うちのくだらない話

ポジティブに生きたい母の心の叫びを綴るブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

団らんの後に口づけを

どうも。ドラ母です。 うちの6歳長女いち姫はかなり鋭い観察力の持ち主です。 それはまるで、鋭利な刃物のように私のハートを突き刺します。 ある日のこと。 私「ねぇ、いち姫ちゃん。ママの髪の毛、綺麗になったでしょ?」 新しいシャンプーのおかげでサラ…

全然休めない俺の休日〜後編〜

前編はこちら⬇️ 全然休めない俺の休日〜前編〜 - うちのくだらない話 PM2:00 植物園に到着 嫁の機嫌がいい。 良かった。人はあまりいない。密は回避。 花よりも大量の落ち葉に興奮して走り回る子ども達。 子ども達の笑顔にご満悦な嫁。家族を笑顔にした俺、…

全然休めない俺の休日〜前編〜

AM7:30 起床 長女いち姫が俺の布団に潜り込んで来る。 「パパ、今日ずーっと一緒に遊べるね。」 耳元で囁く娘の言葉が恐ろしくてたまらない。 だってまだ7時半だぞ。 日曜日なのになんでそんなに早起きなんだ? パパは寝不足だからもうちょっと寝かせておく…

デブになるには理由があるんだね。

どうも。ドラ母です。 外出先で久しぶりに家族写真を撮ったのですが、帰ってからそれを見て、昼間なのに満月が出てるのかと思うくらいになっていてビックリしました。 何がやねんて、私の顔が、です。 満月みたいに美しく光り輝いてるんじゃないですよ。 満…

勘違い男にフラれた話

どうも。ドラ母です。 先日家族+姑で行った植物園で、初めての場所なのになんか見覚えあるな、デジャヴかな、来たことあったっけ?と不思議に思っていたら。 そこを出る頃にようやく思い出しました。 あー、20年近く前に来たな、元カレと。 元カレのうちの1…

アクセス関連記事をゴールデンタイムにアップしたらアクセス増えて読者が減った

どうも。ドラ母です。 昨日の負け犬の遠吠え的なアクセス関連記事を19:15というゴールデンタイムにアップしましたら、なんと、これまでにないアクセス数を叩き出しました。 どれだけあったか、知りたいですか? ふふふ。あのね、 80です。 少なっ!!!って…

ヒマなのでどうやったらアクセス数が伸びるのかへっぽこブロガーが考えてみた

どうも。ドラ母です。 せっかくの土曜日だというのにちょっと早く目が覚めましてしまいました。 ボーっとしてたら、ふと、ブログを始めて5ヶ月目に突入した事に気付きました。 はやっ!! 文章を書くのが好きって理由で始めたただの趣味なんですけど、あわよ…

パパの目標が達成できない気がする話

長女いち姫の通う幼稚園には、年長組だけに用意される頑張りカードなるものがあります。 与えられた課題を頑張ってクリアし、小学校入学前に大きな自信を付けておこうという我が幼稚園の伝統です。 素晴らしい伝統!! 毎日伸び伸び遊んで歌って先生達に大切…

私は最高に運が良い。

今週のお題「感謝したいこと」 どうも。ドラ母です。 ちょうど感謝したいことについて書きたかったのでお題に乗っかりました。 物心が着いた頃からいつも思っています。 自分て最高に運が良いな!!と。 平和な日本に生まれた事。 愛情溢れる両親の元に生ま…

マスク生活になってヘアスタイルが気になって仕方ない

どうも。ドラ母です。 憎っくきコロナのせいでどこへ行くにもマスクな毎日。 顔の半分が隠れて化粧する気も失せたんで、ひたすらスッピンなんですけれどね、そしたらもう目立って目立って仕方がないんですよ。 Myヘアーが。 私は生まれながらに絶壁、デカ顔…

母として後悔ばかりの夜を幸せな時間に変えてくれた娘

「ママの耳って小さいな」 母の横顔をマジマジと見つめていた6歳長女いち姫が突然言い出しました。 「何よ、急に?」 確かに母の耳は小さいけれど、大人でさえなかなか気付かないよ? かれこれ14年間一緒にいる君のパパでさえ気付いていないよ? 「うわっ!…

自称美人に困った話

「私は美人だから」って言う美人じゃない人にこれまでぱらぱらと出会って来ましたが、中でも特に印象的な2人の女性がいます。 自分を卑下して自信を無くすより、俺ってやっぱカッコいいな、私って本当にキレイだわ、って思ってた方が性格も明るくなるしハッ…

【心霊現象】ママには見えないお友達と毎日遊んでた姪の話

姪のコメ子が2歳になってすぐの頃、妹家族は実家近くのマンションに引っ越しました。 引っ越し当日の夜、まだまだ片付け終わらない部屋で寝ていた妹は夢を見ました。 白い服を着て頭から血を流した女の子が、家の洗面所からじっと妹を見つめ笑っているという…

旦那様はお疲れ様

ここ最近の11月とは思えない陽気のせいか、激務のせいか、鬼嫁ストレスのせいなのかなんなのか全く持ってわからないのですが、うちの旦那の様子が変です。 うちの旦那は一見、寡黙でものすごい賢そうに見えて実は口下手なただのアホという残念なタイプなんで…

ランチ会で公開処刑された話

どうも。ドラ母です。 決して美人ではないけれど、ごくごくたまに「ドラ母ちゃんて美人やな」と言われる事があります。そういう事を言う人はだいたい、普段かけているメガネを今日は忘れたとか私B専やからとか美的センスが人並みと真逆とかいや〜貴女の方が…

新婚初夜に震えた話

人一倍強い結婚願望を持ってるくせに、結婚願望皆無の男に恋をして、山超え谷超えイバラ超え、泣いて迫ってすがりにすがり、なんとか迎えた新婚初夜。 どんな険しい道を辿って来たのかなんて、そんな記憶は壮絶な新生児育児で吹っ飛びました。 ただ覚えてい…

親バカパートナー 子どもが喜ぶ上手な褒め方!?

