うちのくだらない話

ポジティブに生きたい母の心の叫びを綴るブログ

ダイエットは明日から♪

どうも。ドラ母です。

 

先日、6歳の長女いち姫と一緒に昼のワイドショーを見ていたら、

 

アラフォーなのに20代に見える美女特集

 

が目に飛び込んで来ました。

 

テレビに映る彼女達のなんと美しいこと!!

 

同じアラフォーなのに毎日うちの鏡にうつってるヤツとはエライ違いやな。

 

だけどいち姫にはママの方が綺麗に見えるかもしれない。

 

そう思っていつものように聞いてみました。

 

私「うわー!この人めっちゃ綺麗ー!!ママにそっくりやねー???」

 

ノリやすいようにテンションをアゲにアゲて。

 

さぁカモン!カモンベイビー!君の想いを叫んでごらん!

 

無駄にノリノリな母に背を向けたまま、テレビの美女から一瞬も目を離さないいち姫が言いました。

 

いち姫「ううん。全然違う。ママはな、もっと汚い。

 

え?ベイビー?

 

今、何て?

 

いち姫「ママは汚い。

 

あれ、ママの心の声が漏れ聞こえたのかな。

わざわざ2回も言ってくれたね?

 

いち姫「でも、ママの方が好き。汚いママだけど綺麗なママより大好き。」

 

あ、ありがとう…

 

か、カンドー…

 

ま、まぁね、6歳なんてまだまだボギャブラリーが少ないから上手く伝えられないだけですよね…

 

ばあば「いち姫ちゃん、ママのどんな所が汚いと思うの?」

 

心の傷に蓋をしてなんとかやりすごそうとしている娘に代わって、ばあばが聞いてみると、

 

いち姫「シミ。

 

ばあば「え?」

 

いち姫「顔にあるシミ。

 

シミが汚いって、そんな…めちゃくちゃ…

 

 

 

 

テキカクー!!

 

 

 

 

いち姫「あと、口が臭い。歯磨き粉とチーズとサバとにんにくが混ざった臭いがする。

 

わーお!ボギャブラリー…

 

 

いっぱい持ってるー!

 

 

ていうか、口そんな臭いの?

 

歯医者さん行ってくるわ。

 

あ、消化器系が弱ってるんかな。そしたら病院行かなあかんかな。

 

 

いち姫「病院なんて行かんでいいで。ママは病気じゃない。そんなに太いんやから。

 

 

 

うっうぅ…まさかの…

 

 

トリプルパーンチ!!

 

 

はぁ〜疲れた。

 

精神的にズタボロやわ。

 

 

いち姫「でもね、世界一大好きだよ。

 

 

私「あ、ありがとう。ママも世界一大好きだよ。」

 

 

もちろんね。

 

何を言われたってあなたが大好き。

 

 

それにしてもヤバいよねー。

汚いわ臭いわ太いわ、こんなママ嫌よねー。

 

母としても嫁としてもあかんやん。

 

また浮気されるやんか。

 

よし!じゃあ…

 

ダイエットしよう!!

 

 

そんな決意を固めた翌日、アメリカに住む妹からLINE通話が来ました。

 

妹「久しぶり〜。元気〜?最近どうしてんの?」

 

私「あぁ久しぶり〜。元気元気。最近ちょっと忙しくってさー。」

 

妹「そうやんなー。忙しいよなー。わかるわかる…。そういえば、私ダイエットしようと思って。」

 

私「あぁ、私もしようと思ってたー!」

 

妹「もうめっちゃ太ってーん!!56キロ!」

 

イヤミかよ。56キロって、それは私の目標体重や。アンタ私と同じ160cmなんやからわかるけど、56キロなんて標準範囲やろ。私はだいぶはみ出てまんねん。

 

 

私「へぇー。そーなんやー。」

 

悔しいから私の目標体重が妹の現体重だというのは内緒です。

 

それを知ればまたあの妹夫婦が超小バカにしながら鼻で笑うのは目に見えています。

 

妹「毎日納豆食べてー、夕方に夕飯食べてー、その後はなんにも食べずにー、スイーツは一切やめてー、子どもの残り物も食べるのやめたらー、ちょっとは痩せるかな♪」

 

 

はいはい。

納豆?あーないなー。夕方にご飯いっつも食べてる。それはイケる。スイーツ…は冷蔵庫に3日分溜まってるなー。子どもの残りはー、次の日のランチにしたらいーなー。

はいはい。簡単簡単。

…というわけで、明々後日からダイエットしまーす!!

 

冷蔵庫の3日分のスイーツをたいらげて代わりに納豆をストックしたらね。

 

見てろよ、マウンティングシスター&ブラザー

 

私「いち姫ちゃん!ママ、綺麗になるからね!待っててねー!」

 

声高らかにダイエット宣言する母にいち姫は優しい微笑をたたえながら言いました。

 

いち姫「ママ、綺麗にならなくていいよ。ありのままの汚いママでいいよ。ありのままで。」

 

私「あ、ありがとう…。」

 

複雑な気持ちと溢れそうになる涙を堪えながら食べたチョコロールケーキはなんだかしょっぱく感じました。

 

ヤバいな。急がなくては。

 

残るはスイートポテトとブルーベリーケーキとチョココルネやな。

 

なんとか今日中にたいらげて明日からダイエットしよう。

 

頑張ります。明日から。

 

 

今日もくだらない話にお付き合い頂きありがとうございました。

 

それではまた♪