うちのくだらない話

ポジティブに生きたい母の心の叫びを綴るブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

5年越しのラブレター A型旦那の本音と建前

どうも。ドラ母です。 今日はうちの旦那、夫、パパ…呼び方はなんでもいいんですが、とにかく私の結婚相手で子ども達を共に守るパートナーのエピソードです。ぜひご覧ください。 ********** 付き合って間もない頃、私は旦那にベタ惚れでした。 旦那…

よくもやったな!嫁VS姑 一触即発の危機

どうも。ドラ母です。 あなたはポテトサラダやスパゲティサラダ、マカロニサラダは好きですか? マヨネーズで味付けしてある、ちゃんとおかずにもなるボリューム満点なあのサラダ達です。 え、マヨネーズは使わない?ウィンナーとガーリックと塩胡椒で味付け…

真夜中の子ども漫才 笑わないと寝てあげないゾ!?

どうも。ドラ母です。 新型コロナによる自粛期間中のある夜、突然、5歳の長女いち姫が1人漫才をはじめました。 いち姫「ピヨちゃん(最近のお気に入りのぬいぐるみ)漫才でーす!」 突然のお姉ちゃんのかけ声で、眠りかけてた0歳二太郎が目を見開きました。 う…

鶏やがな豚やがな 忘れられない鶏肉エピソード

こんにちは。ドラ母です。 我が家は肉料理が大好きです。 特に牛肉が好きなんですがお財布の事情で鶏肉をよく食べます。 唐揚げ、照り焼き、ガーリック炒め…何したって最高に美味しいですよね! お給料前にはその鶏肉も肉の塊りでなくミンチに変わります。 …

キューピッドは5歳の長女 波乱万丈ホワイトデー

こんばんは。ドラ母です。 かなり時期外れですが、今年の我が家のホワイトデー事件の話しをしたいと思います。 バレンタインデーには毎年会社の若い女性たちから義理チョコを貰ってくるうちの旦那。 今年も例に漏れず5個の義理チョコを持って帰って来たので…

【美容院漂流記】治らない天然パーマと夢見るアラフォー

どうも。ドラ母です。 私は天然パーマです。同じ天然パーマでも少しうねる程度のレベル1からまさにスチールウールのように収集が付かなくなるレベル10まであるのですが(自分調べ)、私のはなんとレベル10です。 梅雨の季節や汗をかいた時なんかは、熱々ご飯の…

ありのまま生きたい母親をディスる5歳児の真意

どうも。ドラ母です。 幼稚園の帰りに長女いち姫が申し訳なさそうに言いました。 いち姫「あの〜、こんな事言ったら、ちょっと、悪いんやけど…。ママより、あい先生(担任)の方が好き…です。」 何よ、いきなり。 戸惑う母に続けてひとこと。 いち姫「だって先…

はてなプロにしたくてたまらないのにしないと決めたワケ

どうも。ドラ母です。 文章を書いたり読んだりするのが好きで人に伝えたいくだらない話もたくさんあるので始めたこのブログですが、なかなか難しいですね。 読むのは簡単だけど人様に読んでいただくのが難しい。 書けば書くほど上手くなるって色んなサイトに…

【ダイエット】2ヵ月で6キロ痩せた方法を伝授します。

どうも。ドラ母です。 なんか最近、妙に後ろを振り返りやすいなと思って2ヵ月ぶりに体重計に乗ったら痩せていました。6キロも。なんとジャスト60キロです。 産後あれほど減り渋っていた体重があとちょっとで標準範囲に突入します。 すごい!なんでこんなに?…

ディズニー英語システムは本当に英語を話せるようになるのか

どうも。ドラ母です。 こう見えて我が家はディズニー英語システム(DWE)のユーザーです。せっかく家にあるので今日はその話をします。あ、でも全く役に立たない話しなので覚悟して聞いてください。 結論から言いますとうちの子は英語が話せません。残念ながら…

子どもを全力で守り抜くと誓ったのに頑張る路線が違うアホ親

どうも。ドラ母です。 長女いち姫が生まれた時、私は誓いました。 必ずこの子を守り抜くと。 一歩外に出れば車や変質者から身を挺して守るなんて当たり前。身の周りに危険が迫っていないか要人のSPばりに瞳をギラつかせ、いつでも逃げられるよう脳内シミュレ…

性教育は未就学児へのトイレマナーから 年長娘が起こしたトイレノック革命

こんばんは。ドラ母です。 幼稚園や保育園の子ども用トイレって、安全の為に鍵が付いてないものが多いですよね。 それって、用を足している時にいつだれが入って来るか、開けられるか、覗かれるかっていう、スリル満点な空間てことですよね。 もちろん、安全…

子育て中に自分が生きる為の時間までも削られるなんて知らなかったって話

どうも。ドラ母です。 突然ですが私の趣味は映画鑑賞です。 特にハリウッド映画のアクションもの。 見終わった後は煩悩もストレスも一気に吹き飛ばしてくれるあの爽快さ! 1人用ソファに腰掛けてハイボール片手に骨付きフライドチキンかじりながら…なんて最…

結婚したくない男と結婚したい女 ラブゲームに勝ったのはどっち?

どうも。ドラ母です。 「恋愛はゲームや。惚れたら負けや。惚れさせろ」 これは、年頃になり色気付いてきた娘を心配したうちの父が発した名言です。 母に完敗した父が果たしてどれだけのゲームに勝って来たのかはわかりませんが、私は父のこの言葉を教訓に"…

地球と冷蔵庫のため食品ロスと闘う母 デブはこうして作られる

どうも。ドラ母です。 私はいつも考えています。どうすれば食品ロスを減らせるのかと。 世界の食糧廃棄量は年間13億トン。 日本だけでも人口一人当たり年間51キロもの食品ロスを出している計算になるそうです。 恐ろしい… 私の体重より10キロちょっと少ない…

天然ボケという名の凶器 忘れられない爆弾発言 10選

どうも。ドラ母です。 毎日猛暑が続いていますね。皆さま熱中症にはどうぞお気を付け下さい。 私はというとこの暑さに参って毎日ボケーっとしています。しっかり水分、塩分、油分と摂っているんですけどね。子どもの幼稚園の送迎(車の後部座席)だけでこの有…