どうも。ドラ母です。 うちの6歳長女いち姫はダジャレ好き。 毎日ダジャレを考えています。 桶(おけ)と桶(おけ)が桶の中で、『明日必ず滑り台で遊ぼうね』とお約束。『おっけー』 アリが足折れて、他の仕事のアリが『君の仕事をやるよ。』『アリがとう。』 …

インタビューwith myself

こんな容姿な上にあがり症なので人目に晒される芸能界に憧れを抱いた事は一度も無いのですが、芸能人や有名人がされてるある事には昔から強い憧れがありました。 インタビューです。 なんだか憧れませんか? これと言った功績も全く残さないまま約40年間生き…

渡る世間はマウントばかり〜家族編〜

「あ、ドラ母ちゃん、男の子育てるの初めてやね?男の子は大変よ。女の子と違って。」 ある日、二太郎を見ていた姑が突然言い出しました。 得意気にニヤつきながら。 姑とは何かと嫁にマウントを取りたい生き物。 いやいやいやいや。 初めてですよ。男の子。…

キューティー♡ 嫁&姑ハチャメチャくっきんぐ

♪ちゃらちゃっちゃっちゃ! ちゃらちゃっちゃっちゃ! ちゃらちゃっちゃっちゃっちゃちゃららら〜 ちゃらちゃっちゃっちゃ! ちゃらちゃっちゃっちゃ!ちゃらちゃちゃちゃ…? はい!どうも。ドラ母です。 私は家事の中で料理が大の苦手です。 対してうちの姑…

HSC長女がある日突然爪を噛むのをやめたワケ

どうも。ドラ母です。 うちの6歳の長女いち姫はHSCです。 環境の変化が多大なストレスとなる彼女は、私が働き始めた4年前から爪を噛むようになりました。 働くと言っても1日に2時間ほどのパートだったので実家の母や妹にいち姫を預けていました。大好きなば…

ダイエットは明日から♪

どうも。ドラ母です。 先日、6歳の長女いち姫と一緒に昼のワイドショーを見ていたら、 アラフォーなのに20代に見える美女特集 が目に飛び込んで来ました。 テレビに映る彼女達のなんと美しいこと!! 同じアラフォーなのに毎日うちの鏡にうつってるヤツとは…

未だにグレーな旦那の浮気疑惑

産後クライシスをこじらせ、旦那への愛など枯れ果てていた2年前、当時4歳だった長女いち姫がある日突然言いました。 「パパはママの事が嫌いやで。他の人の事が好きなんやで。他の女の人の事がな。」 いち姫の予言は当たります。 甥のこめ助の突然の入院も、…

HSC娘の小学校生活が未知過ぎて不安過ぎる私

どうも。ドラ母です。 うちのHSC娘いち姫は来年から小学生です。 不安です。 不安しかないです。 HSCだからなのか何なのかわかりませんが環境の変化への恐怖に毎度毎度震え上がるいち姫が、小学校へ難なく通うとは到底思えません。 親が不安になってどうする…

4月から始まる幼稚園ママ生活に戦々恐々としてるあなたへ送る背筋も凍るアドバイス

どうも。ドラ母です。 早いモノでうちの子は来年から小学生です。 幼稚園ママ生活も、終わりが見えて来た今頃になってやっと慣れてきた私は、アホで地味で人見知りです。 今日、久しぶりに封印していた全身鏡を見て気付いたのですが、いつの間にか本物のデブ…

1歳の子どもでも抗生物質を美味しく飲めるようになる方法

どうも。ドラ母です。 今日はちょっと発見したお役立ち情報をお伝えしたく思います。 先日うちの子ども達が溶連菌になりましてね。 溶連菌と言えば、あの苦すぎる抗生物質を飲みきらなけばならない病気で有名ですよね。上の子は6歳なので嫌々ながらも飲み切…

全部うつる旦那と体温計と嫁のイライラ

どうも。ドラ母です。 ご訪問ありがとうございます! いつもはてなスターを下さるはてなブロガーの皆様もありがとうございます!そしてたまに、奇跡の読者登録もして頂いて感謝感激雨なみだです("雨あられ"をアレンジしてみましたっ!デヘッ(〃ω〃)) 本当に…

ひまわりの約束

妹の妊娠がわかった12年前、幻を見ました。 実家の長い廊下を颯爽と歩く若い女性の幻を。 気品と自信に満ち溢れた彼女は、ふんわりと甘い香りをまとい、ウェーブがかった茶色の長い髪をなびかせて歩くその姿はとても凛としてキラキラと輝いていました。 まる…

子どもの言葉遣いが悪くなる原因と祖父の愛

どうも。ドラ母です。 うちの6歳の長女いち姫は、言葉の使い方が素晴らしいです。 まぁ本当に素晴らしく言葉遣いが悪いです。 最近はだいぶ改善されて来たのですけれど、いつ何を言い出すのか親としてはハラハラドキドキしっぱなしです。 子どもの言葉遣いが…

HSC長女が教えてくれた赤ちゃんがなかなか眠れない理由

どうも。ドラ母です。 長女いち姫は生まれた時からとても敏感な子です。 診断を受けたわけではないのですが、最近よく耳にするHSC(Highly Sensitive Child人一倍敏感な子)だと思います。 HSCのチェックリストで23項目中22個当てはまりますからね。 23項目中2…