うちのくだらない話

ポジティブに生きたい母の心の叫びを綴るブログ

4月から始まる幼稚園ママ生活に戦々恐々としてるあなたへ送る背筋も凍るアドバイス

どうも。ドラ母です。

 

早いモノでうちの子は来年から小学生です。

幼稚園ママ生活も、終わりが見えて来た今頃になってやっと慣れてきた私は、アホで地味で人見知りです。

 

今日、久しぶりに封印していた全身鏡を見て気付いたのですが、いつの間にか本物のデブになっていました。

膨よかとかポッチャリとかそんなオブラートワードを引っぺがした正真正銘のデブでした。

 

いつも見ている洗面所の鏡には映らない、腹から下のなんと太くて短い事。

 

顔だけ見てたら最近なんか痩せたなーって安心してたんですが食べた分は下へ下へ蓄積されてちゃんと身になっていました。お疲れサマンサ(寒)

 

顔の痩せは老化か(深夜のブログ更新による)疲労のやつれなのでしょう。

 

全身鏡に映る自分の下半身が想像以上にこじんまりとしていてなんだか愛嬌すら感じました。

私ってドラえもんみたいやったんやな。可愛いやんか。

 

なので先ほどの突然の自己紹介を訂正します。

 

私はアホで地味で人見知りでデブです。

 

更に噛み砕いて言いますと、私は社会人スキルが低い上に自己管理が出来ていないアラフォーです。

 

そんな私が幼稚園のママ達と上手くコミュニケーション取れるかと言えばそんなバナナ。(寒寒)

 

そもそも私は幼稚園のママにしても習い事のママにしても近所のママにしてもね、全く興味ないんですよ。(仲良くしてくれるママは好き)

 

大切なのは家族と元からの友達。

 

それでもね、例え人見知りでもね、目が合えばきちんと挨拶するし、横に並んだりしたら適当に会話したりはするんですよ。顔の筋肉が引きつるくらいの笑顔でね。

 

"挨拶は大事"って子どもに教えている手前ね。

 

なのになんでそれ以上踏み込んで仲良くする努力をしないのかというと、面倒くさいからです。

 

なぜって私がこれまで遭遇してきた幼稚園ママ達がまぁ、揃いも揃ってワケわかめ(寒寒寒)でしたからね。

 

 

・ど厚かましいにもほどがあるママ

・人の悪口ばっかりのママ

・マウンティングの激しいママ

 

こんな人達ばっかりなのかと思ったら下手に関わらない方がよしこ(寒寒寒寒)ってなもんです。

 

やはりどんな世界でも外見がモノを言うんだな、とこの歳になってヒシヒシと痛感するのですが、ママ友欲しければ今時のおしゃれな格好をするのは必須みたいですね。

 

おしゃれで美人ならなお良し。更に自信溢れる気の強い雰囲気を漂わせたらボスママになれるようです。

 

だからオシャレして化粧して背筋伸ばして優雅に笑みを浮かべて歩いてたら自然とママ友できると思いますけど私はそんな事はしません。

 

なんて言ったらまるで私がデブだけど美人みたいに思われるかもしれませんね。まぁそのように誤解して頂いて結構ですよ。なんならそう思い込んでいて下さい。どうせ会うことはないんですから美化して損はありません。

 

少々話が逸れましたが何が言いたいのかと言いますとね、幼稚園でママ友なんて頑張って作らなくて良いですよって事です。

 

だってみんな悪気は無いんですから。

悪気無くワケわかめになるんですから。

彼女達は我が子と自分を想うあまりに我を忘れて猪突猛進してしまって周りをなぎ倒してるだけなんです。無自覚なんですよ。超怖いんげん(寒寒寒寒寒)。

 

社会人スキルの低い私はそんなイノシシママ達にどう立ち向かえばナイスなのかさっぱりわかりません。

 

だから、人に惑わされず自分の考えを持つ事が大事だなと。

 

"自分は自分"って子どもに教えてる手前ね。

 

だからあなたが私の様にドラえもんを彷彿とさせる容姿であってもそのままで、ありのままのあなたでいてもいいんです。(だって可愛いから)

 

結構みんな流行りの似たり寄ったりの服装してらっしゃって、たまに全身被りまくりのおしゃれコーデで並んで立っている気まずい人達を見てしまい目のやり場に困るくらいですからね。クックック笑。(人の事言うてる場合か。自分だってコーデ被ってるやろ。よりによって姑と。)

 

だからみんなに合わせて服装変えたりダイエットしたり慣れない化粧なんてしなくていいんです。

 

そして嫌われたくないからって必死になって間を埋めようと話題を探さなくたっていいし、なりたくもない役員に立候補する必要だってないんです。

 

とにかく他のママ達の目を気にして自分を偽らなくていいんです。

 

挨拶さえきちんとしていれば。

 

こんな私ですがはじめは少し頑張ったんです。

社交的なフリして。

外見もドラえもんからドラミちゃんレベルまで磨いて。

 

頑張った上で馬鹿らしくなりました。

 

だって幼稚園の主役は親じゃなくて子どもなんですから。

 

母親なんだから、子どもの為に言いたいこともグッと飲みこんで理不尽な状況でも笑顔でやり過ごして来ましたが、幼稚園生活も残すところ後1ヵ月ちょっと。

 

もっと暴れてやれば良かったな

 

とは思うものの、気にすべきは我が子と我が子を一生懸命に保育して下さる先生達なんだとつくづく感じる今日このごろです。

 

愛する我が子の幼稚園生活を少しでも華やかにしようと周りの親子に気を遣った日々もありましたが、そんなものはなくても子はたくましく人間関係を作っていきますからね。

 

だから私はここに宣言します。

 

 

来年の入学式までには痩せてやるからな。

 

 

 

はぁ???なんの話やねん。

 

 

いや、あの、ね、ママ友狙いじゃなくですね、あのママ綺麗〜って憧れられるママになるのが前からの夢、でしてね。

ママ達じゃなくて子どもの友達に人気なママっていうのが子どもにとっては自慢になるらしいので。理想のママになるべくということで宣言させて頂いた次第であります。

 

散々ありのままでって言ったのにって?

 

いやぁ、そうですよね。

 

ありのままでいいんですけど、やっぱり舐められると悔しいんですよね。

 

舐めた態度取ってくるヤツはまず外見で判断しやがりますからね。

 

だから人に舐められないようにちょっとでも気が強く見えるように外見と性格を変えて行こうかなと。

 

 

気持ちだけはありのままで。

 

未知の小学校生活ですからちょっと心構えをしておこうかと思いましてね。抜け駆け作戦許しテヘペロ(極寒)

 

で、なんで幼稚園でママ友作らなくてなくいいのかと言うと、幼稚園の主役は子どもであって、素敵なママ友に運良く出会えたらそれはボーナスだからわざわざ作るもんじゃないんですよね。

 

って、とっくの昔から皆んな知ってる教訓を胸に来年から始まる小学校ママ生活に戦々恐々としている私です。

 

まぁ、とにかく、人が集まるところは色々あると思いますが、あんまり悩まずに楽しくいき魔性(凍)!

 

今日もくだらなすぎて何が言いたいのかわからない話に最後まで付き合っていただきありがとうございます。

 

それでは、また♪