うちのくだらない話

ポジティブに生きたい母の心の叫びを綴るブログ

ママ友洗脳事件で人はある程度見た目で判断すべきだと改めて思った

ママ友に洗脳されて大事な我が子を殺してしまうという恐ろしすぎる事件が起きてしまいましたね。

 

このニュースを初めて目にしたときショッキングではありましたが、やっぱりな、とも思いました。

 

だってママという人種って、なんか変な人多くないですか?

 

漏れなく私もママなんですけどね。

 

だけどなんだか、自分と自分の子どもの得になることばっかり考えて立ち回る人達、めちゃくちゃいませんか?

 

わかりますよ。

 

愛する我が子の為により良い選択をしてやりたい。

我が子が幼稚園や学校生活を楽しめるように少しでもたくさんの人脈と情報を手に入れたい。

 

っていう親心は。

 

ですがその為に平気で人を蹴落としたり無視したり仲間ハズレにしたりするのは理解できません。

 

だって私は大人だから。

 

そんな幼稚なことするのは成長途中の子どもだけだと思うから。

 

ママになった時、世の中のママ達はみんな仲間だと信じていました。

 

大切な子どもを社会で通用する立派な大人に育てる為、身を粉にして頑張っている同志なのだと。

 

だってみんな子ども達にはこう教えるでしょう?

 

人には優しく親切にしなさい。

自分がされて嫌な事は人にしてはいけません。

 

て。

 

そうやって教えて育てますよね?

 

だからまさか、我が子に優しさを説いてる人が、道徳を説いてる人が、平気で自分と同じように頑張る子育て中のママを蹴落とすだなんて、そんな恐ろしい現実が蔓延っているだなんて思いもしませんでした。

 

それがただの平和ボケだったと気付いたのは、4ヶ月健診で娘が泣きわめいていた時に化粧バッチリな若いヤンママに「うっさいわー」と舌打ちしながら言われた時です。

 

彼女はこちらを見ていませんでしたが私に言ってるのは明白でした。

 

泣いていたのはうちの子だけでしたからね。

 

もちろん泣き止むように必死にあやしていましたが人見知り場所見知りが激しかった娘は泣き止みませんでした。

 

そこへそのヤンママの子どもも連られて、ふえーんと泣き出しましたら。

 

「うっさい!お前は泣くなよ!あんな風に泣くなよ!わかったか!?」

 

とまだ4ヶ月の自分の赤ちゃんに怒鳴りつけ泣き止ませていました。

 

何て奴。

 

こいつ絶対虐待してるな。通報したろうかな。と思いましたが保健師さんが見ていたのでそこの判断はプロにお任せしておきました。

 

先ほど私は自分を大人だと評しましたが、かなり大人げない方の大人なので「騒がしくしてごめんなさい」なんて言わずに「元気やねー。可愛いねー。そんなに泣かなくても大丈夫よ。ママがいるから大丈夫よ。」とひたすら笑顔で我が子をあやし続けました。

 

なんでこっちが謝らなアカンねん。

お前が謝れ!

 

だってそこは赤ちゃんが主役の健診であって映画館じゃないですからね。

 

泣く権利くらいあるでしょ。

 

さすがに映画館なら謝りますけどね。

 

お前がうっさいねん!お前が黙っとけ!

自分の赤ちゃんが泣きたがってたら泣かせてやれよ!

 

捨てる神あれば拾う神あり。

 

必死にあやす私に優しく声をかけてくれたママ達もいました。

 

「嫌だよねー。早くおうちに帰りたいよねー。可愛いねー。」

 

優しくされると心も口も緩みます。

 

「ありがとうございます。騒がしくしてごめんなさい。」

 

あなた達になら、いくらだって謝れる。

 

その日から私はママという人種を警戒するようになりました。

 

元々私は、学生時代にも社会に出てからも人間関係ではかなり揉みに揉まれた影響で常に他人の本質というのを疑って見ていましたから、そこへママという人種が追加されただけなんですけどね。

 

それから幼稚園で出会ったママ達には本当に驚きましたよ。

 

いるんですよ本当に。

 

人を操作して利用しようとするママが。

 

まずは幼稚園の保護者サークルに一緒に入ろうから始まり、あの人とは付き合わない方がいいだの、役員は絶対引き受けたらダメだの、幼稚園関係の人を家に入れない方がいいだの、お金欲しいなら偽装離婚して生活保護受ける手もあるよだの言ってくるママが。

 

もちろん全部断りましたけどね。

 

私サークルとか嫌やから入らへん。絶対に。

あの人のこと知らんからよくわからへん。いい人そうに見えるけど?

役員は頼まれたら引き受けるけど?

