うちのくだらない話

ポジティブに生きたい母の心の叫びを綴るブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

反面教師になる決意をした母と毒舌が過ぎる姉

どうも。ドラ母です。 私はよく言い間違えたり、失敗したりします。得意な事より苦手な事の方が多いです。 料理苦手、免許はあるけどペーパードライバー、裁縫もできない、気が利かない、忘れ物は多い、おしゃれでも綺麗でもない小デブな母親はいち姫から見…

深夜に母を怖がらせる子ども達

どうも。ドラ母です。 先日の夜、またまた恐怖体験をしました。 深夜、いつものようにポチポチブログを書いていると…背後で気配を感じ振り返ると、眠っていたはずのいち姫が座っています。 「どうしたん?」 びっくりして起き上がり、いち姫の顔を覗きこんだ…

ママ友なんていらない私がママ友の心を鷲掴みにした方法

どうも。ドラ母です。 突然ですが私は"ママ友いらない派"です。 人間関係はただでさえ複雑なのに子どもが絡むと余計面倒になるからです。 元々人見知りで家族や気心の知れた友達以外にはなかなか心を開けない私には新しい人間関係を開拓するのが苦痛だし、そ…

スランプで何も思い浮かばないのでただの日記にします。

どうも。ドラ母です。 ブログをはじめて3週間とちょっと。 早速ですがスランプです。書きたい事がない…。 いや、書きたいことはあるんですがかなり超大作になりそうなので書く前からなんだか疲れて書きたくない…のと、毎日たくさんネタは転がってるはずなの…

自分てつくづく最低な親だなと思う瞬間 10選

どうも。ドラ母です。 子ども達の可愛い寝顔を見ていると、その日の自分の行いが親として最低だったなと思う事が多々あります。 今日はそんな親として最低だなと思った出来事について、今後の自分を改める為にも皆さまにご報告致します。 【1.風呂上りの0歳…

うちのスマホ事情 100%戻ってくる男のミラクル

どうも。ドラ母です。 毎日ブログを投稿したりアクセス数を確認したりで大活躍の私のスマホは液晶画面が割れています。 ママ友や知り合いに画面を見られると必ず指摘されるんですが今のところまだ新しくする予定はありません。 なぜなら… また割れるかもしれ…

ママのお腹に入るまで〜 我が家の長女生まれる前の記憶

どうも。ドラ母です。 「ママは綺麗でも可愛いくもないで。ただの肉のかたまりや。」 コロナと猛暑で家に引きこもり、溜まったストレスを"抹茶練乳氷 by セブンイレブン"の爆食いで解消している母に3日連続うちの長女いち姫がぶつけてきた言葉です。 今日は…

偏食すぎる5歳児のトンデモ食歴 母は待ちますいつまでも

どうも。ドラ母です。 今日はうちの超偏食5歳児いち姫のトンデモなく華麗な食歴をご紹介します。 「偏食なんて親の責任。しっかり体動かしてお腹空いたところに愛情たっぷりの手作り料理を出せば子どもはなんでも食べるものなんだから。」 そう思ってるそこ…

デブ戦記 はかなく散ったダイエットたち

どうも。ドラ母です。 スレンダーボディに憧れること二十数年… これまで数々のダイエットをしてきました。 どれもこれも途中で挫折したものばかりですが、なかなかバラエティ豊かなので皆さんにご紹介したいと思います。 ①サウナスーツダイエット 学生時代、…

ドキドキ妊婦健診 食べすぎ妊婦と恐怖の採血

どうも。ドラ母です。 長女いち姫を妊娠するまで私はいろんな人から細い細いと言われていましたが自分ではまだまだ太いと本気で思っていました。 なのでよくある女性同士の会話で繰り広げられる「もうまた私デブやのに食べすぎてー」「大丈夫大丈夫!私の方…

ママって綺麗? 5歳娘の無邪気な答え

どうも。ドラ母です。 突然ですが「わたしのおかあさんは世界一びじん」という絵本をご存知ですか? 自分の母親の特徴を聞かれた迷子の女の子が「わたしのおかあさんは世界一美人」と答えるんですが、最後に現れた母親は他の人の目には美人に見えなかったと…

ありがとうございます!

