うちのくだらない話

ポジティブに生きたい母の心の叫びを綴るブログ

このクソ暑い日に熱中症対策を二の次にしてマスクしろって何?

どうもこんにちは。ドラ母です。

 

すみません、また、クソとか言っちゃって。

 

ただちょっと、また、腹立ってしまいまして。

 

梅雨の晴れ間ってこんなに暑かったっけと思うほどのこんな日に、コロナ対策で子供達にマスクを外させない教師は一体何を考えてるんでしょうかね。

  

大人でも息苦しいのに、子供ならなおのこと辛いはず。 

運動量がすごいからね。

 

連日学校や教師を責めるような記事を書いて申し訳ないですけど昨日ニュースで見たもんですからね。

 

朝から屋外で運動会練習をしていた中学生が重度の熱中症になったって。

 

マスクを外すとか水分補給の判断は各自でさせてたらしいんですけど、そこがダメですよね。まだ中学生なんやから。

 

しかも運動会の練習でしょ?

 

厳しい指導で士気が高まりまくった一糸乱れずの団体行動をしてる最中に、自分だけマスク外すって判断は難しいんちゃいます?

 

出る杭打たれるの日本育ちですから。

 

そりゃ朝の涼しい時はマスクしたままで大丈夫でしょうけど、必死に練習してる間に気温も体温も上がっていって気付いたら苦しくて正常な判断できずにぶっ倒れるに決まってますやん。

 

マスク外せって言えないんならクーラーのきいた体育館で練習するとかしたらいいのに。

 

え、クーラーがない?

 

国は何をしてるねん。早く体育館にクーラーつけろ。

 

とにかく、これからの時期は屋外でのマスクは命取りなんです。

 

そんなことくらいは判断してほしいです。

 

学校にいる間の生徒の命は、先生達の判断に委ねられてるんですから。

 

コロナから守れとは言いませんが熱中症からは守らないとダメでしょ。

 

だいたいね、あんまり暑い日には屋外で体育なんてしなくていいと思うんですけどね。

 

多分、なんか決められたカリキュラムとかあるんでしょうけど。

 

勉強ばっかりより体育を挟んだ方が気分転換にもなるからいいとは思うんですけど。

 

ただ、熱中症なんて下手したら即死ですからね。

 

そこは本当に気を付けて下さいと思います。

親として。

 

うちの子の小学校も外遊びや体育の時間もマスクを付けるように指導があるらしいんですがびっくりですよね。

 

急いで連絡帳に書きましたよ。

マスク外すようにしてくださいって。

 

万が一先生がマスク外す許可を出さなくても鼻だけは出しておくようにうちの子には言っています。

 

あぁ、心配。

 

コロナは未だに未知な部分が多いだけに怖がって予防する必要はあると思いますが、これだけは言えます。

 

 

熱中症は確実に怖いで。下手したら即死やで。

 

マジで。

 

小心者の私は自粛警察とマスク警察の目が怖くて屋外でもマスクはつけてますけど子どもにはさせませんよ。

 

このクソ暑いのに。

 

 

高温多湿のこの季節、マスクは屋内だけで十分。

 

きちんとソーシャルディスタンス保ってたらいいやんか別に。

 

大人達にはもう少し臨機応変に判断ができるようにしてもらいたいもんです。

 

おわり。

 

今日もまたくだらなくぼやいてしまったのに最後までお付き合いくださりありがとうございました。

 

 

それでは、また。