うちのくだらない話

ポジティブに生きたい母の心の叫びを綴るブログ

【父と子の話】焦りは禁物!寝ない子を早く寝かせる方法

どうも。ドラ母です。

 

うちのいち姫は身体が弱くアレルギー持ちで、月に2回は風邪をひきます。

冬なんか風邪ばかりでほとんど幼稚園に通えません。

そこで最近は免疫力アップのために毎日2回、漢方薬を飲んでいます。
苦い苦いお薬です。 


甘いホットココアに混ぜても苦味が消えないくらいだけど、いち姫は頑張ってホットココアに混ぜて飲んでいます。

 

いち姫からすれば、"両親がお願いするから飲んでやっている"というスタンスです。


朝はだいたい私が飲ませて、夜はパパが飲ませています。


夜にはアレルギーの薬も一緒に飲みます。
アレルギーの薬には眠くなる成分が入っているので、少しでも早く飲ませて寝付きの悪いいち姫を眠らせたいパパは、いつも少々焦り気味にいち姫を呼びます。

 

ある日のこと…

パパ「はーい、いち姫ちゃん!薬の用意できたでー!」


いち姫、読書に夢中で聞こえない。


パパ「はーい、いち姫ちゃーん!早くー!はよ飲んでー!」


いち姫無視。


パパ「いーちーひーめーちゃーん!早くおいでやー!薬できたでー!いち姫ちゃーん!」


いち姫パパをチラ見するが無視。

 

パパ「いち姫!いち姫!はよおいで!はよ薬飲まなレゴで遊ぶ時間(寝る前の5分パパと遊ぶお約束)ないで!」


いち姫、ようやく重い腰を上げてノソノソとパパの元へ。


パパ「はーい、偉いなー!頑張って飲もうなー。」


いち姫が薬を飲もうとコップに口を付けかけたその時…


パパ「あ!待って!まだ冷めてなかったわ!」

 

 

まさかのストップ。

 

 

いち姫「なんで呼んだんや!!!」

 

いち姫ブチ切れ!

 

いち姫「腹立つわー!
冷めてないのになんで呼ぶねん!もう絶対飲まへんからな!」

 

そりゃあ、そうですよね。

 

この後パパが謝りたおし、擦った揉んだあったのちに、いつもより長くレゴで遊んでやっと薬を飲んだいち姫。

 

寝たのは23時でした…

 

パパ、焦りは禁物です。