うちのくだらない話

ポジティブに生きたい母の心の叫びを綴るブログ

眠れない夜についつい考えてしまうくだらない事

どうも。ドラ母です。

 

家族が寝静まったある夜。

眠い。眠いのに眠れない。そんな夜はくだらない事ばかり考えてしまいよけいに眠れなくなります。

 

くだらないと言えばこのブログですが、文章だけだと殺風景だし読み辛いしアクセス少ないしでイラストとか写真とか貼り付けようかと思って今頭の中で準備中です。

 

下手くそなイラスト描いて最初にバシ

と貼り付けようかな、とかいろんな景色を撮影して文章の合間にサラッと貼り付けようかなとかね。

 

今のままではあまりにも触らずナチュラルに書きすぎてますからね。

 

ナチュラルと言えば私の顔もお手入れやお直しなど全くしてないナチュラルなスッピンなんですが、そのありのままの母の顔をうちの娘(5歳年長)は以前「バラバラの顔」と表現しました。

 

この顔の写真をこちらに載せて個人情報を晒すわけにはいかないのでどんな顔かわかりやすく説明すると、"左右非対称でパーツが失敗した福笑いのようにバラバラにポジショニングした顔"というところです。バラバラと言っても微々たるものですが。

 

これをうちの娘はさらに丁寧に「ママって、左の目が大きくて右の目が小さいね。鼻の穴は左が△の形で右が○の形だね。口も歪んでる。うわー。まさか私もそんな顔なの!?」と大変わかりやすく説明してくれました。

 

他にも「ママより幼稚園の先生が好き」だの「もっと綺麗なママが良かった」だのと歯に衣着せぬ物言いで母のガラスのハートを曇らせてくれる娘ですが、今夜は予想外に優しい言葉をかけてくれました。

 

「ママ、ママの事、この絵本のお姫様よりも好きだよ。幼稚園の先生よりも好き。」

 

「え、本当!?嬉しいなー!顔がバラバラでも?」

 

喜ぶ母の問いにピュアな子どもは答えました。

 

「ううん。ママの顔はバラバラじゃないよ。

左の目は合ってて右の目が間違ってる。

右の鼻の穴が合ってて左の鼻の穴が間違ってる。

口は歯茎の細胞が間違ってるから歯が出てる。

みんな間違ってるだけなんだよ。だからママは悪くない。」

 

褒められてるのか慰められてるのか励まされてるのかサッパリわかりませんでしたが、愛情が伝わって来ましたので幸せを感じました。

 

そういえば今日は他にも嬉しい事を言ってくれた娘。

 

「私が大人になって働いてお金持ちになったら…ママはその頃死んでるからママの好きなのいっぱい買ってお供えしてあげるね」

 

「え…そうなん?ありがとう…」

 

「私がケーキ屋さんになったら…

ママはその頃死んでるからケーキ作ってお供えしてあげるね

 

「…あ、ありがとう。」

 

優しい、親孝行な子でしょう?親バカですが。

 

ふふふ。

 

結局、今日も散々な言われようだったけど面白かったなー。

 

今日は子ども達と遊ぶ夢見たいなー、さぁ寝よう…

 

あ、ブログ。

 

どうしよっかなー。絵下手くそやからなー。

 

写真にしよっかなー。でも下手に写真貼り付けてうっかり身バレしたら怖いのよねー。

どんくさいからなー。

 

漫画風にイラストとか描くブログ流行ってるけど絵描くの好きじゃないからなー。

一応練習したんやけどほんまにヤバかったからなー。

 

そもそも文章書きたくてブログ始めたから絵は1枚ポンと貼るだけでいーかなー。

 

何描こうかなー。

なー。なー。なー。なー。

 

ナンバーズフォー。ナンバーズ4、明日買おうってパパ言ってたなー。

 

何番買おうかなー。

 

…って、ちょっと待って!

 

はてなブログ

 

は=8 て=10 な=7

 

8107!!

 

これいいやん!これにしよう!

 

よっしゃー!明日8107(はてな)買うぞー!

 

当たるかも。

 

当たったらどうしよ。

 

ワクワク。ドキドキ。

 

いくら当たるんやろう?調べてみよっと。

 

ポチポチポチ…っと。

ワォ!なかなかすごいやん!

 

ストレートとかボックスとか意味わからんけど

100万円超えてるのあるやん!

 

すごい!

 

8107(はてな)様!8107(はてな)様!どうかお願いします!当選しますように!ついでに"おすすめブログ"に載りますように!

 

なんかいける気がする。

ワクワクするわー!ドキドキするわー!

眠れへんわー!

 

あかんあかん。

 

睡眠不足は体調崩すやん。まだまだコロナ収束してないのに。

 

いち姫ちゃん(娘)のケーキ食べられるように、お金持ちにあやかれるように長生きしよっと。

 

というわけでお目めがパッチリ覚めてしまいましたがもう寝ます。

 

おやすみなさい⭐

 

おわり。(しょーもないブログ!)

 

え、何ー?聞こえてるよー!

 

あなたも明日8107買ってみてー!

 

それではまたねー。

 

あ、ブログ。どうしよ。

ま、いっか。明日考えよーっと。

 

それでは今度こそおやすみなさい。