うちのくだらない話

ポジティブに生きたい母の心の叫びを綴るブログ

インタビューwith myself

こんな容姿な上にあがり症なので人目に晒される芸能界に憧れを抱いた事は一度も無いのですが、芸能人や有名人がされてるある事には昔から強い憧れがありました。

 

インタビューです。

 

なんだか憧れませんか?

 

これと言った功績も全く残さないまま約40年間生きてきて、取り柄も自慢する事も一切無いのですがインタビューは受けてみたい。

 

「今日の夜ご飯はなんですか。」とか「Go to キャンペーンでどこか行かれる予定はありますか。」などの街頭インタビューではないですよ。

 

私自身にスポットを当てた私満載のインタビューです。

 

もちろん誰も興味ないと思うのでこの場を借りて自分で自分にインタビューしてみたいと思います。

 

お時間のある方、どうぞお付き合いください。

 

お時間のない方、ちょっと我慢して下さい。

 

 

それでは、どうぞ。

 

 

Q:ドラ母さんですね。はじめまして、こんにちは。まずは自己紹介からお願いします。

 

A:どうもこんにちは。はじめまして…?

あ、私は今年40歳になったばかりで関西に住んでます。あ、夫1人子ども2人と住んでいまして、あ、趣味はブログ、美味しい物を食べる事。身長160cm、体重63キロ。あ、好きな食べ物は火が通った肉です。あ、ダイエットは明日から始める予定です。あ、最近はてなブログをはじめました。もうすぐ4カ月目になるのかな?はっきりわかりませんがとにかく新米ブロガーです。あ、今のところは専業主婦ですが、いつか在宅でライティングの仕事をしたいなと考えてます。なのでブログは文章を書く練習の場と思ってます。

 

Q:そうですか。長々とありがとうございました。あ、が異常に多かったですが人見知りですか?

 

A:え、あ、はい。バレましたか。恥ずかしい…。

 

Q:ところでなんだか身だしなみがあまり良くありませんが、いつもそんな感じですか?

 

A:え?あ、そうですか?まぁ、いつもこんな感じですね。朝はバタバタなので。

 

Q:朝はやはりお忙しいですか?

 

A:あ、はい、そうですね。今は仕方ないですね。子どもが小さいので。

 

Q:どこのご家庭もお子さんが小さいうちは特にバタバタするようですが、ドラ母さんのお宅は具体的にどんな理由で朝がバタバタになるのですか?

 

A:あー?そうですねー。小さい子がいると自分の思うようにはなかなか動けないのですよねー。

 

Q:具体的に?

 

A:え、具体的に?あー、まずは毎朝5:30スマホのアラームをかけてるんですけど、アラームと同時に下の子、1歳なんですけど、目を覚まして来て泣くんですよ。それで泣き止ませる為に添い乳するんですけどなかなか離してくれないんですよね。だから結局は7:30に起きてます。

 

Q:え、7:30?

 

A:はい。夫は8時出勤、上の子は8時40分までには幼稚園に送って行きますからバタバタですねー。

 

Q:朝食やお弁当なんかもその短時間で用意されるんですか?

 

A:朝食はトースト、お弁当は冷凍食品なんで余裕です。

 

Q:…それはなかなかハードですが、1歳のお子さんは5:30から7:30までずーっと吸い付いてらっしゃるんですか?

 

A:はい。

 

Q:本当に?

 

A:…あぁ、途中何度か放してますね…思い返せば…

 

Q:その時、ドラ母さんは何を?

 

A:え、あのー、購読してるはてなブログを読み漁ったり、Yahooニュースを見たり…そのまま寝てしまう時もあります…ね…。

 

Q:つまり二度寝ですね?

 

A:…は、はい。そうなりますね。

 

Q:では、2時間ずーっとお子さんが離れないわけではないと?

 

A:まぁ、そうですけど…。離れても30分弱でまた泣き出すからまた添い乳しての繰り返しなんでとりあえず側にいますね。

 

Q:その30分弱で少しずつ動いていれば朝のバタバタはマシになるのでは?

 

A:まぁ、そうなんですけどねー。なかなか布団から出られませんね。

 

Q:皆さんだいたいもう少し早く活動なさってますよ?

 

A:あぁたしかにねー。わかってるんですけど目先の楽しみを追ってしまうというか…。でも明日から頑張ります。ダイエットも。

 

Q:はい。是非頑張って下さい。ところで最近始められたというブログは軌道に乗って来ましたか?情報によると30分に一度はアクセスチェックをしてらっしゃるそうですが。

 

A:え!?一体誰がその情報を!?

 

Q:それは明かせません。

 

A:そ、そうですか…。まぁ、いいですけど。

いやー、ブログ、まだまだですねー。記事を更新してもアクセスは1日に20あるかないかですからねー。たまに60とか行く時があってめちゃくちゃ喜んでたら義弟が暇つぶしに見てただけって日があって心底ガッカリしました。

 

Q:つまり、人気が無いと?

