うちのくだらない話

ポジティブに生きたい母の心の叫びを綴るブログ

オバケが出たら唱えましょう

どうも。ドラ母です。

 

いち姫が大好きな二太郎。


一日中いち姫を追いかけて、いち姫が綺麗に並べたおもちゃを片っ端からぐちゃぐちゃにします。

 

その度にプンスカ怒るいち姫です。

 

ある日、母といち姫は本当にあった怖い話をして盛り上がっていました。


怖がるいち姫に、母は最後に言いました。

 

「オバケが出ても大丈夫よ。南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏ってとなえたらオバケは消えるからね。」

 

いち姫は安心しました。

 

その夜、いち姫が1人でLEGO遊びをしていると…

ペタペタペタ…

ニヤニヤしながら誰か近寄って来ました。

 

「いやー!こっちに来ないでー!」

 

オバケではありません。
もちろん二太郎です。

一緒に遊ぼうといつも通りにやって来たのです。

 

せっかく作ったLEGOの町。


ぐちゃぐちゃにされてはたまりません。

 

いち姫は手を合わせ必死に叫びました。

 

「なむあみだぶつ!なむあみだぶつ!」

 

残念ね、二太郎は人間です。

 

いち姫は目を開けると、LEGOの町はまたぐちゃぐちゃにされていました。

 

南無阿弥陀仏をとなえる相手を間違えたいち姫は、怒り狂って叫んでいました。

 

だからLEGOの部屋は閉めときって言ったでしょう。

 

泣いて叫ぶいち姫を見て、二太郎は大笑いしていました。