うちのくだらない話

ポジティブに生きたい母の心の叫びを綴るブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤフコメって面白いですよね

どうもこんにちは。ドラ母です。 いつも"ドラ母です"って書きたくて"ドラ"まで打ったら"ドラえもん"って変換されるから毎回焦って"えもん"を消していて、初っ端のその作業が面倒くさ過ぎていっその事ブログ名を"ドラえもん"に改名しようかと考えているアクセ…

聞いていて辛くなる1歳児の独り言

こんにちは。ドラ母です。 8月で2歳になる二太郎は最近よく独り言を言います。 覚えたての言葉を何度も復唱したりしてひとりでブツブツ言っているのですが、その中に聞き捨てならない言葉があります。 それは、 「びーんぼーう」 です。 ここ数日は特に暇…

無口な姑の天然っぷりに気づいた日

なんかヘンだと思ってたんです。 出会った頃からなんかおかしいゾ、この人は、と。 誰のことってうちの姑さんのことなんですけどね。 やっと腹を決めて私を紹介する事にした旦那に引き連れられて姑さんに会いに行ったあの日から、ずっと引っ掛かってたんです…

旦那から愛されている気がしない話

子どもが生まれてからはお洒落とか美容とかへの興味がほとんど失くなって、昔はふんだんにあったはずの女らしさとか色気とかフェロモンの類いもいつの間にか消え失せてるこんな私でも、旦那への愛は大切に守っています。 旦那がちょっと元気がないだけで「ど…

プチプラファッションブログに触発されて人の家でファッションショーした話

つい昨日の事です。 いち姫が学校に行っている間に、今は空き家となっている妹宅でファッションショーを開催しました。 モデルはもちろんこの私。 ギャラリーは旦那と1歳の二太郎です。 なぜわざわざ妹宅で妹が置いていった妹の服を着てファッションショーを…

公園観察日記:天邪鬼男子VS心の声が出ちゃう女子

夕方の公園で子ども達がワイワイ楽しく遊んでいましたら、近所のヤンチャボーイがやってきました。 小学2年生でガタイの良い彼はどうやらヤンキーに憧れているようで、「待てコラァ!ケンカ売ってんのかコラァ!」などと叫びながら年下ガール達を追いかけま…

HSC人一倍敏感な子の自己肯定感を上げるかもしれない10の方法

どうもこんにちは。ドラ母です。 ※今回はHSCの記事で超〜長いので興味のある方だけご覧ください。 2014年生まれの長女いち姫はHSC(Highly sensitive child人一倍敏感な子)で、その特徴23項目全てに当てはまっています。 敏感で繊細で感受性が強くて傷つき…

もしも大金持ちになれたならって妄想が止まらない話

こんにちは。ドラ母です。 私はほぼ毎日"もしも大金持ちになれたなら何をするか"っていう妄想にふけるのですが、したいことや欲しい物が多すぎてもう宝くじの高額当選くらいじゃ全然足りなくて、ハリー・ポッター原作者のJ・K・ローリングばりに稼がなければ…

アラフォー育児あるある20選

どうもこんにちは。ドラ母です。 今日はアラフォーの私が日々感じているアラフォー育児のあるあるをお届けしたいと思います。 あくまでも私の個人的なあるあるですのでお気軽にご覧ください。 1.経済的に余裕があると思われがち 年齢的にお金を持ってると思…

汗とマスクと顎ニキビと近況報告

どうも。ドラ母です。 暑いですね。 とうとう来ましたね。 化粧したら逆に汚くなる季節が(アンタだけな) いくらこのビッグキャンバスを華やかに彩ろうとも、汗と蒸気と脂で容赦なく浮き流されてしまう季節が(何が華やかや) しかもマスクに日除けの帽子で…

公園で騒ぐ小学生達は何をそんなに騒いでいるのかって話

どうもこんにちは。ドラ母です。 ホント小学生ってうるさいですよねー。 学校が終わったら全速力で飛び出して車を急停車させてるし、寄り道するわ、ランドセル忘れて取りに戻るわ、いきなり立ち止まって後ろの人にぶつかられるわ、しかもその間ずっとろくに…

はてなブログの上にも3年踏ん張ってみようと思う

どうもこんにちは。ドラ母です。 昨日はうっかり間違えて1日に2回も更新してしまった、早くも暑さにやられているアラフォーです。 2週間連続投稿したら"オススメブログの新着"に掲載されるんじゃないかという下心いっぱいで二太郎の昼寝中に記事を書き溜め…

30年経っても忘れられない最高の教師

小学校1年と2年の担任の先生(女性)の記憶はあまりありませんが、妙なところで厳しくて苦手だったのを覚えています。 絵が下手くそだとか、カンニングしてないのにしただろとか、納得できない事でよく怒られていました。 私はほどほどに厳しい家庭で育ち、…

会社の人に指摘されるほど片付けられない旦那が心配

どうもこんにちは。ドラ母です。 今朝、長女いち姫からとんでもない報告を受けました。 「ねぇ、ママ。パパな、"借りパク"してるらしいで。会社で。」 借りパク? 借りてパクる(盗る)? 私「なんやって?パパは何を借りパクしてはるん?それにいち姫ちゃん…

このクソ暑い日に熱中症対策を二の次にしてマスクしろって何?

どうもこんにちは。ドラ母です。 すみません、また、クソとか言っちゃって。 ただちょっと、また、腹立ってしまいまして。 梅雨の晴れ間ってこんなに暑かったっけと思うほどのこんな日に、コロナ対策で子供達にマスクを外させない教師は一体何を考えてるんで…