うちのくだらない話

ポジティブに生きたい母の心の叫びを綴るブログ

今月も苦しい金欠生活をなるべく明るく書いてみる

給料日まで1週間以上あるというのに私の財布にはあと¥1,500しか入っていません。ワーオ。

 

お金が無さすぎて吐きそうです。ゲロりんぱ。

 

明日は娘の卒園式。

 

それもあって今月はいつもよりたくさんのお金が必要でした。

 

美容院代 ¥15,000

卒園式の服代 ¥16,000

幼稚園の写真代 ¥13,000

 

などなど。トホホのほ。

 

うちは裕福でないどころか、かなり苦しい生活です。実を言うとね。

娘のピアノ教室もYAMAHAから格安の個人教室に変えようかと真剣に考えるほど。って言うかお金ないのになんでよりによってYAMAHAにしたんや。

 

にも関わらず私は専業主婦です。

 

1歳半の下の子が生まれるまでは短時間のパートをして自分の収入があったので、そこから美容院代や服代やYAMAHAのレッスン料など賄っていましたがパートを辞めた今はひたすら切り詰めた生活をしています。おかげで毎日胃がキリキリです。

 

あぁ苦しい。

 

マジで苦しい。

 

娘の晴れ舞台でボサボサ頭じゃダメだろうと生活費から工面して2年ぶりに行った美容院。

 

久々に綺麗なヘアスタイルにしてもらってなんだか自分が美人になった気がしました。

 

私ってダイヤモンドやったんやな、みたいな。

 

それで調子に乗って卒園式用に綺麗な服も買ってしまいました。

 

いや、買ってもらいました。旦那に。大黒柱に。

 

服の試着なんて久しぶりでドキドキしすぎて脇汗がえらいことになっていましたが、鏡にうつった自分がなんだか光り輝いてみえました。

 

今にして思えばそれは脂汗の成せた技だったのですが、その時はまた勘違いしてしまったんです。

 

やっぱり私ってダイヤモンドやったんやな。って。65キロじゃないよ、65キャラットのね。

 

幸せな勘違いのおかげで背筋がシャンとなってまるでランウェイを歩くスーパーモデルみたいな気分でした。

 

最近は歩きながら、そういえば肛門をキュッと引き締めてお腹を引っ込めるだけで痩せるって昔聞いた話しを思い出し、引っ込めても引っ込みきらないお腹を極限まで息を吐き出す事によってなんとか引っ込めた感じにして仕上げに肛門をギュッと閉じる、そんなちょっとした苦行をこなしておりました。

 

美を保つ為にはこれくらいしないとね。なんて思いながら。

 

すると心無しか少し痩せた気がしてますます欲が出てきました。

 

もっと綺麗になりたい。もっと服が欲しい。

 

まだまだ残る贅肉を上手く隠しながら私の魅力を最大限に表現してくれる、そんな服。(無いわ)

 

結婚するまでは私も正社員で働いていたので、服にも髪にも化粧品にも好きなだけお金をかけていました。

 

服は百貨店で高くて良いものを、髪は縮毛矯正&トリートメントでサラサラストレート、化粧品は大好きな資生堂のクレ・ド・ポーで揃えていました。

 

好きな時に好きな物を買えていたあの頃。

 

あぁ、懐かしい。

 

今では当時の服はどれも入らないくらい大きく成長してしまい、髪はひっつめおばさんくくり、化粧品はアクアレーベルを年に2回買うのみ。

 

眉ペンやアイライナーは100均で、アイシャドウはちふれの¥500の物。マスカラはどこのだったかな、¥1500くらいのもの。

メイク落としや洗顔料なんて使わず、ナイーブの液体せっけんでお風呂で一気に落としてます。これが本当のオールインワン。(うるさい!)

