うちのくだらない話

ポジティブに生きたい母の心の叫びを綴るブログ

デブになるには理由があるんだね。

どうも。ドラ母です。

 

外出先で久しぶりに家族写真を撮ったのですが、帰ってからそれを見て、昼間なのに満月が出てるのかと思うくらいになっていてビックリしました。

 

何がやねんて、私の顔が、です。

 

満月みたいに美しく光り輝いてるんじゃないですよ。

 

満月みたいに丸々としてるのです。

 

しかも満面の笑み。

 

埋まってしまって見えないけれど、頬骨があるだろう付近にはチークではなくシミ。

 

それも黒豆ほどの大きなシミがマスクからひょっこりはん

 

うわ〜。

 

ひどい… 涙

 

元々旦那の方が小顔なんですけど、今日は特にその差が顕著で悲しくなりました。

 

なんでこんなに顔が浮腫んでるのかな?

 

何食べたかな〜なんて写真をマジマジ見ていたら、丸々してるのは顔だけではありませんでした。

 

筋肉か贅肉かわからない何かで覆われガッシリした肩。(贅肉に決まってるやろ!)

 

1歳の二太郎を抱いているというより二太郎が座っているように見える丸い腰掛け椅子みたいなお腹。

 

ガジュマルの木を彷彿とさせる下半身。

 

いつの間にか見事な丸みを帯びている4.5等身の私がそこに写っていました。

 

あ〜もう、

 

 

 

大惨事。

 

おかしいな〜。

 

いち姫は「ママ最近痩せたよ」って言ってくれてたのに。(一体どれだけ太ってたんや)

 

何をそんなに食べたんやろ?

 

太るような生活してないんやけどな〜。

 

その日のランチに何を食べたのかも思い出せないような頭をフル回転させて、ここ数日何を食べていたのかを必死に考えました。

 

えーと、うーんと、えーと…

 

 

 

 

あ!!思い出した!

 

 

食べてたわ。ふんだんに。

 

 

そう。あれは…2週間程前。

 

実家の母がティラミスを作ってくれました。

 

料理好きでは無いのに料理上手という不思議な性質を持つ母が最近ハマっているのがスイーツ作り。

 

決して作りたいワケではないけれど、納得の行くティラミスを食べたいと試作を重ねる度にお裾分けをくれるのです。

 

試作と言えども(見栄えはアレな時もありますが)お味の方はさすが料理上手、ベリーベリーデリシャスです。

 

その直径18cmのホールティラミスを2週間のうちに2〜3回貰っては、2〜3日かけてほぼ1人でたいらげていました。

 

近所のママ友にお裾分けしよっかなとチラッと考えましたがやめました。

 

 

だって、美味しいんだもん。

 

 

そしてまたひとつ、デブに心当たりが…

 

最近、1歳二太郎の夜泣きで睡眠不足になるわ、趣味のブログもなかなか書けないわでちょこっとストレスが溜まったんで、コンビニスイーツや菓子パンにハマっていまして。

 

ティラミスが無い日にはここぞとばかりに生クリームたっぷりスイーツを食べ漁っておりました。

 

自分だけ食べてたら二太郎がかわいそうだからコンビニのお高いプリンを買ってあげたら(うちの母がね)、まあ、喜びまして。

 

喜んでぐっちゃぐちゃにかき混ぜてテーブルやら椅子やら床やらにボトボト落としながら食べてくれましてね。

 

口に入るより床に落ちる方が多くて、自分のスイーツ食べながら、あぁ、高いプリンやのにこんなにこぼしてもったいない!って思った瞬間体が咄嗟に動いて床に這いつくばってて気付いたら、

 

 

ズズズズズ!!

 

 

すすってました。プリンを。

 

テーブルや椅子や床に落ちたプリンをまるで掃除機のように吸い上げてました。

 

もちろん、私が。

 

もう本当にはしたない!下品!恥ずかしい!

親としていちばん見せたらアカン姿!

 

しかも結局、スイーツとプリン両方とも1人で食べてるしカロリーオーバー!

 

ちょっとは反省しろ!!デブ!

 

 

でも…

 

 

美味しかったです。

 

 

いやいや、ちょっと待てよ?

 

コンビニスイーツ食べる前になんか食べてたよな?

 

あ、朝ごはん。

 

そう。それは、

毎朝のルーティーン。

 

超忙しい朝にどさくさに紛れて子ども達の残したトーストを1枚半たいらげる私。

 

6歳のいち姫が半分残して1歳二太郎がほぼ食べなくて1枚半ね。

 

で、2人が飲み残した牛乳とアーモンドミルクを飲み干して。

 

しっかり食べてから幼稚園に送って行ったはずなのに、帰ってから、朝ごはん食べたのを忘れてまたトーストを食べてしまうことが多いのです。

 

しかも、クリームチーズとハチミツをたっぷり塗りたくったデブまっしぐらトースト。

 

で、食べ終えた頃に思い出すんです。

 

あ!さっき食べたやんかー!って。

 

こんなんじゃスイーツ食べれへんやん!って。

 

最近は毎日何かしらのスイーツが冷蔵庫に入ってたので長女を幼稚園に送った後の楽しみに置いてたのですが、朝に食べ過ぎたらさすがにスイーツ入る余地は残って無いやろって落ち込んで、気を取り直してコーヒー淹れたら不思議とまたお腹に空きができて、スイーツ食べたくて我慢できひんようになってきて。

 

それからスイーツを明日にまわすか今日食べてしまうかっていう自分との闘いに1分費やして、あっけなく負けて食べてしまうっていうのがだいたいAM9:30くらい。

 

ここまでで、トースト2枚半、牛乳、アーモンドミルク、コーヒー、スイーツ2個(母からの差し入れ)を平らげてる…と。

 

ほぼ毎日。

 

いやいやいや、ちょっと、ちょっと待てよ?

