うちのくだらない話

ポジティブに生きたい母の心の叫びを綴るブログ

嫌な自分と最近のいいこと

こんにちは。ドラ母です。

 

先日は突然、自作の下手くそ紙芝居をユーチューブに投稿した挙げ句、恥ずかしげもなくはてなブロガーの皆様にお披露目するなんて暴挙に出てしまい、申し訳ありませんでした。

 

なんだコイツは。キモいな。

 

とか思いながらも覗いて下さった皆様ありがとうございました。

 

そしてスターやコメントまで頂いてとても嬉しかったです。

 

自信と勇気がわきました。

 

色々と不備が見つかり現在削除しましたが、また新しく投稿する予定です。

 

お楽しみに。(黙れ)

 

さぁて…

 

最近ね…

 

将来が不安で仕方がないです。

 

戦争とか地震とかお金が無さすぎることとか…

 

冬休み明けてからほとんど学級閉鎖とか風邪とかで引きこもった上に春休みの最初から最後まで家族全員コロナで一歩も外に出られなかったせいだと思うんですけど、この数ヶ月気分が沈むんですよね。

 

とくに金欠が辛いので、しょっちゅう旅行とか外食とかに行って楽しんでる人の記事やブログを見ると、「うちは貧乏だから子どもたちに楽しい体験をさせてあげられない。」と激しく落ち込んでしまうようになりました。

 

すみません。

 

我ながら嫌なヤツになったものです。

 

最近、地震も多いし。

 

いつ攻めてこられるんだろうって吐きそうになるし。

 

いつ死ぬかわからんから今のうちに食べとこうって無駄に食べてまた太るし。

 

だけどいい事もあります。

 

いつ死ぬかわからんて思ったら、その日を精一杯生きようと思うようになって、家族にたくさん愛と感謝を伝えるようになりました。

 

するとイライラが消えて、天然ボケ旦那にも優しくできるようになってきました。

 

姪「スパイ映画が好きなんだー」

旦那「あぁ、スパイダーマンやろ」

私「なんでやねん。アレはスパイちゃうわ。蜘蛛男やろ。」

姑「あぁ、あの人気の映画やな。スパイスダーマン」

姪「 スパイスじゃないわ。料理のしすぎか!スパイ映画!」

旦那「だからスパイダーマンやろ」

私「違う!スパイやスパイ!秘密工作員や!」

姑「あぁ、スパイスダーマンな。」

姪「だから違うって!やめて!話しが進まない!」

このような会話で以前なら旦那にぶち切れていましたが、今では面白くてたまりません。 

 

平和です。

 

娘にも「ママ、最近優しいから好き。なんだか口もいい匂いに感じて来た。臭いのに慣れたみたい。」と褒められました。

 

幸せです。

 

私「なんか最近、ウンコ臭い。どこにいても何をしててもウンコ臭い。もしかして、もしかして…

 

金運上がってる!?」

 

娘「違うよ。ママの口のニオイだよ。それがママのニオイ。私はもう慣れたけど。」

 

落ち込むこともあるけれど、私は元気です。(by魔女の宅急便)

 

不安ばっかり尽きないけれど、なんとか踏ん張ってやっていこうと思います。

 

なんだかまた支離滅裂になりましたが、最後まで読んでくれて蟻が十匹ありがとう。

 

おわり