなことをぐるぐる考えてたらズドーンと気持ちが落ち込んで、あれ、おかしいな、と思ったら、生理がきました。

 

あぁ、これか。

 

またコイツか。

 

毎月毎月人の身と心を振り回すやつ。

 

とりあえず、命の母を試してみようと思います。

 

それから色々考えよう。

 

じゃがりこ以外に食べてくれるもの探そう。

 

いち姫「ママ、二太郎が食べてるで!」

 

私「え、何を?」

 

いち姫「キャラメルコーン!良かったな!」

 

私「良かった!ありがとう!」

 

ありがとう。いち姫。一緒に心配してくれて。

 

 

ママ1人で頑張ってるみたいな顔してごめんね!!

 

よし!元気出た!

 

キャラメルコーンが第一歩や!

食欲戻って来た証拠や!

 

頑張るぞ!!

 

「全ては良い方向に向かってる」

 

そう言い続けてくれた妹は今は側にはいないけど、この言葉にいつも救われてる。

 

頑張れ!頑張れ!頑張れ!自分!

 

生理なんかに負けるな!

 

イライラに負けるな!

 

イヤイヤに負けるな!

 

笑いを探せ!!

 

自分を楽しませてくれるものを探して充電して、笑顔になれ!

 

なんもしなくていいからとりあえず笑っとけ!

笑って子ども達を抱きしめるのが自分の仕事や!

 

というわけで、皆さんのブログと鬼滅の刃を読み漁っている今日このごろです。

 

 

いつも元気を下さって、ありがとうございます❗

 

 

今日もくだらない話を聞いて頂きありがとうございました。

 

 

それではまた🎵