仲良くなれば幼稚園の人でも家に入れるに決まってるやん。

お金欲しいけどそれ犯罪やん?本気で言ってんの?軽蔑するわー。人に勧めるならまずは自分が離婚したら?なんで離婚してないの?わけわからんー。

 

と大人げない大人としての実力を発揮し、思ったことをそのまま口に出してやりました。

 

隠したところで顔には出てるからどうせバレるし。

 

私は嫌いなんですよ。求めてもいないアドバイスをしてくるお節介な人間が。

 

人のテリトリーに土足で踏み込んでくるアカの他人が。

 

私に色々言っていいのは家族と友達だけだとしっかり線を引いています。

 

 

 

守ろう心のソーシャルディスタンス

 

 

 

私を操作しようとして失敗した彼女は大変ご立腹だったようで、めでたく疎遠になりました。

 

アンタに嫌われたところで痛くも痒くもないわ。

 

そんな彼女は態度も言葉使いも横柄で言っちゃ悪いですが下品なママでした。

 

次は超美人なママに言われた言葉。

 

「あなたの子が幼稚園で泣きわめくからうちの子がちゃんと見てもらえていない。ほっとかれてる。うちの子はすごくしっかりして何でもできるけど、中身はまだまだ赤ちゃんなのに。」

 

確かにうちの子の登園拒否はすごくて幼稚園の先生にかなり迷惑をかけました。

 

そこはもう本当に申し訳なくて謝りました。

 

けれど。

 

彼女の上の子もひどい登園拒否で同じく迷惑をかけていたんだとご本人様からお伺いしていましたのでね、びっくりしたんですよ。

 

自分の子はよくて人の子はアカンのか。

 

だいたいね、家で言うには勝手ですけど幼稚園年少の子を他人に「うちの子はまだまだ赤ちゃん」て言う神経がおかしいでしょ。

 

年少なんてみんな中身はまだまだ赤ちゃんや。だから泣いとるねん。

 

幼稚園の先生に「うちの子どものせいで他のお子さんの保育が疎かになってるなら、うちの子どもは放っといてください」と電話したら「そんなこと絶対にないので安心して下さい」と言われました。

 

そうでしょうね。

幼稚園に行き始めた4~5月なんて登園拒否が酷い時期だし、そんなことプロである先生方はわかっていて対処してくださってるのですからね。

 

このママ曰く、送迎のときに毎日子どもの園での様子を担任の先生から直接聞きたいのに先生から話がないのは、泣く子どものせいで我が子をちゃんと見てもらえてないからだ、とのことなんですが。

 

私なら、先生から特に話しがなければ我が子は上手くやってるんだと喜びます。

 

どうしても気になるなら自分で幼稚園に電話して聞けばいいだけのこと。

 

2人目の子どもでそんなだなんて、1人目の時に親として一体何を学んでらっしゃったのか甚だ疑問です。

 

ちなみに彼女、飲み会が大好きでしょっちゅう実家に子ども達を預けては飲み歩いているってこれまたご本人様からお伺いしましたが…。

 

ほったらかしてるのはアンタやん。

まだまだ赤ちゃんなのに。

 

それからずっと彼女に無視されています。 

 

人を無視するのは私のモラルに反しますが、彼女のことは私も正々堂々と無視させて頂いております。

目に目を。歯には歯を。無視には無視を。

 

 

いつも心にハンムラビ法典を。

 

 

ね、へんな人多いでしょ?

自分のことばっかり。

 

相手をいたわる気持ちなんてゼロ。

 

せっかく同志だと思ってたのに完全に敵扱い。

 

もちろんそんな人達ばっかりじゃないですけどね。

 

素敵な人達もいますけどそんな人は極わずかだと思います。子どもが絡むとね。

 

幸い私はその極わずかな素敵ママ友がいますがそれはただ運が良かっただけです。

 

子どもが絡むと人格変わる人って多いです。

我が子可愛さに客観的に見れないから。

 

そんな親がせっせといじめっ子を産み出すんでしょうね。

 

我が子だからこそ常に客観的に見ていないと。

親がしっかり自分を持っていないと。

そんなんじゃ子どものウソを見抜けませんよ?

 

自分と我が子さえよければいい、そんなややこしい人達に共通するのはとにかく態度がでかくて悪口が多く思いやりがない=下品なところ。

 

いくら化粧をしていても、綺麗な服を着ていても、お高いバッグを持ってツンケンしていても、その言動に下品な本性がチラホラ見え隠れしています。

 

下品と言えば漏れなく私も下品な言動をしていますけど、安心してください。ここだけです。

 

世界中にへんな奴はわんさかいて、ママ友の中にもへんな奴はわんさかいる。

 

自分や家族のためならば他人が不幸になろうが関係ない。

 

我が子の為によその子を平気で蹴落とす。

そんなママは多いんです。

 

同じママだからって油断しちゃいけないし怖がってもいけない。

 

ただ、あの容疑者みたいに外見からして品もクソもないのに異常に態度がデカい奴が側にいたらまず話が通じないので、全力で逃げようと思います。

 

品など微塵も兼ね備えていない私が言うのは大変忍びないですが、やっぱりある程度年を重ねたらその人の生きざまって外見に出てくると思うんです。

 

姿形よりも雰囲気や表情に。

 

外見から洗練されているサイコパスならお手上げですけどね。

 

とにかくこの恐ろしい事件で、心のソーシャルディスタンスって本当に大切なんだなとつくづく思いました。

 

虚勢でも何でもいい。

子どもを守るために強くあろうと。

 

人間は誰でも簡単に洗脳されてしまうと思うから。

世の中には大なり小なり洗脳が溢れていると思うから。

 

我が子でなくても子どもの死は本当に辛い。

助けてあげたかった。

お腹いっぱい食べさせてあげたかった。

とにかく生きててほしかった。

 

子どもを笑顔にするのは大人の役目なのに。

 

守るべき弱者をいたぶる奴を決して許さない。

 

私は絶対にこの犯罪者を許さない。

 

 

おわり。