うちのくだらない話

ポジティブに生きたい母の心の叫びを綴るブログ

新年早々旦那にムカついた話

こんばんは。ドラ母です。

 

新年あけましておめでたいはずなのに、うちのいち姫がまた「見える見える」と震えだしたおかげで、めでたさ半減な正月を過ごしている我が家です。

 

あれはほんの2日前、1月2日の朝のことです。

 

いち姫「ね、ねぇ、ママ?今、廊下に誰かいたよね?」

 

私「いませんよ誰も。朝っぱらからやめてもらえますか?」

 

その時、家にいたのは子ども達二人と私だけ。

 

旦那は朝っぱらから出かけて不在でした。

 

いち姫「今、見たんだよ、いたんだよ。」

 

ただでさえ寒い正月の朝、娘の言葉で身も心も凍えそうでしたが、とりあえず詳しく聞いてみることにしました。

 

私「そうなん?ママには見えへんけどなー。どんな人?」

 

いち姫「めちゃくちゃ細い、ママより細い、背の高い女の人。」

 

私「え、ママより細い?痩せすぎやな。」

 

いち姫「うん。めちゃくちゃ痩せてる。ママも細いのに。(ちなみにママはダイエットも虚しく正月太りの63キロ)それでね、ピンクの服着てめちゃくちゃ長い髪の毛やった。」

 

私「へぇ。すごくリアル。」

 

いち姫「あぁ、怖い!ママほんまに見てないの?しかも髪の毛も肌も真っ白、顔はのっぺらぼうで、天井に頭つくくらい背が高いねん。」

 

 

 

怖っ。

 

 

 

 

私「え…その人、まだいはるの?ここに?」

 

いち姫「ううん。スーッと消えた。」

 

 

怖っ!!

 

 

私「あ、でもさ、黒い霊は悪くて白い霊は良いって昔から言うから、良い霊やわ。大丈夫やわ!!」

 

なんか昔聞いたことあるから。

 

でも、待てよ。まさか、それって…

 

私「いや、待って。正月にそんな真っ白い人ってことは…神様やわ!!今年はこの家族にめちゃくちゃ良い事が起きる前兆やわ!!やった!!そういう事やわ、いち姫ちゃん!」

 

さぁ、キミも一緒にポジティブにシンキング。

 

いち姫「そ、そうなの?」

 

私「うん!絶対そう!すごい大金持ちになるかもよ!神様見れて良かったやん!!さすがいち姫!」

 

きっとそう!絶対そう!

 

そうじゃないと困る!そうじゃないと怖い!

 

いち姫「だけど、もう見たくないよ。こわいよ。」

 

私「そうよね。怖いよね。怖いときは両手を合わせてお経を唱えてごらん。そしたら消えてくれるから。」

 

これも昔からよく聞くからな。

 

ようやく落ち着いたいち姫ですが、夜になるとまたまた震えだしました。

 

いち姫「怖いよー。前にも消えてるテレビの画面に雪女がうつってるの見たし。2回も。」

 

何?

 

私「雪女?家の中に?」

 

ここで朝にはいなかった旦那が話題に参加。

 

旦那「誰かテレビの前に座ってただけやろ。」

 

オバケなんてないさ。

オバケなんてウソさ。

 

いち姫「違うよ!ママもパパも誰もいなくて別の部屋にいて、それなのに映ってたんだよ。髪の長い、白い着物の人が!」

 

旦那「夢やろ?」

 

寝ぼけた人が見間違えたのさ。

 

いち姫「違う!!本当に見たんだよ!!2回も!」

 

私「ママは信じるよ。」

 

旦那「パパも」

 

どの口が言うねん。

 

いち姫「でも、雪女じゃないねん。」

 

私「え、じゃあ、誰なん?」

 

いち姫「わからん。わからんけど、雪女みたいやけど違った。雪女は綺麗やけど、写ってた人は綺麗じゃなかった。」

 

7歳で結構、辛口です。

 

私「え…どんな感じなん?」

 

いち姫「なんか…、ぽっちゃりしてて、気持ち悪い人やった。」

 

え、待って、それって…

 

旦那「ママやん。」

 

 

なんでやねん。

 

百歩譲ってぽっちゃりは認めるわ。認めるけどもやな、気持ち悪いってなんやねん。

 

愛妻に向かってなんやねん、ほんまに。

 

それがアンタの本音か。

 

そんな事思いながらよく結婚できたなアンタ。

 

マジむかつくー。

 

いち姫「違う。ママじゃない。もっと気持ち悪かった。」

 

 

 

もっと?

 

 

もっとって何なの、マイベイビー?

 

あなた自分の母親を多少なりとも気持ち悪いと思ってたの?

 

はぁ。ママはショックだわ。

 

どの辺?どのあたりがそんなに気持ち悪いの?ママに教えて?

 

急いでなおすから。

 

いち姫「あぁ、イヤだ!怖いよ!怖い事思い出しちゃったよー!!本読も。」

 

怖い事や悲しい事があると現実逃避する為に本を読み漁るいち姫。

 

小さく丸まって絵本「おしりダンディ」を必死に読んでいるその背中に向かって旦那が優しく言いました。

 

旦那「大丈夫やで。いち姫。雪女じゃなくてママやからな。安心しいや。」

 

 

そうよ。いち姫ちゃん。大丈夫よ。だから安心して今夜は早くお眠りなさい。

 

ママはちょっとパパとお話しがあるからね。

 

このあと開かれた夫婦会議で、「気持ち悪いとは思ってません。ぽっちゃりの部分でピンときました」などと言い訳を並べ連ねた旦那に心底ムカつきましたが、眠くなったので後日慰謝料¥5,000を請求してやろうと心に決めて切り上げました。

 

 

 

新年早々暗雲立ちこめる私達夫婦ですが、今年もなんとか(子ども達の前では)仲良く過ごそうと思います。

 

おわり