うちのくだらない話

ポジティブに生きたい母の心の叫びを綴るブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

今のうちに書いちゃいますよ

ハロー!エブリワン。ドラ母です。 うちのいち姫が冬休みに突入してから乱れに乱れた生活リズムのおかげで、本日やっと、ブログ時間を確保できました。 あぁ〜、神様。サンクス。 そう、子ども達はまだ寝ています。 何の予定もない大晦日。 ハッピーパラダイ…

2歳のキミに言いたいこと

こんにちは。ドラ母です。 最近、2歳の息子二太郎がよくお喋りをします。 よく、というより、一日中喋り倒しています。 もちろん、親にしかわからない言葉で。 例えばね、こんな感じ。 「どぅー、はん、たいなー。」 わかります? 「どぅー」は自分の愛称で…

あの夜、娘が見たモノ

あぁ秋だなぁ。過ごしやすくて気持ちが良いなぁなんて思っていたら、びっくりしました。もうすぐ12月なんですね。 冬じゃないか! いつの間に! さっむ!早く衣替えしよ。 中年の肉体に鞭打って毎日子ども達と外に出ずっぱりなせいで疲労感が半端なく、子…

入学早々上靴を隠された娘

小学校入学早々、うちの可愛いいち姫の上靴が隠されました。 しかも2回。 上靴を脱いでトイレに行っている間に隠されたそうです。 はじめは気のせいだと思いました。 皆でトイレに行くから誰かが間違って蹴り飛ばしてしまっただけなんじゃないの、と。 だけ…

緊急事態宣言解除後すぐの宴会に行きたい旦那の作戦が失敗に終わった話

おはようございます✨ドラ母です。 先日の【反省】と題したボヤキブログにお優しいコメントやスターを下さった皆様ありがとうございました。 「刺身をもらって贅沢言うな!」と炎上覚悟で投稿した記事にたくさんの共感を頂いて感激しました。 本当に優しい方…

【反省】くだらないことでまた旦那にキレてしまって不甲斐なし

PM7:45 仕事帰りに実家に寄って来た旦那が得意気に刺身を持って帰ってきました。 まだ冊の状態で、切って食べなあかんヤツです。 その時私は、ようやく子ども達と共に食事を終えて後片付けをしている最中でした。 後はシンクを綺麗に磨いたら終わり。 とりあ…

コロナワクチン2回目副反応がキツすぎてついつい良からぬ事を考えてしまった

どうも。ドラ母です。 とうとう先日コロナワクチン2回目を接種し終えました。 まずはじめに、ずっとアストラゼネカワクチンだと思っていたのにファイザーワクチンだったのでぶったまげました。 結構な数の人に言いふらした(ブログ&近所)のに赤っ恥です。 き…

ステーキを台無しにされて意識が飛ぶほどぶちギレた話

今週のお題「肉」そう、あれは…ちょうど20年前の事。 その日は私の20歳の誕生日でした。 記念すべき日を祝うべく職場から足早に帰宅した私は、意気揚々と食卓につきました。「かわいそうに。20歳の誕生日に祝ってくれる彼氏もいないなんて」年頃の娘を哀れむ…

理想の美容院が見つからない問題

グッドアフタヌーン、エブリワン。 アイアムドラハハナイスバディ。ナイストゥミートゥユー。ファインセンキュー。アンドゥユー? どうもこんにちは。ナイスバディなドラ母です。 最近うちの小学一年生の娘が学校で習ったという訳のわからない英語を家で披露…

7歳娘を不安にさせる不甲斐ない両親

ちょっと前、子ども達とEテレの天才テレビくんを見てたらですね、まさかの佐藤健さんがゲスト出演されていたのでもう大変でした。 私の鼻から下、つまりは鼻の穴から顎にかけての全てが緩みに緩んでしまい閉じるに閉じられなかったのです。 佐藤さんがあまり…

下校時間にうろつく不審者対策について考える

こんにちは。ドラ母です。 先日、下校途中の小学一年生女子に20代とおぼしき若い男が「可愛いね。一緒に遊ぼう。」などと声をかける事案が発生しました。 幸いその女子は返事もせずに走って逃げたので事なきを得ましたが、万が一付いて行っていたらどんな目…

人生初のコロナワクチン体験談を気持ち悪いノリでお届けします

こんにちは。ドラ母です。 一昨日、生まれて初めて(当たり前やろ!)のコロナワクチンを打ってもらいました。 ブログやヤフー記事や身内のワクチン副反応体験談を見聞きしていたので多少の心積もりはしていたのですが、まさか、あんなことになろうとは… って…

2歳愛息子のママへの呼称がどうもおかしい

こんにちは。ドラ母です。 つい先日、GoogleかYahoo!かどっちのニュースだったか忘れてしまったんですが、ママタレの小倉優子さんは息子さんから「ユウコリーナ」というなんとも可愛いい呼称で呼ばれてるって記事を読みました。 そりゃあ、あんな超美人で可…

家族の会話が悲惨すぎたある夜の話

こんにちは。ドラ母です。 タイトルにある夜とか書きましたけど、つい昨日の事です。昨夜。 言葉の響き的に“昨夜”より“ある夜”がいいかなーなんて思ったので。あははは。 ってそんな事どうでもいいですよね。すみません。あははは。 (私はちょっとした人見知…

【続·御礼】くだらない質問にあたたかいコメントをありがとうございました!!

