うちのくだらない話

ポジティブに生きたい母の心の叫びを綴るブログ

初夢に震えた話&今年の目標

あけましておめでとうございます。

 

元旦の朝方に初夢を見ました。

 

私は毎日フルカラーの超リアルな夢を見るんですけど、今回の夢は特にリアルでした。

 

夢か現実かわからないくらいのリアルな夢の中…近所に住む母が突然家に来て笑顔で言うのです。「お金返して」と。

 

「え、お金!?いくら借りてたっけ?」

 

何か立て替えて貰ってたかな、と聞いてみると、

 

「1万円」と母が答えました。

 

「1万円!?1万円なんて何で借りたんやったっけ!?覚えてないわ。ねぇ、何で借りたんやった?」

 

予想外の金額に目をひん剥いて母を問い詰める私。

 

「何に使ったかだなんて知らないよ。とにかく1万円早く返して。」

 

終始笑顔で催促する母。

 

「わかった…。」

 

母が間違えるはずもないしやっぱり借りたんだろうと渋々財布を探すも見つかりません。

 

すると母が真っさらの財布を渡して来ました。

 

「はい、これ。実家に忘れてたよ。」

 

と。

 

渡されたそれは私の物では無い、真新しいVUITTONの財布でした。

 

「え、これ私のじゃない。VUITTONとか持ってないし。」

 

狼狽える私に母は笑顔で言いました。

 

「何で自分の財布忘れてるのよ。面白い子ね。」

 

母のその様子に、そっか、これは私の財布か。と何故か納得して受けとりました。

 

確か財布には千円札が10枚入ってたはずだから今のうちに返しておこう。

 

そう思って中に入ってた千円札を数えてみると、7枚しかありません。

 

え、7千円しかない…。おかしいな。

 

くしゃくしゃになった千円札のシワを伸ばしながらもう一度数えて見ますがやはり7枚しかありません。

 

どうしよう…。足りない…。

 

しかもこれは今月の食費。

 

この7千円で食い繋いで行く予定だったのに借金返済で使ってしまったら今月どうしたらいいの!?

 

悩む私。

 

握りしめた7枚の千円札が手の中でまたくしゃくしゃになっている。

 

あぁ、どうしよう。どうしよう。。。

 

どうやって生きて行けばいいんや。

 

まだ小さな子ども達がいるのに。

 

どうしよう。助けて。誰か助けて。

 

 

 

悩んでる途中で目が覚めました。

 

え、ちょっと待って。今のまさか、初夢!?

 

元旦早々お金に困る夢!?

 

恐ろしすぎて震えました。

 

うちは決して裕福ではないので、あまりのリアルな夢に心底ビビりました。

 

くしゃくしゃになった7枚の千円札の感触がまだ手の中に残っています。

 

急いでスマホを手に取り、夢占いで検索するとお金が足りない夢は吉夢だそうで、逆にお金が手に入るそうです。

 

ふー。良かった。お金が手に入るのかー。

 

なんやろ。宝くじ買ってないのになんでお金が手に入るのかな。

 

今、頭の中で練りに練っている未だに完成してない自作絵本がベストセラーになるんかな。

 

それとも旦那が大出世なさるのかな。

 

もしくはとんでもない値段になる骨董品が押し入れの奥からひょっこり出て来たりするのかな。

 

ま、いっか。もう一回寝よう。

 

 

目が覚めると、旦那が先に起きていました。

 

「おはよう。今月の食費置いといたで。」

 

旦那が指差しているキッチンカウンターを見ると、そこには無造作に置かれた食費がありました。

 

お金が手に入る…初夢のあの意味は…

 

 

毎月の食費が手に入る。

って事でした。

 

……。

 

 

食費を頂けるなんてありがたいです。

 

ありがたいんですけど、大いなる期待をしてしまったが為になんだかガッカリしてしまいました。

 

旦那が一生懸命働いて稼いで来てくれた食費にガッカリするなんてこのバチ当たりが!!

 

と、厳しく自分を戒めた、なんとも複雑な2021元旦の朝でした。

 

そして心に決めました。

 

初夢も怖いし、食費も今よりアップしたいし、今年は何か家で出来る仕事を見つけよう。

 

とにかく貯金しよう。

 

✨お金を稼ぐ✨これが今年の目標です。

 

 

 

こんな私ですが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

それでは、また♪