うちのくだらない話

ポジティブに生きたい母の心の叫びを綴るブログ

はてなブログの七不思議

どうも。ドラ母です。

 

はてなブログを始めて早8ヶ月。

 

お陰様で書くのも読むのも楽しい毎日を過しておりますんですが。

 

はてなブログならではなのか、私がアホだからかはわかりませんが、不思議に思う7つの事があるので今日はちょっとその話を聞いて頂きたいなぁと思います。

 

お時間ある方、ほんの少しお付き合いくださいませ。

 

 

それではアホな私のくだらない疑問7つ!

いってみます。

 

 

 

1.はてなトップページの注目記事が難しすぎて読めない

 

いきなりすみません。

 

これはきっとただ単に私のオツムがちょっとアレで読解力が無いからだと思うのですが、はてなブログの注目記事って難しいの多くないですか?

 

内容も文章も。

 

大好きな育児ジャンルの記事ですらもなんか難しいのばっかりだしタイトル見ただけでどっと疲れます。

 

これは新聞なのかてくらいに。

 

参考の為に頑張って開いてはみるんですが文章の書き方とか言葉の使いまわしとかすごい難しくて気付いたらサッサッサッサッとスクロールして読まずに終わってしまい何の参考にもなりません。(自業自得)

 

なのにすごい数のブックマークとか付いてる。

 

確かに内容はすっごく良いんです。(最後まで読んでませんが)

 

めちゃくちゃ共感する内容だしよく調べて書いてるなぁ、この人めっちゃ賢いな、とか思うんですが私には難しいですね。(知らんがな)

 

多分、男性が書いてる記事が多いんだと思います。

 

ザ・デキる男。みたいな。

 

アホは嫌いだ近寄んな、みたいな。(偏見スンマセン)

 

ただただ近寄り難い。

 

そう思うのは私だけでしょうか。

 

女性が書いてる記事もありますが、トップページに載るのはたいてい小難しい記事な感じですね。

 

なぜでしょうか。

 

ですがそんな中でもトップページ常連のフミコフミオさんや河相我聞さんの文章は頭良い人が万人にわかるように書いてくれてる優しい記事って感じで読みやすくてホッとします。

 

なんか好き勝手書きましたが文句じゃないですよ。

 

小難しい記事って言ってますが文章力もIQもすごく高い人が書いたんだろうなってちゃんとビシビシ伝わってますし本当すごいなって尊敬してますから。

 

ただのアホの素朴な疑問です。

それ以上でも以下でもありません。

 

 

 

2.はてなトップページの常連がいつもだいたい同じ

 

これも私のオツムがアレで記憶が錯乱してるだけかもしれないんですが、トップページにずっといる人いません?

 

いつ見てもずーっといる人達。

 

あれ、誰?

 

はてなブログ創始者かなんか?

 

もちろん、素晴らしいブログ書いてらっしゃるんですよ。

 

さすがははてなブログの顔に選ばれることはあるよねって素直に思うんですけど、同じ人ばっかり載せすぎちゃうん?って思うんですよね。

 

だってね、なんでわざわざ私がチョコチョコはてなトップページ見に行くかって言ったらね、もっともっと色んな人のブログや素晴らしい記事に出逢いたいからなんですよ。

 

なのにまーたこの人の小難しい記事!?

とか、

まーたこの人のご飯!?

っていつもいつもガッカリしまくりなんですよね。

 

内容もなかなか更新されないし。

 

アメブロとかだったらずっと更新されまくってて色んなブログに出逢いまくれるのに。

 

なぜなんでしょーかねぇ。

 

美味しそうなんですけどね。

 

まぁこれも別に文句とか僻みとかじゃなくて、本当にただの素朴な疑問なんですけど、、、

 

あの人達…

 

何者?

 

 

 

3."いつの間にか読者になってる人"の読者がやたら多い

 

読者登録してもらった時って通知が来ますよね?

「〇〇があなたのうちのくだらない話の読者になりました。」ってな感じで。

 

それ見る度に嬉しくて嬉しくてすぐに読者登録返しするんですけど(うっかり忘れている事多々あり)、その通知が来てないのにいつの間にか読者になってくれてる人っていますよね?

 

それ調べたらそういう人の中には機械的に大量に読者登録してる人がいるんですよね。

 

そういう人達って見境なく読者登録しまくってるからブログ始めてまだ2ヶ月とかで何百人とかの読者がいるんですよ。

 

きったな〜い。

 

その人達のアイコンはどこ行っても見かけるんで一目瞭然です。

 

やり方はキライだし私は絶対そんな事はしませんが…

 

 

どうやって一気に読者登録するのかちょっと教えてもらえる?