どうも。ドラ母です。 私の超絶どうでもいい質問記事に引き続いてコメントを下さった皆様、ありがとうございました!! ·SNSって使ってますか?もし使ってたらどんな感じで使ってますか? ·YouTuberを目指すならSNS での宣伝は必須でしょうか? ·紙芝居動画…

【御礼】くだらなすぎる質問に答えて下さった皆様ありがとうございました‼️

おはようございます!ドラ母です。 さてさて、先日のくだらなすぎる質問記事 bananadoragon.hateblo.jp ⬆️ にアクセス頂いた皆様、そしてスターやコメント、ブックマークを下さった皆様、ありがとうございました アクセスだけでも嬉しいのに、最後まで読んで…

【質問】ブロガーの皆さんTwitterとかInstagramってしてますか?

おはようございます。ドラ母です。 ちょっと今日はブロガーの皆さんにつかぬことをお聞きしたくて… あの… SNS ってされてますか? ブログ以外に。 Twitter とかInstagramとかね。 もしされてたら、そこでブログの宣伝的なことってされてますか? こんなブロ…

更年期障害かもしれないと気付かせてくれた娘の言葉

こんばんは。ドラ母です。 ここ数ヶ月、私の生理が乱れに乱れています。 なんやねんいきなり。知らんがな、ですよね。 そうですよね。大変申し訳ありません。 ただちょっと、あまりにも乱れてきていてそのせいなのか体調も何かと不調だし精神的にもドン底ま…

【愚痴】価値観は人それぞれっていうけど郷に入れば郷に従ってくれよと思う話

どうもこんにちは。ドラ母です。 価値観は人それぞれだってわかってはいるんですけど、このご時世ですからね、これだけはちょっと皆足並み揃えてちゃんとしましょうよって思う事があります。 それは、手を石鹸でしっかり洗う事。 何もしょっちゅう洗えとは思…

夏休み残り一週間の抱負

楽しかった夏休みも残すところ後一週間ですね。 あぁ楽しかったなー。 自粛を大義名分にして「どうせどっこも行けないし~」なんて言いながら夜更かしして寝坊してダラダラし続けた日々。 食べては寝て、寝ては食べてに大忙しでした。 夏はグンと大きくなる…

はてなブログをはじめて丸1年。日頃の感謝とアクセス数に悩める人へのメッセージ

こんにちは。ドラ母です。 書いても書いても鳴かず飛ばずなこのブログがとうとう丸1年を迎えてしまいました。 3日坊主の私がここまでブログを続けてこれたのは、1度でもアクセスして下さったアナタのおかげ。 さらに最後まで読んで(なくても)スターをくれ…

【独り言】 とりあえず1人になりたい

ひとりになって何をしたいのかというと、ただひたすら眠りたい。 誰にも邪魔されることなく誰を気にかけることなく何も心配することもなく。 目覚めた時の「あぁこんなに寝坊して時間を無駄にしてしまった」なんて後悔が押し寄せようもないくらいの時間が欲…

「デブ」なんて子どもの前で言っちゃダメですよねって反省した話

どうも。ドラ母です。 ちょっとしたデブの私には4歳の甥っ子がいましてめちゃくちゃ可愛いんですが彼の言動がなかなか癪に触ります。 なにしろ口癖が「デブ」なんで。 どこで覚えたのか知りませんけどところ構わず「デブ」を使いまくるのでまるで自分が本気…

偏食&少食な子どもあるある20選

どうも。ドラ母です。 うちの子ども達は偏食&少食です。 そんな子ども達に毎食お腹いっぱい食べさせるのは一苦労。 真っ向から向き合うとこっちが疲弊してしまう彼らの言動も、開き直ってネタにしてしまえばちょっとは楽しめ…るかもしれないなってことで今回…

デブの決意なんてこんなものだから痩せられないんだね

緊急事態宣言が終わって久しぶりに会えた親戚の子に「背中がデカ過ぎる」と言われたあの日、通算265回目のダイエットの決意を固めました。 背中に肉が付くって相当でしょ。 最近なんか内腿が擦れて歩き辛いな、とか、腕が短くなった感じがして上に挙げ辛いな…

ヤフコメって面白いですよね

どうもこんにちは。ドラ母です。 いつも"ドラ母です"って書きたくて"ドラ"まで打ったら"ドラえもん"って変換されるから毎回焦って"えもん"を消していて、初っ端のその作業が面倒くさ過ぎていっその事ブログ名を"ドラえもん"に改名しようかと考えているアクセ…

聞いていて辛くなる1歳児の独り言

こんにちは。ドラ母です。 8月で2歳になる二太郎は最近よく独り言を言います。 覚えたての言葉を何度も復唱したりしてひとりでブツブツ言っているのですが、その中に聞き捨てならない言葉があります。 それは、 「びーんぼーう」 です。 ここ数日は特に暇…

無口な姑の天然っぷりに気づいた日

なんかヘンだと思ってたんです。 出会った頃からなんかおかしいゾ、この人は、と。 誰のことってうちの姑さんのことなんですけどね。 やっと腹を決めて私を紹介する事にした旦那に引き連れられて姑さんに会いに行ったあの日から、ずっと引っ掛かってたんです…

旦那から愛されている気がしない話

子どもが生まれてからはお洒落とか美容とかへの興味がほとんど失くなって、昔はふんだんにあったはずの女らしさとか色気とかフェロモンの類いもいつの間にか消え失せてるこんな私でも、旦那への愛は大切に守っています。 旦那がちょっと元気がないだけで「ど…

プチプラファッションブログに触発されて人の家でファッションショーした話

つい昨日の事です。 いち姫が学校に行っている間に、今は空き家となっている妹宅でファッションショーを開催しました。 モデルはもちろんこの私。 ギャラリーは旦那と1歳の二太郎です。 なぜわざわざ妹宅で妹が置いていった妹の服を着てファッションショーを…