うちのくだらない話

ポジティブに生きたい母の心の叫びを綴るブログ

HSC娘の小学校生活が未知過ぎて不安過ぎる私

どうも。ドラ母です。

 

うちのHSC娘いち姫は来年から小学生です。

 

不安です。

 

不安しかないです。

 

HSCだからなのか何なのかわかりませんが環境の変化への恐怖に毎度毎度震え上がるいち姫が、小学校へ難なく通うとは到底思えません。

 

親が不安になってどうする!?

 

親が弱気になってどうする!?

 

子どもを信じないでどうするんだ!?

 

頭ではわかっているものの、来年の入学を考えただけで吐きそうになります。

 

あかんあかん。しっかりしろ!しっかりしろ私!

 

何がそんなに不安なんや?まさか私もHSPか?

 

いや違う。超鈍感やろ。人に嫌われるとか全く気にならへんタイプやろ。

いや気にはなるけど嫌われたら倍返しでもっと嫌いになって腹の中で酷過ぎる悪口言って1人でほくそ笑んで3日経ったら忘れるタイプやろ。

 

環境の変化は緊張するけど対して考えずに飛び込んで後悔ばっかりやろ。

 

計画性ゼロで行き当たりばったりばっかりやから周りに迷惑かけまくりやろ。

 

吊り橋でもちゃんと縄でできてるか糸でできてるか確認せずにそのまま渡って落ちるタイプやろ。

 

ブログでも書き始めてから内容考えて最後に無理矢理タイトル付けてるやろ。

 

ものすごい適当人間やんか、私。

 

じゃあなんでそんなに娘の小学校の事考えたら不安になる?

 

だって。

 

なんでって。

 

そりゃあなた。だって、あの子。

 

めちゃくちゃ怖がりで、親がちょっと注意しただけでもすぐに怯えて、道端でよそのお母さんが子どもに怒ってる声聞くだけで青ざめて、節分に幼稚園の先生が鬼のお面付けてるだけでも、ハロウィンの装飾だけでも震え上がるんですよ?

 

何でもかんでも怖がって今幼稚園で流行りの鬼滅の刃ごっこも一緒にできずに部屋の片隅で1人で本を読んでるんですよ。

 

幼稚園の少ない少ない給食ですら2時間かかって食べてるんですよ?

 

先生は減らしていいよ。残していいよ。ってすごく気遣ってくれてるのに、皆んなと違うのがイヤなのか何なのか意地になって最後まで1人でポツンと食べてるんですよ。それこそ皆んなと違うのに。

 

「そんなに時間掛けたら食中毒になるよ!お願いやから残して!」って言っても全く変わらず。

 

家に帰って来てもインドアだから外で遊ばずにお絵描きや本読みやLEGOで遊ぶだけで、自転車の玉無しに乗れないし鉄棒もできない。

 

できない事が多くて自信がないからなんとか一緒に練習しようとしても怖い怖いばっかり。

 

仲良しの友達もいない。

 

その上、体が弱くてひと月の半分は風邪ひいて休むんですよ。

 

ピアノのレッスンで新しい曲に進むだけで怖い怖い言うんですよ。

 

怖がり過ぎて敏感過ぎて、人間関係を上手く築き上げれる気がしない。

 

だからね。

 

今からもう不登校を覚悟してます。

 

どうか早く授業のオンライン化を進めて欲しい。

 

切に願います。

 

不登校なんて自分には関係ないと思って生きて来た私がバカでした。

 

親になって初めて知りました。

 

不登校は誰にでも起こりうる。

 

だからこそ、平等に子ども達に学びの場を与えてください。

 

どうかお願い!お願いします!!

 

あぁ神様、仏様、政治家様!!

 

どうか早く!来年の春までに!!

 

あぁ、うちが大金持ちならなー。

 

家庭教師に来てもらいながら船で世界一周して教室では学べへん事をたくさん学んでグレタさんみたいに環境保護活動に力を入れたりとかあんな事やこんな事しながらいち姫の人生を彩り豊かにしてあげられるんやけどなー。

 

あぁどうしよ。

 

ほんまどうしよ。

 

って、こんなぐちゃぐちゃな思いを友達りさちゃんに打ち明けたら、

 

「そりゃ、そんだけ体弱かったら休みまくって勉強遅れて不登校なるやろな。うちの子は大丈夫やから楽しみやわー!!風邪ひかへんし学校楽しみにしてるしー!!夕方まで何しよっかなー!!たーのーしーみー!!!」

 

マウンティング被害に遭いました。

 

このヤローめが。

 

りさちゃんの子はいち姫と同じ歳で運動神経バツグン、病気知らず、優しく明るく人気者という完璧女子。

 

「りさちゃんとこって何でそんなに完璧なん?なんで風邪ひとつひかへんの?」

 

うちのいち姫がりさちゃんの子より劣ってるとか優ってるとか微塵も思ってません。

それぞれ個性なんだから。

 

だけど先が不安で思い余って聞いてみると、

 

「うーん。そりゃまぁ、よく食べるのとー、あとはー、ストレスが無いからちゃう?」

 

なんやと!?

それじゃあまるでうちの家庭環境がストレスまみれみたいやんか。

 

「何よそれ。うちがストレスまみれって言いたいワケ?」

 

おいおい口に出てるぞ!!

一応笑ってるけど顔引きつってるぞ、自分!!

 

「いやいや違う違う。うーん、なんかほら、私が適当やからさー!

 

なんやとー!?

 

「何よ!私が神経質すぎるから病気するって事?そんなに神経質ちゃうしー!」

 

だから声に出さずに心に閉まっとけって!!

笑ってはいるけどそろそろ限界やろ!?

コミュニケーション下手すぎか、自分!!

 

私は先の事考えて不安になったりしーひんねんなー。だから楽しい事ばっかり考えねーん!!あーはっはっはっ!!」

 

ふ、ふーん。

 

あっそー。

 

へー。

 

ふーん。

 

 

…そこか。

 

りさちゃんと私の違いは何でもかんでも楽しむか何でもかんでも不安がるかってとこやな。

 

そんな事は頭ではわかってるんやけどなかなか実行にうつせへんねんな。

 

…うん?待てよ?

 

じゃあ結局、私もいち姫と一緒やんか。

 

まだ起こってもいいひん事を無駄に想像して勝手に不安がってるだけやんか。

 

そうか。私が誰よりもいち姫の理解者にならなあかんよな。HSPじゃなくても親としていち姫の気持ちがわかるんやから。

 

あ、りさちゃんこっち見てる。返事忘れてたわ。

 

「なかなかやるやん。見習うわ。」

 

上からか!お前何様やねん、自分!

 

「やろー?見習いやー!」

 

もっと上から来たわ。下手に出てなくて良かったわ!

 

 

でもまぁ、ハッとしました。

 

環境が変わってドキドキするのは当然の事。

私はどんと構えていち姫を受け止め抱きしめひたすら笑わせようと思います。

 

可愛い可愛い大切な子。

 

大丈夫。ママが必ず守る。

 

いつだってママがあなたを抱きしめる。

 

頑張ってみてどうしても辛いなら休んだらいいから。

 

一緒に遊園地行って気晴らししていっぱい笑おう。

 

怖がってもいい。不安になってもいい。その度にママがあなたを抱きしめる。

 

あとはママに任せなさい。

 

だから…

 

大船に乗った気持ちで行って来い!!

 

 

 

 

そして3日経った今日。

 

また不安に駆られブログに書きなぐっている私です。

 

 

今日もくだらない話にお付き合い頂きありがとうございます。

 

それでは、また♪