 

 

 

4."新人ブロガーを見つけるやいなや読者登録する人"の読者がやたら多い

 

これもね、3⇑の続きみたいなもんなんですけど、新人ブロガーを見つけるやいなや読者登録してくる人達ね。

 

大量一気登録ね。

 

しかもちゃんと通知が来たりするんですよねー。

 

私もまだまだ新人なんですが、ブログはじめて間もない頃ってスターもらったり読者登録してもらったら嬉しくってすぐにお返し読者登録しちゃいますよね?

 

わぁ、この人、自分の記事に共感してくれたー!

嬉しいー!

 

って。

 

ついついね。

 

やつらはそこの新人ブロガーならではの心理を突いてくるんですよ。

 

で、その後は知らない間に読者解除されてたりいくらブログ更新しても無視だったり。

 

右も左も分からない新人ブロガーの心をもて遊ぶなんて最低やな!

腹立つ!!

 

そんな人は見つけ次第に即刻、購読解除ですよ!全く!!

 

そういう人に限ってインフルエンサーブログには足繁く通ってブックマークしまくって自分のブログに誘導しようとしてるんです。

 

だからもう読者がわんさか!

 

くーっ!!!

 

汚い心根!!

 

私は絶対そんな事したくないわ!!

 

 

 

で、ちょっと聞きたいんやけどさ、自分のブログも書いてて仕事もあるのにどうやってそんなコマメに読者登録したりブコメしたりしてるの?

 

時間の使い方めちゃくちゃ上手いよね。

 

あとさ、どうやって新人ブロガーを見分けてるのか、、、

 

 

そこんとこコソっと教えてもらえるかな?

 

 

 

 

5."記事をアップした瞬間にスターを付ける人"の読者がやたら多い

 

はい。コレ。

はてなブロガーなら1度は経験あると思うんですが、記事をアップした途端にスターくれる人いますよね。

 

ほんっとに1秒とかでポン!とスターがつくアレ。

 

2000文字超えの力作だから絶対1秒じゃ読めないのにね、スター付けてくれる人。

 

同じ人なんですよねー。

 

そして彼の読者もめちゃくちゃ多い。

 

私は絶対しませんがね。

 

人が頑張って書いたブログを読みもせずにスター付けるなんて事は絶対にしたくないわ!

 

 

 

たださ、どうやって一気にスター付けて回るのか、、、

 

 

ちょっと教えてもらえる?

 

コソっと頼むね。

 

 

6.アクセス解析がずっとおかしい

 

まぁこれは…

 

私の場合は無料で楽しませて頂いてるので全く文句言えないんですけど。

 

確実に10人は見てくれてるって日にもアクセスが3とかだったりするんですよね。

 

ここ最近ずーっと。

 

だから最近は更新してもしてもアクセス20以下が当たり前なのでこれはきっとはてなブログの罠だなと思うようになりました。

 

だって前は更新したら50はいってましたからね?

 

私の心をボキッと折るつもりなんだな、と。

 

だけどね、私はもうアクセス数や読者数にはこだわらないから無駄ですよ。

 

無の境地で書いてるから。

 

ただの自己満足やから。

 

 

 

で、いつ治りそう?

アクセス解析機能の方は?

 

ちゃちゃっと頼んます。

 

 

 

 

7.営業スター&読者登録してくるブログが面白い

 

腹立つわー。

 

向こうは読者を釣り上げる為に人のブログに機械的にスター付けて大量に読者登録してこっちに全く興味ないというのに、いざフタを開けてみると面白いブログだったりする。

 

たまにですけどね!

 

で、まんまと釣り上げられて読者になって読み漁る自分、腹立つわー。

 

まぁ、面白いからいいけどな。

 

だけど腹立つからスターなんて付けないし飽きたらさっさとサヨナラよ。

 

その文章スキル、どこで身につけた?

 

…っとまぁ、なんだか文句タラタラなネガティブな記事になっちゃいましたけど言いたい事はただひとつ。

 

機械的でも営業でもなんでもいい。

スターや読者登録、ありがとう。(はぁ?)

 

私は"また読みたいブログ"にだけ読者登録して、面白い!応援してます!って記事にスター付けて、たまに勇気を出してコメント書いてるバカ正直者ですが、それもただの自己満足です。

 

読者登録返しとか全く期待してない。

(ちょっとはしてるかな)

ただ読みたいから読むだけです。

(読んだよアピール必死でするよ)

 

大量一気に読者登録するあなたにとって私がただの数であるように、私にとってもあなたはただの数だから。

 

だから、ずっと側に…

 

 

 

いてネ♡

 

え、うるさい?

ご、ごめんなさい💦

 

 

以上、はてなブログの7つのくだらない疑問でした。

 

くだらなくってごめんなさい。

許しテヘペロ

 

 

 

おわり。