うちのくだらない話

ポジティブに生きたい母の心の叫びを綴るブログ

愛情不足?5歳娘の悲しい眼差しのワケ。

どうも。ドラ母です。

最近、二太郎は後追いがひどくママにべったり。

片時もママから離れません。

その分いち姫はたくさんさみしい思いをしています。

 

今日の夕食でもに太郎はママにべったりでいち姫はさみしそうにこちらを見ていました。
ママの顔をずーっと。


(いち姫かわいそうに。二太郎が寝たらたくさん抱っこしてあげよう。)
ドラ母が考えていると、

 

いち姫「ねぇ、ママ。」

 

真剣な顔でいち姫が言いました。

 

滅多に見ない真剣な表情なので、話しを聞く前から胸がギュッと締め付けられました。

 

やっぱり、寂しいんだね…

 

いち姫「ママ、図鑑に出たら?」

 

え、図鑑?

あー、そうか。モデルが出てる"雑誌"と間違えてるのね。

 

うふふ。

まったくもう。いち姫ったら。

急に何を言い出すかと思ったら…

 

ママに見惚れてたのか♡

 

ドラ母「図鑑?雑誌じゃなくて?」


いち姫「ううん。図鑑。」

 

ドラ母「・・・」

 

何やらニヤニヤしているいち姫。

 

あー、さてはリスとかウサギとか小動物に似てるとか言い出すんかな…

 

…に、しては、なんか妙にニヤつき出したな…

 

嫌な予感がしてきた母。

 

 

ドラ母「なんで図鑑なんよ。図鑑のどのページにママが出るっていうのよ。」

 

待ってましたとばかりにドヤ顔するいち姫。

 

いち姫「"太ってる人"のとこ。」

 

はい??

 

どうやら、いち姫お気に入りの"人体の図鑑"の肥満ページ(あるんか知らんけど)にドラ母が出るとわかりやすいそうです。

 

いち姫「パパは"細い人"のページ。」

 

ドラ母「そんなんないわ。それにママ痩せたやんか。」

 

160cm、66キロのいったいどこが太いのでしょう。

 

しかも最近10キロも痩せたのに、です。(出産前76キロ)

 

いち姫「痩せてないし。太いし。」

 

ドラ母「痩せたわ!さて、おかわり(チキンのトマト煮)しよーっと。」

 

いち姫「あー!また太んで!一個にしーや!太るから一個やで!」

 

ドラ母「はいはい。」

 

と言いつつ3個(1個がだいたい7cmくらい)お皿によそう。

 

いち姫お皿をチラ見しながら

 

いち姫「ママ、次おかわりするなら今度こそ1個やで。」

 

ドラ母「はいはい。」

 

 

このやり取りの間、いち姫はシラスご飯の大量のシラスを1匹ずつ食べていたので全く食事が進んでおらず、またママに怒られていました。

そして二太郎は…
散々ぐずって眠りました。
ほとんど食べずに…

 

ドラ母「ねぇ、いち姫ちゃん?ママに痩せてほしいならごはん残さんと食べて?いち姫ちゃんと二太郎くんが残すからママが太るんやん。」

 

ドラ母の言葉を聞いて、いち姫はなんの迷いもなく言いました。

 

いち姫「ママ、太って。ママが痩せてから、私ケガばっかりやもん。ママの骨が刺さって。だから…


ごちそうさまでした。」

 

なんてやつ。

 

母はいち姫の手のひらで転がされっぱなしです。