うちのくだらない話

ポジティブに生きたい母の心の叫びを綴るブログ

天然ボケという名の凶器 忘れられない爆弾発言 10選

どうも。ドラ母です。

 

毎日猛暑が続いていますね。皆さま熱中症にはどうぞお気を付け下さい。

私はというとこの暑さに参って毎日ボケーっとしています。しっかり水分、塩分、油分と摂っているんですけどね。子どもの幼稚園の送迎(車の後部座席)だけでこの有様です。ふーっ。

 

さて、ボケと言えば天然ボケ。

ウケを狙っていない天然生まれのあのボケです。皆さんの周りにも1人や2人はいるはずの何かとボケをかましてくる天然ボケの人。ここだけの話し、私は彼らが苦手です。いちいち話の骨を折ってくるしいちいち説明しないといけないし。とにかく面倒くさいんです。

 

うちの父親もそういう類のややこしいタイプで「梅酒入れて。ロックで頼むわ。ちょっと薄めてな。」などと平気で言うので周りは混乱します。更に「炭酸も入れてや。」とかぶせてきます。「梅酒の炭酸割りでいいんやな?」と聞くと「違う。梅酒ロックで。あと炭酸」「へ?だから梅酒入れて炭酸水入れるんでしょ?」「そうや。」「それを梅酒の炭酸割りって言うんや!!」

はぁ〜…疲れます。

こんなふうに無駄に話しが長くなるから苦手なんです。

 

でもまぁ、これはまだまだ序の口です。

天然ボケという自覚がない人達のかますボケはもう爆弾ものの威力です。

平穏な空気を一瞬で破壊する爆弾発言の数々。

私もこれまでたくさんその被害にあってきました。

今日はそんな天然爆弾発言のほんの一部をご紹介します。

 

 

1.なかなか子宝に恵まれなかった新婚時代、"営んでいないから子どもができない"と考えた姑が「モーションかけてんのか?」と一言。

「はい、かけてます」と思わず答えてしまった嫁の身にもなってください。

 

 

2.下の子を妊娠した時に2人の子どもがいる幼稚園ママが「赤ちゃんできたん!?おめでとう!うらやましー!どうやってできたのか教えてー!」とかなり高いテンションで。

アンタもどうやってできたんやな。

新手のマウンティングかと思ったわ。

 

 

3.世界がテロのニュース一色だった9.11の直後。職場でも「テロ、テロ」ばかり耳にするので意を決して上司に質問した先輩(女性)。

テロって誰ですか?

驚きのあまり固まる上司に更に一言。

そんなに有名人なんですか?

 

 

4.うちの小さな庭に伸び放題の雑草を見たママ友が突然「庭のあの草水やってんの?育ててんの?」

子育てでいっぱいいっぱいやのに何が楽しくて雑草まで育てなあかんねん。

 

 

5.長女いち姫がピアノ練習中に突然夫が、

夫「いち姫ちゃんほんまにすごいなー!ドレミファソわかるんやー!なぁなぁ、ドレミファソの次は何?」

いち姫「…ラやけど?」

夫「へー!すごいなー!じゃあ、ラの次は…り?」

いち姫「はぁ!?ラの次はシや!!"り"やったら"らりるれろ"やろ!」

冗談なんだと思っていました。絶対に。

夫「マジでー!?パパ知らんかったわー!!こんなん学校では習わへんからなー。ピアノ教室ってすごいな。

 

アンタの脳みそもすごいな。

 

 

6.5.の「ラの次はり?」を笑い話として報告した際、ポカンとして義姉が発した一言。

へー。そうなんやぁ。

さすがは姉弟

 

 

7.イタリアの偉大な芸術家レオナルドダヴィンチをずっと「レオナルド・ザ・ピンチ」と呼んでいた元職場の後輩(女性)。

最初誰の事を言っているのかわかりませんでした。

 

 

8.後部座席に座る私の顔をミラー越しに見ながらタクシー運転手が「しかし最近は整形だの厚化粧だの自分の顔をいじる子が多いなー。ところであんたのその顔はデジタルメイクか?

もちろん初対面。

何が言いたいねん。スッピン見たんか。

 

 

 

9.15年近く前の真冬に深緑のロングコートを着て服を選んでいた時にわざわざ近寄って来た店員(男性)。

だいぶ昔に流行った型のコートですよね。時代を感じます。今は全然見かけませんが…お似合いです。

いろんな意味で驚いて店員の顔を見ると超ドヤ顔。自分の接客スキルに陶酔している模様。

おかげさまでそのコートは二度と着ていません。

恥ずかしくてな!

 

 

10.「私、花粉症なんですよ〜」と言った時に元職場の先輩(男性)が

あ〜、確かに病気持ってそうな鼻してるわ。かわいそうに。

と哀れみの表情を浮かべながら。

おい!心の声そのまま出すなよ。酷すぎるやろ。

 

 

どうですか、このラインナップ。

同じ天然ボケでも笑えるものから人の心をえぐるものまで多種多様なのがよくおわかり頂けたと思います。

 

びっくりする事にこれを言った人達みんな真顔なんですよ。参っちゃいますね。

 

嫌がらせでも何でもなく心の底からピュアな彼らは、隠し事とか計算とかできずに思った事を言っちゃうんでしょうね。

常に本音でぶつかってしまう天然ピープル。

モーションだの時代を感じるだの病気みたいな鼻だの…

本音で人の心をグッサグッサグッサグッサ。

 

ふざけんなよ!

ボケもほどほどにしろ!

 

クッソー!腹立つー!って思っても。

 

今度はどんな爆弾発言に出会えるのか心待ちにしている私です。

 

 

それではまた。