うちのくだらない話

ポジティブに生きたい母の心の叫びを綴るブログ

偏食&少食な子どもあるある20選

どうも。ドラ母です。

 

うちの子ども達は偏食&少食です。

 

そんな子ども達に毎食お腹いっぱい食べさせるのは一苦労。

 

真っ向から向き合うとこっちが疲弊してしまう彼らの言動も、開き直ってネタにしてしまえばちょっとは楽しめ…るかもしれないなってことで今回は【偏食&少食っ子あるある】を20個集めてみました。

 

偏食&少食っ子と無縁の方にはドン引き必至のラインナップです。

 

もしも暇を持て余してらっしゃったら、チラッとご覧下さい。

 

 

 

偏食&少食っ子あるある(我が家の場合)

 

1.食に欲はあるけどろくに食べない

食べたい物、食べてみたい物はあるけどほんのちょっとでいいんだよね。(お菓子は別腹)

 

2.どんな工夫も通用しない

早寝早起き、運動、キャラ弁、お菓子抜き、一緒に料理、家庭菜園…

全て撃沈。ギブアップ。

 

3.水分摂取も一苦労

水の入る余地すらない。

 

4.味より食感重視

甘いトマトやコーンより、キュウリ·れんこん·ブロッコリーの茎がお好み。

 

5.最低1時間、最高4時間

もちろん、食事時間の事デス。

 

6.ひと口の量が少な過ぎる

それで本当に味がわかるんですか、アナタ小鳥ですか、と言う程に。

 

7.「おかわり」なんて言えない

与えられた量を完食するのが最大のミッション。

 

8.「お腹空いた」って言わない

だって空かないから。

 

9.びっくりするほど食べる時がある

年に2回ほど。あれ何?成長期?

 

10.“超低燃費だからサバイバルには向いているかも”などと謎の適性に期待してしまう

偏食&少食な我が子の(食に関する)長所をしらみ潰しに探した結果。

 

11.何を作っても無駄に終わるので親が料理嫌いになる

当然ですよね。やってられるかってね。

だけど余程の料理好きなら話は別。

 

12.自分の舌に合う理想の食べ物を探し求めている

だから意外にも料理番組がお好き。

 

13.好きになったらとことん食べて速攻で飽きる

ウインナーとか冷凍カツとかアンパンマンの野菜せんべいとか、ドハマリしたけど今は食べない物が結構ある。

 

14.あまりにも食べないのでなぜ生きているのか不思議に思う

たまにやってる「人体の神秘」っていうドキュメントに出れそう。

 

15.好きな物を食べる時のスピードが半端ない

それがだいたい体によろしくないものだから見ていて辛い。

 

 

16.手作り料理より断然ジャンクフードが好き

我が子の体を案ずる反面、料理嫌いに拍車がかかる。

 

17.チョコは貴重な栄養源

「チョコレートは栄養価が高くて体に良い」って噂に藁をもすがる思い。

 

18.食事中にとんでもないことを言い出して周りをドン引きさせる

釜揚げしらすを食べていて…「シラス達と目が合ってかわいそうで食べられない」

 

豚肉を食べていて…「これは誰が死んだ肉?」

 

キャラ弁を見て…「うわぁ。可愛いね。だけどそれ(スライスチーズ)も、それ(レタス)も、それ(プチトマト)も、それ(卵焼き)も、それ(しめじ)も、それ(アスパラの肉巻き)も食べられないから要らないよ。」

 

19.ろくに食べないから虚弱体質

食べてくれさえしたらもっと元気なはずなのに。

 

 

20.自分が偏食で少食だということを実は誰よりも気にしている

健気よね。ついついイライラしちゃうけど、いちばん辛いのは本人だもんね。

だから無理強いなんてできないよね。

大丈夫。いつかきっと食べられる。

だって美味しいもん。

 

はぁ~ ………

 

今日の晩御飯、何にしよ。

 

何なら食べるかな。

 

あ、カルボナーラにしよ。冷凍の。

 

隣にちぎったレタスとトマトのサラダ置いとこ。

 

食べないだろうけど。

 

どんなに嫌いなものでも、食卓に並べさえしたら、きっといつか食べられるようになるってママは信じてるから。

 

だけど手は抜かせてもらうよ。

 

あんまり頑張って作ったら疲れちゃうからさ。

 

ゆる~く見守ってるよ。

 

ドンマイ。ママと子ども達。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

以上、偏食&少食っ子あるあるでした。

 

おわり。