うちのくだらない話

ポジティブに生きたい母の心の叫びを綴るブログ

オリンピック会場を工場にして日本経済を立て直すっていう妄想をここで叫ばせて

あー怖い!怖い!怖い!怖い!

 

コロナ怖い!

 

経済冷え込むの怖い!

 

オリンピックも怖い!

 

中止論が盛んになって来てるらしいですが、菅さんはまだまだやる気満々ですよ。

 

え、何を今更騒いでるのかって?

 

え、わかってましたけどね?

 

今すごい勢いで感染者が増えてますけど、この時期にウィルスが活発化して感染爆発を起こすのはわかってましたよ。

 

そしてそれがまだまだ続いてピークが2月だろうという事もわかってますよ。

 

わかってたんですよ、それくらいは。

 

専門家でなくても、わかるでしょ、それくらいは。

 

だって私達は、この季節にはこれまで何度となくウィルスの脅威に晒されて来ましたからね。

 

これまではね。

 

ただただウィルスの脅威に晒されて来ただけでしたよね。

 

無防備で。

 

でも今年は違う。

 

日本国内ほとんどの人が、マスクをし、手洗いうがいをし、消毒をし、ソーシャルディスタンスを保っている事で防御態勢に入ってる。

 

これまでのようにインフルエンザのワクチン打つだけで満足して無防備な状態でいるわけじゃない。

 

ワクチンこそまだ打って無いですが、ほとんどの人がバリアを張って闘ってる。

 

南半球からの出入りが抑えられているのと相まってインフルエンザもほとんど流行っていない。

 

皆が打倒!コロナ!で同じ方向見てる。多分ね、ほとんどの人が。

 

このまま耐えれば、必ずピークが過ぎて夏には感染者、重症者共に激減するんだろうなって事もわかってます。

 

専門家でも何でもないですけど、きっとそうですよね。

 

だけど、まさかね。

 

皆んなが頑張ってるこの状況でね。

 

半年後に世界各国からすごい数の客人を招き入れるつもりでいるなんて、そんな事まではわからなかったんですよ。よりによってこの国のトップが。

 

オリンピック開催はコロナ勝利の証!

 

なんてまだそんな事を本気で考えてるなんてわからなかったんですよ。

 

私アホなんで。

 

だってそんな事したら、多分…多分ですけど、日本でもすでに確認されている変異種よりすごい数の変異種が一気になだれ込んで来ますよね。

 

そして多分、漏れなく南半球との交流が始まるから、インフルエンザもなだれ込んで来ますよね。

 

そしたら、これまで言われてた健康な子どもや若者は感染しても死ぬ事はないという日本でのコロナの常識(?)が過去の事になるかもしれませんよね。

 

現に海外では健康な子どもや若者の死亡例がありますよね。

 

世界中から色んなウィルスを持ち込まれたその年の秋冬に、様々な種類のウィルス感染大爆発が起こる可能性は限りなく高いんじゃないんですか?

 

専門家でも何でもないただのアホなんでわかりませんけど。

 

それこそ今以上に医療崩壊して、休園・休校になって経済は止まって、全国に失業者が溢れて日本はめちゃくちゃになってしまうんじゃないんですか?

 

日本がボロボロになる隙を狙っているところはたくさんある気がしてるのは私だけじゃないですよね?

 

そんなところに、その隙を与える事になるんじゃないですかね?

 

これはもちろん、ただの最悪のシナリオなんですけどね。

 

だけどそんな不安を抱えてまでオリンピックは開催しなくてはならないのですかね。

 

オリンピックに向けて活動して来られたアスリートの方々や他関係者の方々には本当に申し訳ないんですが、今は頑張れ!日本!なんて呑気に応援する気になれません。

 

夏の太陽に照らされたら気持ちも大きくなるかもしれませんがね。

 

国はすぐに補償だのなんだのと税金を注ぎ込む事ばっかり言い出しますけど、今は補償より雇用を増やすべきなんじゃないんですか。

 

だってコロナで打撃受けてるのは飲食・観光業だけではないでしょ。

 

他にもたくさんの企業、業種が打撃を受けてる。

 

一部だけが補償にありつけても意味ないんじゃないですか。

 

何も補償するなとは言ってませんよ。

 

補償は大事。

 

だけどコロナの終息が見えない中で、いつまで補償できるんですか。

 

今どんどん税金注ぎ込んでる分は、また税金を取り立てて補うのですよね?

 

ただでさえ日本全国が不況に陥いるというのに税率が上がるっていう、これまた最悪のシナリオが思い浮かんでしまうんですけど、これは私がアホだからなんですかね。

 

だから今は、国のお金を減らすばっかりじゃなくて国のお金を増やして行くべき時でしょ。

 

だからこそ今は、

 

このピンチをチャンスに変える絶好の機会だと思うんですけどね。

 

何がチャンスやねん、て?

 

経済大国日本に帰り咲くチャンスですよ。

 

コロナで打撃を受けた日米欧の経済の先行きが良くない。

 

そのせいでとある国の勢いが増している。

 

このまま黙って手をこまねいて見てるつもりですか。

 

まずは日本。自国の経済を立て直し新たなビジネスチャンスを掴むんですよ!

 

例えば、オリンピック会場や全国の空いてる施設を国が借り上げるか買い取るかして仮の工場にするんです。

 

(例えばですからね。私の妄想ですからね。)

 

そこにコロナ禍で職を失った方々や収入減で苦しんでる方々を集めて雇用するんです。

 

そこで何を作るのかと言いますと、

 

素人でも家庭で使える酸素濃度測定器や酸素吸入器、後は何かわからないですが必要とされる医療機器です。

 

全世界で入院待ちによる自宅療養中の方々がたくさん亡くなってる現状は、ただただ恐怖でしかありません。

 

急に呼吸出来なくなって苦しみもがいて死ぬなんて地獄でしかない。

 

自分が、家族が、そんな事になったらどうしようかと不安に思う人達が世界中にたくさんいるはずです。

 

私もそうです。

 

だから例え気休めでも良いから、一家に一台ずつあれば少しは安心しませんか。

 

酸素濃度測定器と酸素吸入器。

 

救急車が到着するまでの間、時間を稼げる物が欲しくはないですか。

 

しかも精度が良く値段も手が届くくらいの物。

 

すでに売られている日本製はなかなか高価。

 

大量生産して世界にばら撒く事で質を落とさず値段も安く出来るのではないかとアホな私は思うのです。

 

日本の信頼と技術があれば出来ると信じてるのは私だけですか。

 

そんな事はないはずです。

 

とにかくなんでもいいから、今、世界が必要としている物を、日本人しか成し得ない精巧な技術を持ってして開発し、売り捌き、日本が経済大国に帰り咲く大チャンスだと思います。

 

そしてもちろん、コロナも終息させる。

ついでに授業のオンライン化も。

 

今の問題点を何とか好転させて行くべきだと思います。

 

 

さあ!頑張ろう!

さあ!立ちあがろう!

 

 

頑張れ!日本!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、お前は何するねんて?

 

 

 

そうですね、私は全力で…

 

自粛です。

 

 

すみません。何もできないアホが無責任にただ叫びたかっただけです。

 

アクセス最小ブロガーのただの妄想にお付き合い頂きありがとうございました。