 

A:…まぁそうですね。でもそりゃそうでしょうよ!って思いますよ。うちの家庭内の話がほとんどですから全く役に立たないしょーもない話ばっかりですからね。ただ…

 

Q:ただ?

 

A:ブログで小遣い稼ぎできたらいいな、とちょっとは思います。

 

Q:それが本音ですよね?

 

A:はい?

 

Q:それがブログを始めた本当の理由ですよね?

 

A:いえ、別に…

 

Q:文章を書く練習なんてウソですよね?

 

A:ウソじゃありません。両方手に入れられたらいいな、と。

 

Q:小遣いとライティングの実力を?

 

A:…はい。

 

Q:夫婦仲はどうなんですか?

 

A:はい?

 

Q:夫婦仲はどうなんですか?

 

A:いや、あの夫婦仲はいいですけど、何ですか、急に。

 

Q:インタビューですから。

 

A:なんだか取り調べの様な感じなんですが…

 

Q:まさか。お望みのインタビューです。ドラ母さんのブログを拝見したところ、ご主人の悪口が多いですよね?

 

A:え、悪口?そんな風に書いたかな〜?ただのネタなんですが。なかなか面白い人なんで記録しておこうと思いまして。

 

Q:ノロケは結構です。

 

A:いや、ノロケじゃありませんけど。まぁ、まだ惚れてますけどね。旦那のワケわからんところが飽きなくて好きなん…

 

Q:育児は楽しいですか?

 

A:え、まだ喋ってる途中やったんですけど…。でもまぁいいです…。

育児は楽しいですよ。子ども達が元気で笑ってくれてたら最高に楽しいですね。特に上の子と会話が成立するようになってから楽しく感じますね。それまではなんだか大変って思う事が多かったですけど。

 

Q:ご自分の育児に自信はありますか?

 

A:ありませんよ。全く無いです。試行錯誤しながらなんとか日々過ごしてるって感じですね。

 

Q:お姑さんの悪口も書かれてらっしゃいますが、ご主人はご存知で?

 

A:まさか!旦那が知るワケないじゃないですか!別に悪口ではなくネタのつもりで書いたので悪気は無いんですけど、万が一バレたら土下座モノですからね。とにかくブログの内容は秘密にしてます。

 

Q:どう見ても悪口ですけど。

 

A:だから悪口じゃないんですって!私なりに姑とは上手く付き合ってるし仲良くしてますから。

 

Q:それはさて置き、ご主人は本当に浮気したのですか?

 

A:それはさて置きって…。うーん。浮気はねぇ、結局は分からないままですね。だけど今は育児で手一杯なんでそんな事ばっかり考えてられないですからね。だからすっかり夫婦の間でネタになってますね。

 

Q:よくネタにできますね。

 

A:私の友達がね、「浮気をした証拠は探せばあるけど、浮気をしてない証拠はいくら探しても無い」って言う近年まれに見る名言をくれてハッとしたんです。だから証拠が見つからなかった以上、浮気なんて無かったんだなって思ってます。そうすると気持ちが楽になって前を向けましたし。それに例え浮気をしたんだとしても隠し通すってのは家庭を守る為だろうし、愛を感じますよね。

 

Q:ところで好きな食べ物が火の通った肉という事ですが、どういう事でしょうか。

 

A:あ、それは、鳥、豚、牛のどれでもナマじゃなきゃどんな料理方法でも好きって事です。って、またいきなり話し変わりまし…

 

Q:面白くも何ともない回答ですね。残念です。

 

A:え、ウケ狙った方が良かったですか?

 

Q:狙えるんですか?

 

A:狙えませんけど…。

 

Q:だと思いました。最初から期待してませんのでご安心を。

なんだかダラダラと長くなってしまったのでこの辺で終わりにします。ドラ母さん、ありがとうございました。

 

A:え、もう終わりですか?なんかインタビューされた高揚感が全く無い上に全然私満載じゃないし、なんのオチも無い終わり方って言うのが関西人としては物足りなさが半端ないんですが。

 

Q:もうみんなドラ母さんでお腹いっぱいです。オチが無いのはいつもの事なので大丈夫です。誰も期待してませんのでご安心を。

 

A:なんだか終始厳しいですよね。あなたも私なのに。まさか自己肯定感が低いのか?

 

Q:自己肯定感は高い方ですよ。ただ自分に厳しく他人に優しくをモットーとしているだけです。

 

A:えー!知らんかったなー!そやのになんで痩せれへんのですかね?

 

Q:大丈夫です。明日から、一緒に頑張りましょう。

 

A:結局明日からかいな。さすが私やな。

 

 

というワケでこのまま続けると精神が四方八方にトンデしまいそうなのでこの辺にしておきます。

 

当ブログ史上最強にくだらない話にお付き合い頂きありがとうございました。

 

 

それでは、また♪