うちのくだらない話

ポジティブに生きたい母の心の叫びを綴るブログ

ブログにハマりすぎてスマホ脳になったバカ

どうもこんにちは。ドラ母です。

 

流行りに疎い私が珍しく流行りに乗りました。

 

今巷で話題のスマホ脳です。

 

最近なんだか妙にボーっとするな、イライラするな、やる気出ないし憂鬱だし体がダル重いな。

 

しかもどんどん太ってくるな。

 

なんてボケーっと考えていたら先日テレビでスマホ脳なるものが特集されていてハッとしました。

 

スマホを触り過ぎる事で認知機能の低下やうつ症状、脳の疲労が引き起こされるというスマホ脳。

 

これやわ、私。

 

スマホ脳やわ、私。

 

スマホを1日2時間以上触り、用もないのに見てしまい、寝室に持ち込み睡眠時間を削ってブログを書いてました。

 

子ども達が寝ている時間にせっせとスマホを触るのが自分の大事な息抜きタイムでした。

 

ヤフーニュース見てはムカムカしたり不安になったり。

(体操服の下の肌着禁止!?胸の発育を確認してから肌着着用許可!?おいおいおいおい。ふざけんなよ?変態教師ばっかりか。腹立つわー!!

うちの小学校はどうなんやろ?情報収集しなあかんな。)

 

ブログを読み漁ったり。

(うんうん、そうよね。平凡な毎日こそが幸せよね。良いこと書いてはるなぁ。

え、ちょっと、このブログ非公開になってる!嘘ーん!好きやのに!大好きやのに!また見たいのにー!ショックー!あー!どうしよう!)

 

調べ物したり。

(運動せず食べる量へらさず1週間で5キロ痩せる方法っと。もうすぐ卒園式やからね。ちょっとは痩せときたいし。え、ダイエット動画?ふーん。この運動したら痩せるのね。やってみよっかな。しかしYouTuberって成功したら最高やな。ブログやめてYouTuberなろうかな。「65キロアラフォー主婦が45キロのスレンダー美魔女になる日まで」っていうの結構ウケるんちゃう?ところでYouTuberってどうやってなるんやろ。YouTuberになる方法っと…)

 

無駄にアクセス解析したり。 

(さぁて今日のアクセスはいかほどかな。おっ。10。アクセス10。すごいやんか。更新してないのに。さぁて。記事更新したらどれくらいかなー?え、20?更新してない日が10で更新した日が20?え、何事?アクセス解析機能の不具合?)

 

などなど。

 

大切な息抜きタイムのはずだったのに、ついつい夢中になりすぎて睡眠時間を削ってました。

 

おかげで気分は落ち込むわ、イライラするわ、無駄に食べるわ太るわで心身ともに大変なことになってしまい家族に多大なる迷惑をかけてしまいました。

 

理不尽なことで子どもを怒ってしまったりもしました。

 

睡眠時間を削ってスマホを見すぎたせいで。

 

完全に自業自得。

 

 

よもやよもや。

(え?)

 

 

 

母親として不甲斐なし!穴があったら入りたい!

(黙れ!ちゃんと反省しろ!)

 

してますとも。

ちゃんと反省しておりますとも。

 

そこで最近はスマホから離れています。

 

夜もブログを読むだけにしてすぐに眠っています。

 

するとどうでしょう!!

 

ダル重かった体が軽くなり(体重は変わらず)、イライラが収まり(え、弁当箱会社に忘れた?いいのよダーリン。じゃあ今日はお弁当無しね。)、気分が明るくなり(ミュージカル映画のヒロインみたいに歌いまくっていましてよ)、世界が輝き始めたではありませんか!

 

10年に1度の大量黄砂がいつものあっちから飛来してせっかくの晴天が霞んでいるなんて嘘みたいにこの世界が輝いて見えます。花粉症なんで鼻やら耳やら目やら痒いですけどね。

 

いらんもんばっかり撒き散らかすなよほんまに。なんてちょっとしか思いませんし。

 

 

決してスマホが悪い訳じゃなくただの自業自得なのでこれからは睡眠時間をしっかり確保して時間制限した上でスマホライフを楽しもうと思います。

 

 

今日もくだらない話を聞いて頂いてありがとうございます。

 

 

それではまた🎵