うちのくだらない話

ポジティブに生きたい母の心の叫びを綴るブログ

偏食すぎる5歳児のトンデモ食歴 母は待ちますいつまでも

どうも。ドラ母です。

 

今日はうちの超偏食5歳児いち姫のトンデモなく華麗な食歴をご紹介します。

 

「偏食なんて親の責任。しっかり体動かしてお腹空いたところに愛情たっぷりの手作り料理を出せば子どもはなんでも食べるものなんだから。」

 

そう思ってるそこのあなた!!

 

 

…覚悟してご覧下さい。

 

 

*誕生〜生後4ヶ月*

母乳&ミルクの混合。

乳首を噛みまくり頻繁に出血。

馬油が手放せない毎日。

 

*生後5ヶ月〜6ヶ月*

母乳の出がやっと安定し念願の完全母乳育児に。

完母に憧れたのは母乳神話を信じたからじゃなく毎回哺乳瓶を洗うのが面倒だったから。

 

*生後7ヶ月〜1歳*

全く食に興味を示さず遅めの離乳食スタート。

もちろん食べない。

食事中いち姫の口は開かずの扉と化す。

よく食べて5口。残りは母の口の中へ。

 

*1歳〜1歳半*

主食は母乳とバナナジュース。食事らしい食事はほとんど食べない。

好物はベビー用のスナック、せんべい。

離乳食でほとんど咀嚼の練習をしていないのにスナックもせんべいも上手に食べた。天才かもしれない。

 

1歳半を目前にしてチョコレートデビュー。

それからはめでたくチョコレートも主食のひとつになる。

 

*1歳半〜2歳*

好物メニューに唐揚げも加わる。

麺類やお茶などはすぐに喉に引っかかってオエオエ言うのに唐揚げはパクパク上手に完食。やはり天才。

 

*2歳〜3歳*

この頃は色んなものを食べるようになった。

好物は

・にんにくと塩胡椒(ブラックペッパー)でパンチの効いた国産和牛の肉炒め(親は鶏むね肉のガーリック焼き)

・唐揚げ

・エビフライの"ころも"

・ばあばお手製バジルソースのパスタ(生のにんにくすり下ろし入り)

・フライドポテト

・バナナジュース

・お菓子全般(特にチョコレート)

 

野菜を細かく刻んで仕込んだハンバーグやつくね、日本人の主食である白ごはんなどは2〜3時間かけて食べさせていましたが上記の好物は自ら進んで食べていました。

 

*3歳〜4歳*

好物が更に増えた。

・たこ焼き

・焼きそば

・えびの天ぷら

・エビフライ

・カレー

・ワカメと玉ねぎの味噌汁

・きゅうり

 

エビフライもころもだけじゃなく中身もちゃんと食べるように。

頑張ったね〜 パチパチパチ👏

 

幼稚園に通うようになり生まれてはじめて口にした野菜が多数。食べ終わるのはいつもいちばん最後。

大丈夫。母もそうだった。

 

*現在 年長5歳*

いまだに好物より食べられない物の方が多いが「食べてみる」と言って口にするようになった。

 

エライ!!

 

 

♪ちゃんちゃん

 

いかがでしたか?

華麗でしょ〜

 

基本的にいち姫はジャンクフードやパンチの効いた食事が好きですね。

 

偏食&少食の子を育てた経験がないと、なんやこの親!甘やかしやがって!と思いますよね。

当然です。

 

だけど実際育ててみるとよくわかるはず。

 

偏食っ子に工夫なんかしたって糠に釘。豚に真珠。ドラ母に化粧。(なんやってー!?)くらいに無駄無駄無駄。

 

食べないもんは食べないんです。

 

3歳までは、

好物=食べられる物、

好物以外=食べられない物

でした。

大きくなるにつれだんだんマシになってきましたが、好物以外はほとんど食べないか食べさせないと食べません。

 

 

だから、声を大にして言いたい!!

 

今お子様の偏食に悩んでる方多いと思いますが大丈夫ですよー!!

いつか食べるようになりますよー!!

頑張らなくても好物だけ食べさせて満腹にしたらいいんですよー!!(いい加減なこと言うな!好物が飴だけやったらどうすんねん!)

うちだってまだまだ偏食なおってませんよー!

 

うちは食べなくてもお皿には必ずいち姫の苦手メニューを乗せるようにしてます。

レトルトとか冷凍とかを使うことも多いです。

だって食べないってわかってて作るの大変でしょ。

 

お皿にさえ乗せといたらね、たまーに食べる(舐める)時があってそれをきっかけに好きになったりしますから。

 

愛情こめて料理作って食べてくれないのは本当に辛い!疲れる!腹立つ!

 

でもレトルトや冷凍なら早い!簡単!許せる!

でしょ。

 

何しろ偏食なんて長期戦ですからね。

いち姫が野菜や果物をパクパク食べられるようになるのなんておそらく20歳を過ぎてから…

 

保護者は肩の力を抜いて長い目で見守っていきたいもんです。

 

小学校行って万が一先生が無理に食べさせようとするんなら私は断固戦います。

 

モンスターペアレントにでもなんでもなってやりますとも。

 

 

 

…とか言いつつも…

 

「早く食べ!」「もう!ネギもちゃんと食べて!」「あー、また卵焼き残してる!ひと口だけでも食べて!」

 

ついつい怒ってしまう母なのでした。

 

だって心配なんですもの。

栄養とか色々…

 

笑顔溢れる優しいスレンダーママへの道のりは遠い…(T . T)