うちのくだらない話

ポジティブに生きたい母の心の叫びを綴るブログ

子育て中に自分が生きる為の時間までも削られるなんて知らなかったって話

どうも。ドラ母です。

 

突然ですが私の趣味は映画鑑賞です。

特にハリウッド映画のアクションもの。

見終わった後は煩悩もストレスも一気に吹き飛ばしてくれるあの爽快さ!

1人用ソファに腰掛けてハイボール片手に骨付きフライドチキンかじりながら…なんて最高じゃないですか?

できれば映画館で観たいけどそんな贅沢言いません。借りて来たDVDでいいから。ハイボールとフライドチキンじゃなくて炭酸水とスルメでいいから。

あぁ観たい。映画観たい。1本でいいから。ミュートでいいから。なんか観て明日への活力にしたい。

 

そんな願いも虚しく、毎晩子ども達の寝かしつけに追われ気づいた時には朝日がのぼり、重い体を引きずって家事育児に勤しみ気が付いたらまた寝かしつけ。

いつ何をしでかすかわからない0歳児に四六時中張り付き張り付かれトイレもゆっくり行けやしない。

咀嚼ってなんやった?くらいにほとんど噛まずに飲み込む食事も、

動き回る0歳児支えながら片手で自分を洗って急ぎすぎてリンスと間違えてまたシャンプーしてしまうお風呂も、

化粧水する間も体をふく間もなく下半身ホースから水を撒き散らす0歳児を追いかけまわすお風呂上がりも、

ママがいいママがいい!と泣き叫ぶ赤ちゃん返りの5歳とこれまた寝ぐずりで泣き叫ぶ赤ちゃんを抱っこ&おんぶして中腰のまま部屋中を歩き回る寝かしつけも。

 

全部、今しかない、大切な愛しい日々。

 

わかってますそんな事は。

 

わかってるんですよ嫌と言うほど!

 

でもたまに叫びたくなる時があるんです。

 

「あぁ!たまにはゆっくりウ○コしたい!美味しい物味わって食べたい!お湯にゆっくり浸かりたい!パックしたい!1人で1日中寝てたい!

 

映画観たいー!!!」

 

 

…叫びませんけどね。

 

いやね、聞いてましたよ。聞いてたんですけどね。チラッとは。

 

「子どもできたら自分の時間なんてないよ」ってね。

 

聞いてたんですけどまさか、

子どもがホントに文字通り一日中抱っこをせがむとか、

寝てる時も何回も起きておっぱいに吸い付くとか、

トイレまで号泣しながら付いてくるとか、

なんでもかんでも片っ端から口に放り込むとか、

気づいたら0歳やのにトランポリンでジャンプしてるとか、

5歳やのに食事に3時間かかるとか、

一日中「見て見て来て来て見て来て見て来て」って呼び続けるとか、眠すぎて眠れず泣き続けるとか、

月に2回も3回も4回も風邪ひくとか、

風邪ひいたらしんどくて夜はずっと抱っこをせがむから親は全く眠れないとか、

 

そこまでだとは思ってなかったんですよ。

 

こんなに気力、体力、お金が減るとは。

こんなに脂肪、ストレス、ホコリが溜まるとは。

 

そんなことまで聞いてなかったんですよ!

 

誰も教えてくれなかったんですよ!

 

「子どもは可愛い」

「子どもがいたら家庭が明るくなる」

「子育ては楽しい」

「子どもは1人より2人以上いる方が楽しい」

 

って、ほんとにもうポジティブな事ばっかり聞いてたから、「子どもいたら自分の時間がない」って言うのは、友達と遊んだり、旅行行ったり、飲みに行ったりっていう、そういう時間がないってだけかと思ってたら。

 

違うやんか。

 

自分が生きて行く為に必要な排泄、食事、睡眠の時間が無いって事なんやんか!

 

言ってよ!そこの時間が無いんやでって言ってよほんまに!

 

しかも新生児期なんか特に全然眠れへんかったから子どもには申し訳ないけど、本当に申し訳ないけど、可愛いって思えませんでした。

 

眠れるようになってはじめて愛情が沸いてきて、いや、愛情あるから必死で小さくて大きな命を守り抜いたのだけど、もう必死過ぎて自分の中のとてつもなく大きい子どもへの愛情に気付かずに、自分て最低やなって落ち込んでる時に限って隣でポチポチポチポチスマホ画面を親指で叩きまくってゲームしてる旦那が視界に入って来ようもんなら怒り飛び越え憎しみ感じて"コイツほんまにどっかいけ!"ってなって、「私最近寝てないの知ってるんなら寝かせてよ。ちょっとは寝かしつけ代わってよ。」って言ったら「俺は仕事があるから無理」「なんでこんなに赤ちゃん泣くん?よけい疲れる」って。そりゃ、そんなんじゃなりますでしょ、産後クライシス。

 

うちもしっかりなりました。

 

激しい産後クライシスで夫婦仲はぐちゃぐちゃになりお互い離婚を考えました。

 

生き霊を飛ばし合うほどに。

 

そこからようやく這い上がってこれたのはいち姫が幼稚園に行き出して自分の時間が取れるようになった頃。

 

生きて行くのに必要な自分時間だけじゃなく、友達とランチしたり映画観たり在宅ワーク頑張ったり。

 

自分の心を休める息抜き時間を取れるようになって憑き物が取れたように旦那への憎しみが消えました。

 

気づいた時にはガリガリのボロボロになってた旦那。

岩のように頑丈になってる私。

 

どうしたの?いったい何があったの?

 

あぁ、そうか。私か。暴れまくってあなたを苦しめたのね。

 

ごめんなさい。

 

お互いにごめんなさいして思いやれるようになって今に至ります。

 

自分の息抜きができるかよく眠れてるかよく食べれてるかが肝心。私には。

 

「もっと大変な人はいくらでもいる」

 

わかってますよ!

いや、わかってないか。

 

でもいいでしょ。たまには悲劇のヒロインぶりたい日もあるんです。

 

だから。

 

だからこそ映画が観たい。

 

子ども達が寝静まった夜中に。

 

ホントは映画館みたいに爆音で観たいんですけど小悪魔達が起きるのでミュート&字幕で。

 

ドラ母「ねー、パパ。今日さ、スッキリする映画観たいなー。何観たいー?」

 

パパ「スッキリする映画?スッキリするもんでも食べといたら?」

 

ドラ母「……」

 

パパ「あ、あー、観たい観たい。俺も観たいなー。何観る?何でも借りてくんで。」

 

よくお分かりで。

 

産後クライシス第2弾は旦那の必死の努力で回避している我が家です。

 

さ!息抜きしたらいっぱい笑って子ども達をいっぱい笑わせよう!

 

いちばんの息抜きは子ども達の笑顔ですからね。それを見るにはまずは自分を甘やかさないとね。

 

さぁ!行こう!

今の気分にピッタリな映画を探しに!