どうも。ドラ母です。 昨日からたくさんのアクセスを頂いてます✨ しかもたくさんスターを頂いたり読者登録して頂いて本当に本当にありがとうございます! ものすごく励みになります(o^^o) 本当にくだらない話しばっかりですが読んで頂けるとすごく嬉しいです…

オバケが出たら唱えましょう

どうも。ドラ母です。 いち姫が大好きな二太郎。 一日中いち姫を追いかけて、いち姫が綺麗に並べたおもちゃを片っ端からぐちゃぐちゃにします。 その度にプンスカ怒るいち姫です。 ある日、母といち姫は本当にあった怖い話をして盛り上がっていました。 怖が…

姉から弟へ 恐怖のプレゼント

どうも。ドラ母です。 ある日、いち姫が二太郎に手作りプレゼントをあげました。 「にたろうへ だいすき おねえちゃんより」と書いた手紙を添えて。 幼稚園でもらったカエルの小物入れにいち姫が書いた絵が何枚か入っていました。 1枚目は全身フルヌードの少…

ワンオペのカオスな晩餐 今日もテーブルぐっちゃぐちゃ

どうも。ドラ母です。 最近は暑いので子ども達を連れて夕方に散歩しています。シャボン玉で遊び、ブラブラ歩き、帰宅したらお風呂へ直行! 汗と虫除けスプレーでベタベタになった体を綺麗サッパリ洗い流します。 お風呂から上がって着替えたらすぐに夜ご飯で…

子どもより先に寝る母 我が家の入眠儀式

どうも。ドラ母です。 最近、いち姫は寝る前にドラ母に絵本を読んでくれます。 ここは母として最後まで聞いておくべきですが睡魔には勝てず全部読み終わらないうちに寝てしまいます。 しかも10ページほどの短い絵本です。 子どもがかわいい声で絵本を読んで…

笑ったらあかん!昼休憩が地獄になったワケ

どうも。ドラ母です。 最近は新型コロナウィルスの影響で夏でもマスクが当たり前になりましたね。 元々スッピンで過ごすことが多い私ですが、マスクで潤うから〜とリップクリームすら塗らなくなりました。 冬になると特にカサカサで笑うと出血してしまうデリ…

【恐怖体験】もう1人の看護師

こんにちは。ドラ母です。 毎日暑いですね。 こんな日はクーラーにカキ氷、あとはやはり怪談話に限りますね。 という事で。 今日は私が実際に体験した病院での話しをしたいと思います。 ********** 1年前の夏。 ちょうどお盆の時期に私は二太郎の…

愛情不足?5歳娘の悲しい眼差しのワケ。

どうも。ドラ母です。 最近、二太郎は後追いがひどくママにべったり。 片時もママから離れません。 その分いち姫はたくさんさみしい思いをしています。 今日の夕食でもに太郎はママにべったりでいち姫はさみしそうにこちらを見ていました。ママの顔をずーっ…

【面白い人の話】上手な子どもの育て方 目からうろこの育児アドバイス

どうも。ドラ母です。 母になってから子育てのベテランの方々からたくさんのアドバイスを頂きました。 大変ありがたいので、皆さんにも共有したいと思います! それでは、目からウロコなアドバイスをどうぞ✨ ウロコfile No.①「高齢出産はおっぱい出ない!」 …

【父と子の話】焦りは禁物!寝ない子を早く寝かせる方法

どうも。ドラ母です。 うちのいち姫は身体が弱くアレルギー持ちで、月に2回は風邪をひきます。 冬なんか風邪ばかりでほとんど幼稚園に通えません。 そこで最近は免疫力アップのために毎日2回、漢方薬を飲んでいます。苦い苦いお薬です。 甘いホットココアに…

【偏食な子の食事】親の想いはいつ届く?馬の耳に念仏

どうも。ドラ母です。 以前書きためた記事をアップしています。 * * * * * * * * * * 今日の夕食は5歳の長女いち姫が大好きなジャガイモがメインの料理でした。 いち姫はジャガイモばかり食べます。 ドラ母「いち姫ちゃん、他のもちゃんと食べてよ…

【偏食な子の食事】イライラは禁物!満腹になったら良し!

どうも。ドラ母です。 うちの5歳の長女いち姫は、少食&偏食です。 赤ちゃん時代は離乳食もほとんど食べず、幼稚園に入るまでは好きな物以外は全く食べませんでした。 そんな彼女とのディナータイムは私のイライラタイムでもあります。 ある夜のこと。その日…