うちのくだらない話

ポジティブに生きたい母の心の叫びを綴るブログ

配偶者の呼び方マナーなんかよりもっと気になるあの言葉

どうも。ドラ母です。

 

いつもブログ内でうちの配偶者の事を「旦那」と表記している私ですが、リアルな世界ではなかなか「旦那」呼びに慣れません。

 

家で旦那に話しかける時には「パパ」か、名前で呼びますのでできれば幼稚園ママ達との雑談でも「うちのパパがね〜、うちの○○がね〜」と言ってしまいたいのですが、まぁ、見事に皆んな、「旦那」と呼ぶんですよね。

 

「パパ」とか「夫」とか「主人」とか「ダーリン」とか「マイラブ」とか「旦那くん」とか「旦那さん」って全然耳にしないんです。

 

私の狭小コミュニティ内ではね。

 

なので幼稚園ママ達にはぎこちないながらも「旦那がね〜」なんて、新婚かよってくらいの辿々しさで言ってみてるんですけど、じゃあブログではどうしようか、全国的にはどの呼び方がいちばん印象良く受け入れられるかって悩んでちょっとネットで調べてみたら、やっぱり「旦那」と呼ぶのがメジャーらしいという印象だったんで、私も「旦那」と言わせて頂いてるんですけどね。

 

長いものには黙って巻かれろというのが座右の銘ですので。

 

で、その時にネットで色々書かれていたのが、

 

*「旦那さん」「旦那くん」て呼ぶヤツ気持ち悪い

 

*旦那を「主人」て呼んでる女の人は召使いみたい

 

*「嫁」って言われると男尊女卑を連想する

 

 

とかなんとか色んな意見があるって事を知りました。

 

私自身は妻でも嫁でも奥さんでも、何と呼ばれようが全く気にならないんですが、気になる人って多いみたいですね。

 

それを見てたら、へー、「嫁」って旦那側の親が息子の配偶者を言うときの呼び方なのかー。とか、知らなかった事も勉強になりました。

 

なんか、自分の配偶者を「旦那さん」「旦那くん」て呼んでる人見たら鳥肌立つ人がいるらしいです。面白いですね!

 

私も前は「旦那さん」て言ってた時期がありましたけど、何人くらいブツブツにしてあげられたのかな?

 

あはははは。

 

うーん、私だったらどんな事言われると鳥肌立つかなー。

 

そうですねー。

ただの知り合い程度の女性に「オマエの旦那くん可愛いよね」って言われたら鳥肌が立ちますね。

 

オマエって何やねん。

人の旦那に「くん」って何やねん。

どこが可愛いねん、狙ってんのかってね。

 

色々想像してたら面白くなってどんどん見てたら、さっき「旦那」がメジャーって言いましたけど、一般的には「夫」「妻」呼びがいちばん好印象なんだなという結果に辿り着いてですね。

 

あ、しまったな、と。

 

安易に旦那&嫁で散々書いて来たけど、それを見る度に胸くそ悪くなられた方がいらっしゃったんじゃないかな、と。

 

だからここで謝らせてください。

 

 

 

ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ!!!

 

 

これは、知る人ぞ知る関西最上級の謝罪方法です。

 

 

で、これからはブログで夫&妻と書くのかと言われれば、ごめんやしておくれやして。

 

書きません。

 

私はそこの呼び方とかは特に気にならないからです。

 

嫁と呼ばれて、あ!男女差別されてる!とか別に思わないからです。

 

人の言葉の揚げ足取って勝手にモヤモヤしてる時間が無駄だと思うからです。

 

ただ、あの言葉にはモヤモヤします。

 

 

「嫁をもらう」

 

 

もらうって何やねん。

 

物ちゃうぞ。となります。

 

将来うちの娘の交際相手が「お嬢さんを僕にください」と言ってきたらぶっ飛ばします。

 

私が。

 

「くださいって何や!うちの娘は物じゃない!もういっぺん1から出直して来い!!」

 

とね。

 

自分だって言葉の揚げ足取ってモヤモヤしてるやろーが!!

 

 

と思われたそこのアナタ。

仰る通りです。

 

「嫁」と言われるのはいいけど「もらう」と言われるのはイヤ。

 

まぁ、ようは、皆んなそれぞれ許せる言葉と許せない言葉が違うよねって話です。

 

だから万人受けなんて狙ってたらメンタルやられちゃいます。

 

特定の誰かを傷付けない限り、あんまり人の言葉に目くじらたてない自分になりたいと思います。

 

 

はぁ!?なんやこの記事は!!今年の抱負か!?

 

 

と思ったそこのアナタ。

ごめんやで。いつものくだらない話です。

 

 

ふー。しょーもな。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

それでは、また♪