うちのくだらない話

ポジティブに生きたい母の心の叫びを綴るブログ

自分てつくづく最低な親だなと思う瞬間 10選

どうも。ドラ母です。

 

子ども達の可愛い寝顔を見ていると、その日の自分の行いが親として最低だったなと思う事が多々あります。

今日はそんな親として最低だなと思った出来事について、今後の自分を改める為にも皆さまにご報告致します。

 

 

【1.風呂上りの0歳の愛息子に向かって「よぉ!チ○ポコ」と言ってしまった時。】

 

私は外見も内面もとても静かで真面目な人間です。

普段使わない下ネタワードをあろうことか大切な愛息子に発してしまい大変後悔しています。

なぜ突然そんな事を口走ったのかわかりません。

 

 

【2.愛娘に口臭チェックをさせてしまった時。】

 

「ゴミの臭いがする」と言われました。

二度とさせないと誓います。

 

 

【3.とっさに嘘をついてしまった時。】

 

「アイスは1日1個」と決めているのについつい2個食べてしまい(私が)、それに気づいた娘に指摘され、「それ(1個目を食べた事)は昨日の記憶。」ととっさに嘘を付き罪悪感にさいなまれながら娘にも2個目を許可してしまいました。

 

 

【4.「早くして」と散々子どもを急かすくせに結局自分がいちばん遅い時。】

 

出かける間際にほぼ毎回トイレに行き用を足した後に洗面所の鏡で最低限のメイク(自眉は半分ない)すらしていない事に気付いてしまい結局かなり子どもを待たせてブチ切れられてしまいます。

 

 

【5.スマホは見たらダメ!と子どもに言うくせに自分は寝る間を惜しんでスマホを見てしまう時。】

 

夜な夜な無料漫画を読んだり"笑える話"と検索しては子ども達が起きない程度の声を出して笑ってしまっています。

 

【6.結局深夜までスマホを見ていて次の日起きられず生活リズムを母自ら崩してしまった時。】

 

例え子ども達が早起きしても「まだ夜よ」などと言って二度寝させてしまっていました。

 

 

【7.オナラしたのが旦那にバレそうになり言い訳できない0歳愛息子に濡れ衣を着せた時。】

 

立ち上がろうとした瞬間に飛び出してしまった爆音のオナラ。とっさに「二太郎くん!すごい音やなー!元気な証拠やー!そろそろウンチ出るのかなー?」と何も言えない0歳の息子のせいにしてしまいました。

人は嘘を付くと饒舌になるというのは本当だなと思いました。

 

【8.夏休み中にかなり太ったママ友を見て私の方が痩せてるなと思ってしまった時。】

 

大切な子どもの友達の母であるママ友をヨコシマな目で見てしまいました。

 

 

【9.料理上手な実母と姑に自分(私)の好物をリクエストさせてしまった時。】

 

「おばあちゃん(姑)にコロッケとハンバーグ食べたいって電話して」「ばあば(実母)に餃子と肉だんご食べたいって電話して」などと娘に頼み、美味しい料理を食べられる上に自分は楽できるという一石二鳥を目論んでしまいました。

娘はそんな母の下心を疑いもせず可愛い声でおねだりしていました。

 

 

【10.娘の渾身の作品を捨ててしまった時。】

 

てっきりただの紙くずだろうと思って捨てたものが娘の渾身の作品でした。たまたまゴミ箱を開けた娘に見つかってしまい「ずっと側で見てたのになんでわからへんねん!それでも親か!!」と泣き喚かれました。

確かに見ていたのにすっかり忘れて捨ててしまいました。

 

 

以上、"自分て最低な親だなと思う瞬間"でした。

 

まだまだたくさんありますがこれだけでも目を覆いたくなるような親っぷりです。

 

娘には最近「親心持ちや!」と説教されます。

当然ですね。

 

そんな自分、今日もドンマイ。

明日もファイト。

 

夜眠る時、親も子どももお互い笑顔で眠れたらいい日だったな、と思うようにしています。