 

お弁当の残りも食べてたやんか。

 

ウィンナーとか、トンカツとか、卵焼きとか。

 

でもまぁ、それは微々たる物やからな。ちょっとやからな。

 

大丈夫やろ(何が大丈夫や)。

 

あ、でも…。

 

12時になったら、お腹空いて無いのに冷蔵庫の残飯整理と称して前日の残りのホワイトソースでドリア作って食べたりしてたよな。

 

最近はよりによってホワイトソースにどハマりしてチーズたっぷりかけたグラタンやらドリアやら食べてたからな…。

 

何にも無い日はアレを食べてたし…。

 

大好物の、アレ。

 

焼き海苔にマヨネーズかけてご飯をドカッと入れる…

 

 

マヨネーズおにぎり

 

 

やばいやばい。

 

ちょっと疲れてるからって自分に甘過ぎた。

 

大好物ばっかり与え過ぎた。

 

悪玉コレステロール大量に生み出し過ぎた。

 

って、ちょっと。

 

ちょっと待てよ?

 

ここ2週間、夜は何食べてた??

 

えーと、うーんと、えーと…

 

あ、パスタやわ。

 

後は、グラタン、ドリア、エビピラフ、鍋焼きうどん…

 

高すぎる小麦率

 

なんか前にママ友りさちゃんが言ってたな。

貧乏な家庭のママほどデブやって。米を出し惜しみして小麦ばっかり消費するって…。

 

当たってるやん。

 

もったいないからって床に落ちたプリンまで吸い上げたり…みんなしてるのかな?

 

いやいや、うちの事を言ってただけか?

またマウンティングされたんか?

 

腹立つなー。

 

まぁいいわ。ほっとこ。

 

そして昨日…

 

久しぶりに行ったショッピングモールの生クリームたっぷりクレープを食べた後の夜ご飯が餃子で、ビールの代わりにジンジャエール飲んだんやったー!

 

 

何という恐ろしい食生活。

 

 

だって、プチストレス溜まってたんだもん。

 

 

あ、でも、車の中でクレープ食べてたんですけど、ちょうど後ひとくちってとこで口開けて外を見たら、すっごく綺麗なスレンダーママが歩いてて羨ましくなって、ふと窓に映る自分と比べて見たらもう惨めで惨めでその最後のひとくちは旦那にあげたんですよ?

 

 

うるさいわ!!

 

 

いい加減にしなあかんわ。自分。

ほんまに。

 

ちょっと寝不足でブログ書けへんくらいでストレス溜まったって言い訳して!何やこの暴飲暴食は!!

 

そりゃ太るわ!!

満月なるわ!!

ガジュマルなるわ!!

 

ちょっとは反省しろ!!デブ!!

 

見た目うんぬんより不健康やねん、ほんまに!!

 

小さい子抱えてるんやから健康管理くらいちゃんとしーや、ほんまに!!

 

と自分で自分を叱り付けていると、

 

 

痛っ!!

 

 

右脇腹に鈍い痛みが走りました。

 

 

すぐに消える痛みですがここ1週間ほど続いています。

 

しかも食べ過ぎた後に。

 

気になったので調べてみると出てきたワードは、

 

 

胆石。

 

 

ウソやろ…。

 

もちろん、暴飲暴食してなくても色んな要因でなる人もいるんですけど、私の場合は確実に暴飲暴食による脂肪分の取り過ぎです。ただの不摂生なんです。私の場合は。

 

どうしよう、どうしよう。

 

こんな、コロナで大変な時期に不摂生胆石で入院したくない。迷惑極まりないやんか。

 

「ねぇ、パパ。私、胆石かもしれん。入院したくない。」

 

思い余って旦那に相談してみました。

 

すると、

 

「マジで!?あぁ、でも薬で散らせる場合もあるらしいで。」

 

と珍しく有益な情報をくれましたので症状が続くようなら近々病院に行って来ようと思います。

 

 

あぁ神さま。

明日からスイーツもトースト2枚半もホワイトソースもチーズもマヨネーズおにぎりもやめますから、どうかお願いします、胆石じゃありませんように。

どうか、どうかお願いします。

どうか、どうか…

 

 

痩せますように。

 

 

うるさい!どさくさに紛れて他力本願やめろ!

自分で摂生してダイエットしろ!

もっとちゃんと反省しろ!

早く体重計に乗れ!

 

 

 

はいはい。わかりましたよ。

 

 

私の中の天使が怒り狂っておりますので今日のところはこの辺で。

 

 

今日も私の心の中で繰り広げられているくだらない話を聞いて頂きありがとうございました。

 

 

それでは、また♪