 

昔なら絶対クレ・ド・ポー以外考えられなかったのに、今はもう、肌が荒れなきゃ何でも来い!です。

 

子どもが生まれてからずっとそんな感じでしたが、全然苦ではありませんでした。

 

だけど最近は、美への欲望が湧いて出て来てしまったせいで、お金の自由がきかない生活が苦しくて苦しくてたまりません。

 

だったら下の子を保育園に預けて上の子が学校行ってる間に働けばいいんですが、何せ上の子が病弱なのでなかなか踏ん切りがつきません。

 

パートしてる間も子どもの体調不良でしょっちゅう頭を下げて休まなければならないのがとてつもなくストレスだったので、子ども達が風邪をひく頻度が少なくなるまでは働きたくないのです。

 

それ以上に、ずっと子ども達の側にいたい。

 

だけどこのままじゃ本当にカツカツで、娘の夢のディズニーランドもなかなか連れて行けそうにありません。

 

あぁどうしよう。

 

何でこんなにお金ないんやろ。

 

羽振りが良かった頃になんで貯金しとかへんかったんやろ。

 

そんなことばっかり考えてしまいます。

 

給料前に¥1,000だけ握りしめてスーパーで買い物してレジで「¥1,296です」と言われた時のあの絶望感。(ちゃんと計算して買えよ。)

 

耳まで真っ赤にしながら「あ、すみません。シャウエッセン返して来ます」とか言ってレジの人にも後ろに並ぶ人にも頭を下げてる時の情けなさ。

しかも後ろの人が同じ幼稚園の挨拶程度のママ。なんでいるねん!よりによってこんな時に!こんな場面を!目撃するなんて!(人のせいにするな)

 

あぁ辛い。

 

あぁ苦しい。

 

あぁ、、、ステーキ食べたい。

ロイヤルホストのアンガスサーロインステーキ400グラム。(辛さのあまり現実逃避)

 

牛肉を食べなくなってからどれくらいの時が流れたのでしょう。

そんなこんなで今月も貧血です。

 

来年から、下の子は幼稚園の2歳児クラスに通います。

 

はじめはきっと風邪をひきまくると思うのですぐには働きませんが、落ち着いたらすぐに働くつもりです。

 

だからそれまで、それまでの辛抱だ!と自分に言い聞かせています。

 

お金が無いストレスって、本当に心身を蝕みますよね。なんだか自分が卑屈になりそう。

 

服が欲しい以前に、こんなカツカツな生活してたら子ども達に苦労させてしまうっていう将来への不安が大きすぎて吐き気で眠れない夜がたくさんあります。

 

いっそのこと吐いてしまえば痩せるのに、気持ちを落ち着かせるためとかなんとか言いながら食べてしまう困った私。(ふざけるな)

 

不安ばっかり大きくなってついつい目の前の幸せを見過ごしがちですが、ここはぐっと踏ん張らねば。

 

踏ん張って踏ん張ってとにかくなんとか今を耐えて、必ず金持ちになってやる!!

 

卑屈な気持ちを不屈の精神に変えて、母は頑張る。

 

子ども達に苦労させたくないし自分も贅沢したいし親孝行もしたい。

 

欲しい物もしたい事もたくさんある。

 

だから絶対金持ちになってやる!!

 

そう胸に誓った私が今必死に調べているのは近所のパート情報ではありません。

 

ブログで月¥1000,000稼ぐ方法とYouTuberになる方法です。(ふざけんな!!)

 

だってね、子育てしながら働くのって大変ですよ?

 

私には無理です。

 

せっかくのぽっちゃり美人が一瞬でガイコツになってしまいます。(黙れ!)

 

だからこの際、夢はでっかく持って行こうと思ったわけです。

 

ちょっと今、せっせと紙芝居を描いていまして紙芝居YouTuberになる準備を始めています。

 

紙芝居なんて時代を逆行してるところがまたウケる気がするんです。

むははは!(キモい!)

 

おっと。無駄にダラダラ書いてたらもうこんな時間。

 

またスマホ脳になっては元も子も無いのでそろそろ寝ます。

 

今日もくだらない話を聞いて頂きありがとうございます。

 

それではおやすみなさい🎵