うちのくだらない話

ポジティブに生きたい母の心の叫びを綴るブログ

夫婦だけど気まずい瞬間10選

どうもこんにちは。ドラ母です。

 

うちは交際期間4年、結婚して10年経つのでついつい互いの全てを知っている気になってしまいますが、実際は未だに新しい発見の連続です。

 

今日はそんな、"互いを知り尽くした気になっている私達夫婦がこれまで知らなかった相手の一面に遭遇してしまい微妙に気まずくなる瞬間"を集めましたのでお時間よろしければお付き合い下さいませ。

 

それでは、どうぞ。

 

 

1.朝の出勤前に鏡の前でひっそりポージングしている旦那にうっかり出くわした時

 

しかもズボンの左右ポケットに両手を入れて、顔はキメキメ。

ですが私はとても優しいので見てないフリをしてあげました。

 

 

2.旦那のカミソリで脇毛を処理している現場を見られた時

 

いつも風呂場でひげを剃る旦那はカミソリを風呂に置きっぱなしにしているので、ついでに私もそのカミソリで脇毛を処理しています。もちろん内緒で。

 

ある日決定的瞬間を目撃してしまった旦那の一言。

 

「やっぱりな」

 

 

3.姑手作りの佃煮をうっかり腐らせてしまい捨てている現場を見られた時

 

隠れマザコンな旦那は隠れマザコンなだけに私を責めたりしませんが、相当なショックを受けているのが見て取れます。

 

それもそのはず。普段食品ロス撲滅を謳っている嫁がよりによって自分の母親が作ってくれた佃煮を捨てているのですから。

 

もちろん私に悪意など1ミリもありません。

 

ただ、私はアホなので冷蔵庫の奥に突っ込んでしまった佃煮の存在をついつい忘れてしまうのです。

 

本当にごめんなさい。

 

 

4.トイレに座った瞬間に飛び上がる勢いで出てきたオナラ(3発)の爆音を聞かれた時

 

よりによって後追いの1歳児二太郎が扉をオープンしてくれた瞬間の出来事。

 

女らしさの最後の砦が崩れ去り青ざめる嫁に向かって「100年の恋も冷めるわ」と言い放った旦那は鬼畜だと思います。

 

それでも必死に匂いだけは巨尻で封じ込めておきました。

 

女の意地です。

 

 

5.TVで北川景子が出る度に目を逸らし饒舌になる旦那を見ている時

 

実は北川景子さんが大好きな旦那。

とっても優しい旦那は超ヤキモチ焼きな嫁を悲しませない為に、北川景子なんて興味ないよってフリをしてくれます。

 

だけど旦那のその振る舞いが、「なんかやましい事でもあるのか」と言いたくなる程毎回過剰なので大変気まずくなります。

 

こんな夫婦がいるってもしも北川景子さんにバレてしまったら、だいぶ気持ち悪がられるだろうなと思います。

 

 

 

6.ワンオクの"never let  this go"を熱唱していたのを聞かれた時。

 

ロックバンドONE OK ROCK(ワンオク)の激しめの曲に一時期ハマっていて、コッソリ熱唱していてふと後ろを振り返ったら、いつの間にか帰って来ていた旦那がドン引きして聴いていました。

 

「 何やってんの?」

 

あの時向けられた言葉と軽蔑の眼差しが忘れられません。

 

 

 

7.友達が少なすぎてほとんど結婚式に招待された経験がないのを指摘された時

 

友達が多い旦那は結婚式に招待されまくり、お祝儀が痛かったよな、だの、結婚式の定番ソングはアレだよな、だのとよく"結婚式あるある"を話してくるのですが、友達が少なく結婚式に参列した経験が少ない私にはイマイチわかりません。

 

それを隠すべく適当に相槌を打ってたのですがその適当さ加減でついにバレてしまいました。

 

「さては結婚式、ほとんど行った事ないやろ」

 

そんなの放っといてくれよと思いながらも、傷に塩を塗られたような気分で泣きたくなりました。

 

 

8.ママ友の少なさを指摘された時

 

旦那の姉がある化粧品会社で働いていまして、そこの商品を4日間使ってアンケートを書いてプレゼントGET!っていうキャンペーンにママ友5人招待してほしいと義姉に頼まれまして。

 

そういうのって下手したらママ友との仲がギクシャクするからあんまりやりたく無いんだよと旦那に愚痴ったら、

 

「そもそもママ友いいひんもんな」

 

と言われてまたまた泣きたくなりました。

 

いるわ!3人いるわ!ムッカつく〜!

 

ママ友ってあれですよね?お互い名前知ってて挨拶する仲の人ですよね?

 

ね?

 

 

9.旦那が外出先で伸びをしてるフリをしながら脇の匂いをチェックしていた時

 

何でこんなところでそんなところをチェックしてるんだこの人は、あぁ脇汗の匂いフェチだったのかとその時初めて知ったのですが、周りの目が気になってそっと離れて他人のフリをしておきました。

 

 

 

10.風呂上がりのスキンケアをした後に「どうしたん?すごい汗やで」と本気で心配された時。

 

汗じゃなくて化粧水と乳液ですが旦那には脂汗に見えたようです。

 

ここ最近でいちばんショックな反応でした。

 

 

以上、夫婦で気まずい瞬間10選でした。

 

 

おわり。